パスワードを忘れた? アカウント作成
14218190 story
政府

月刊ムー、日本政府による民業圧迫を暗に訴える 23

ストーリー by hylom
なにものかの陰謀 部門より

月刊ムーのTwitterアカウントが、「厚労省がアマビエ、文化庁がレイライン、防衛省が宇宙作戦隊。」とつぶやいている。アマビエレイライン、宇宙作戦隊のいずれもオカルト要素や特撮要素が強いネタで、国家機関が「ムー」の活動地点であるオカルト・テリトリーを侵略している点を憂慮している模様。

具体的には厚労省は、新型コロナウイルス対策として、妖怪「アマビエ」をモチーフにして、啓発アイコンを作成(Facebook厚生労働省)、文化庁の件は上田市の「レイラインがつなぐ『太陽と大地の聖地』〜龍と生きるまち信州上田・塩田平」を日本遺産に認定した件を指しているものとみられる(信毎web)。

宇宙作戦隊の件はニュースなどでも大きく報じられているが、航空自衛隊に宇宙作戦隊が新たに編成された件である模様(航空自衛隊朝日新聞)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 上田市塩田平の肝は別所温泉。
    塩田平 別所温泉 [seichinomegumi.com]

    別所温泉は、環境学 風水的に「龍脈を背負い、その中心である龍穴に位置する」理想の地形に存在しています。それは具体的に言うと、眼前の開けた平野から流れ込んでくる“気”を背後の山々が受け止め、留める場所。 “龍穴”であるこの地

    別所温泉活性化プロジェクト [bessho-onsen.jp]というのがあって、錚々たる関係者が並んでいる。

    別所温泉観光協会、別所温泉旅館組合、別所温泉自治会連合会、長野大学、上田市 観光課・交通政策課、上田観光コンベンション協会、㈲信州観光バス、上田電鉄㈱

    別所温泉はいいところだよ。泉質は単純硫黄泉。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月23日 12時19分 (#3838340)

    編集長「仕方がない、そろそろピュアオーディオ分野に進出しようか」

  • by Anonymous Coward on 2020年06月23日 12時30分 (#3838350)

    むしろ、「俺たちの時代がキタ」でしょ。
    コロナ脳の皆さんも、ムーを読んで、恐怖に対する免疫つけるのがいいですよ。

    • いや、例えば、映画で言うなら、アメコミ映画なんかが下手にメジャーになって、キネ旬あたりの「お堅いイメージが有る映画雑誌」にアメコミ映画についてのディープな解説が載るようになったら、映画秘宝あたりのサブカル好き・オタク向けの映画雑誌の存在意義は無くなりかねない訳で。(いや、映画秘宝の方がキネ旬より売れてるかも知れないけどさ)
      それと同じ事で、一種の「ニッチな産業」「その分野の中では非主流派」だったモノが商売になるようになって、大手や「その分野の中での主流派」が乗り出してきたら、「ニッチな産業」「その分野の中では非主流派」だからこそ逆に食えてた人達にとっては、たまったモノじゃない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      うわー、こんなの読む人が実在するのか!
      それとも『木曜日の男』系の悪夢か。

      後者はコロナ関係ないな。たぶん。

      • by Anonymous Coward

        チェスタトンなら『木曜の男』だろう・・・と思ってググったら、「木曜日」の翻訳もあるのね。
        つかこんなに翻訳されてんのか。漫画もあんのか。

        • by Anonymous Coward

          『木曜日だった男』もいるぜ!

      • by Anonymous Coward

        けっこう楽しいですよ。漫画やSF小説と同じです。
        より身近な世界を舞台にしてるので、怪獣映画で身近な建物が壊されるのと同じようなワクワク感ありますよ。

      • by Anonymous Coward

        ムー民もスラド民には言われたくないだろうなあ。

        # なおご利用の読み放題サービスで実は読めるかもしれません

    • by Anonymous Coward

      むしろ虚構新聞をみならって、現実に追い付かれたことを反省か謝罪するのも一興。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月23日 12時45分 (#3838377)

    霞ヶ関に巣食う魑魅魍魎をナメてんのか。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月23日 15時30分 (#3838495)

    官公庁はもちろんNHKでも平然と使ってるのは違和感ある

  • by Anonymous Coward on 2020年06月23日 16時38分 (#3838542)

    200年近く後になって、自分の絵がその意図した通りの用途で使われることになるとは思わなかったろうな。
    知ったら、「もっと絵心つけておくんだった」と後悔したろうか。

    当時アマビエも絵を見て「お前、もうちょっと…」とツッコミ入れなかっただろうか

    • by Anonymous Coward

      実物のアマビエがまったくあの通りでないとどうして言えるのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月23日 18時47分 (#3838646)

    って見た人、もしくは写真はある?

    簡単な作図で検証できるけど、複数の水面にそれぞれ月が、同一の観測者から見えるって
    ありえないんじゃないか。

    風雲児たちで検証というか言及されてたけど、どうなんろう。
    やっぱり、徒歩とかで移動するにつれて月の見える場所が変わるってのが一番有りそう。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月23日 18時51分 (#3838650)

    ちょっと前に雑誌で見た。

    鹿島神宮を東端として、富士山や九州の高千穂なんかが直線に並ぶんだそうだ。
    夢のある話だよね。

    と、言うか鹿島神宮はもっと取り上げられても良いと思うんだ。幕末なんかには関係は薄かったけど、
    その前の時代には何人もの剣豪との関わりが有ったんだし。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月23日 20時08分 (#3838718)

    天地開闢や、性の暗喩、登場神物を増やしすぎた歴史書 [wikipedia.org]書いちゃうような国だし
    オカルトは民間の物だけじゃないでしょ

    • by Anonymous Coward

       それは女装Fでもありますね。さらに、TSF [wikipedia.org]やBLというかTL [wikipedia.org]も書いちゃった国ですから…。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月24日 11時19分 (#3839135)

    というのも待ってりゃあると言う事か

  • # 全く話が噛み合わずドリフみたいなやり取りしてしまった。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...