パスワードを忘れた? アカウント作成
14266848 story
バイオテック

汗によって発電する電子スキンが開発中。代謝物をモニターしてをBluetooth経由で伝達できる能力も 14

ストーリー by nagazou
再利用できるのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

汗っかきの人がメリットの多いらしい技術が登場したそうだ。米カリフォルニア工科大学の研究チームは、汗から発電する電子スキン「PPES(Perspiration-Powered Electronic Skin)」なるものを開発したという(ITmedia)。

このPPESは、伸縮性や耐久性に優れており、汗から効率的にエネルギーを抽出するバイオ燃料電池を搭載しているという。この電池の発電力で電子スキンのデータをBluetooth経由で伝達できる能力もあるらしい。被験者の運動中の代謝物をモニターし、スマートフォンに転送する実験にも成功しているそうな。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hakikuma (47737) on 2020年08月15日 15時15分 (#3870819)

    >被験者の運動中の代謝物をモニターし、スマートフォンに転送する実験にも成功しているそうな。

    代謝物をスマートフォンに転送する実験に成功しているの?
    テレポーテーションじゃないの!

  • by Anonymous Coward on 2020年08月15日 7時36分 (#3870672)

    劇場アニメ [youtube.com]化もされた『マルドゥック・スクランブル [hayakawa-online.co.jp]』の主人公ルーン=バロットの人工皮膚およびその能力「電子攪乱 [pixiv.net]」そのものですな。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月15日 7時47分 (#3870676)

    ピーッ、三ヶ月連続して精子量が減少しています…。
    ピーッ、糖が上昇しています…
    違うのか。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月15日 7時54分 (#3870680)

    上野さんは不器用で実演してた

  • by Anonymous Coward on 2020年08月15日 8時02分 (#3870681)

    普通に電子皮膚って訳せばいいのに

    • by Anonymous Coward

      電子肌じゃだめ?

    • by Anonymous Coward

      避妊具かと思った。光るのとかあるし

      • by Anonymous Coward

        避妊具を「スキン」というのは少数派ですかねぇ。
        #いや、わたしもそれを連想しましたが(汗)

        普通は「コンドーム」かなぁ

  • by Anonymous Coward on 2020年08月15日 8時42分 (#3870692)

    汗から効率的にエネルギーを抽出するだけでは片手落ち
    残された老廃物等が異臭を発するのは疑いようがないから
    自動洗浄機能搭載してから出直してきて

    • by Anonymous Coward

      臭いの元は老廃物等を餌にする細菌だと思うので抗菌効果も付けておけば・・・

  • by Anonymous Coward on 2020年08月15日 9時05分 (#3870700)

    汗腺がよく働く部位というのは異なると思いますので、どこに貼るかによって、求められる耐久性や外観も違ってくるでしょう

    # オデコ派

  • by Anonymous Coward on 2020年08月15日 11時43分 (#3870743)

    燃料電池ってことは、汗の成分の何かを化学反応させて、電池自体は反応しない、ってことだろうが、
    その反応させる成分って何だろう?
    ナトリウムイオン? 塩素イオン? タンパク質? 糖?

    もう一方は酸素なのか? (空気電池)

  • by Anonymous Coward on 2020年08月15日 12時28分 (#3870755)

    「女子高生の汗で充電したモバイルバッテリー」が発売されるか?

    #怖い

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...