パスワードを忘れた? アカウント作成
16716975 story
ニュース

地球史上最も重いとみられる体重300トン超クジラの化石が見つかる 23

ストーリー by nagazou
でかい 部門より
イタリアなどの国際研究チームは2日、南米ペルーで体重が推定で最大300トンを超えるクジラの一種の化石が発見されたと発表した(NHK)。

約3900万年前に生きていたクジラの一種と特定されており、研究チームはこれが地球史上最も重い動物だった可能性があると分析しているという。発掘された化石には、長さ1メートルを超えるあばら骨や背骨の一部が含まれており、体長は20メートルほどで体重は85トンから340トンに達するとみられる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mars12 (28939) on 2023年08月08日 14時46分 (#4507585) 日記

    犯人は20代から70代の男性、ぐらいメッチャ幅があるね。
    化石なんて一部しか見つからないだろうから仕方ないけど。
    シロナガスクジラが大きいやつで30m,150トンらしいけど
    20m,340トンってどういう形をしているんだろう。マンボウみたいな?

    • by Anonymous Coward

      想像図ではでっかいオタマジャクシみたいに手足があり、頭が小さい20身頭なマナティみたいなデザインだった。

      骨の一部からの想像図なので、予想の大きさの幅が大きいのっでしょう。

    • by Anonymous Coward

      国際研究チームなら、SI使えよ。

    • by Anonymous Coward

      自分も幅ありすぎと思ったけど、人間の体重も50Kg ~ 200Kgぐらいの幅あるからそんなもんかと。

      • by Anonymous Coward

        人間でいう巨漢のクジラっているのだろうか?水中運動ずっとやってたら太るに太れないような?

  • by Anonymous Coward on 2023年08月08日 14時43分 (#4507583)

    ガンダムが18.7mで28.7t。 ガンダムが軽いのか鯨が重いのか。

    • ガンダリウム合金は生体(肉脂骨?)に比べて丈夫で軽量なのかな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        軽量じゃなきゃいくらGファイターが強力でも積んで飛んだりできないんじゃね

    • by Anonymous Coward

      ガンダムが軽すぎるってのは昔からの定番ネタ。
      ルナチタニウムだとかガンダリウム合金だとかの架空素材で全部片付けられるんだけど。

      • by Anonymous Coward

        ガンダムは海中で潜水戦闘してるんだよなぁ。
        ムーバルフレーム世代の様に、中身スカスカなら分からないでもないけど。
        海中潜水後のメンテや、砂砂漠戦闘後のメンテなんか、正直考えたくもない。

        • by Anonymous Coward

          >ムーバルフレーム世代
          エルガイムより後の世代か

        • by Anonymous Coward

          中身スカスカはIフィールド世代ですね
          ムーバルフレーム世代は殻を剥くと身が詰まってる

          カニ食べたいな

    • by Anonymous Coward

      そのタイトルだったら身長57m、体重550トンの奴と比較してやれよ

      # 比率としては同じくらい?

    • by Anonymous Coward

      マクロスのバルキリーの元ネタの航空機のF-14とかが30トンとかで飛んでるしガンダムが特に軽いということはない。

    • by Anonymous Coward

      じゃあガンダムって余裕で水に浮くのか。
      水陸両用モビルスーツはパーツの隙間に注水するってわけにもいかんしウエイト入れてあるのだろうか。
      でも陸上活動時のすごいハンデになるな。

      • by Anonymous Coward
        水どころか宇宙にさえ余裕で浮くんですが
    • by Anonymous Coward

      しれっと書いてるけど18.7mで28.7tなのはΖガンダムだ。
      初代ガンダムは18.0mで43.4t。

      まあΖは細身だし飛行機になって飛ぶし変形の都合で胴体スカスカだし余計軽いんだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月08日 15時10分 (#4507605)

    身長57m、体重550tの化石

    • by Anonymous Coward

      身長110m、体重5650tの遺跡が発掘されたらどうしよう

      • by Anonymous Coward

        身長40m体重3万5千tの光の巨人て重かったんだな。

      • by Anonymous Coward

        第六文明?やべー、埋め戻しておかないと

        • by Anonymous Coward

          ゆうきまさみのパロディ漫画でザブングルの面々がイデオメカ掘り出して見なかったことにしよう、ってのがあったっけ。

          #ソルアンバー、ここに眠る

    • by Anonymous Coward

      身長57m、体重550tの化石

      見付けても3分じゃ掘り起こせぬ

      # こちらが発掘後になりまーす

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...