パスワードを忘れた? アカウント作成
14283843 story
アメリカ合衆国

15分で判定、価格も5ドルのお手軽新型コロナ検査薬が米国で緊急承認される 27

ストーリー by nagazou
本当ならよさげではある 部門より
米国でアボット社の新型コロナウイルス検査キット「BinaxNOW」が緊急使用許可(EUA)を取得したそうだ。BinaxNOWを使えば15分で検査の結果が出る上に、価格も5ドル(約530円)と安価だという。鼻腔用綿棒と小型の試験カードを使用することで、薬剤師などさまざまな医療従事者が検査でき、診察場所も選ばず使えるという(EvaluateBloombergCNN)。

使用感は妊娠検査薬に近く、15分間経過後に陰性だった場合は試験カードに1行、陽性の場合は2行を表示するそうだ。陽性一致率(PPA)は97.1%、陰性一致率(NPA)98.5%であるとしている。BinaxNOWはあらゆる面でシンプルなのが売りで、ほかの検査薬では結果を手動でアプリケーションなどに入力する必要があるが、BinaxNOWは試験カードからの結果を専用アプリを使ってスマートフォンに読み込むことができるとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • >陽性一致率(PPA)は97.1%、陰性一致率(NPA)98.5%

    東京都の最近の陽性率がおおむね6%として、
    10万人受診で真の陽性者が6000人・真の陰性者が10万-6000=9万4千人

    この検査をやってみると、
    6000*0.971=5826人が陽性。6000-5826=174人偽陰性(本当は陽性なのに間違って"陰性"人)
    94000*0.985=92590人が陰性。94000-92590=1410人偽陽性(本当は陰性なのに間違って"陽性"人)
    陽性5826+偽陽性1410=7236が"陽性"と判定された人

    陽性:偽陽性=5826:1410なので、5826/(5826+1410)*100=80.5%が"陽性"判定のうち本当に陽性な確率

    "陽性"判定のうち5人に4人はほんとの陽性だから悪くない結果。残り1人は運悪かったということで(笑・・・えない。

    • "陽性"判定のうち本当に陽性な確率を、全体の陽性率から計算
      ・陽性率6% 陽性:偽陽性= 5826:1410 80.5%
      ・陽性率1% 陽性:偽陽性= 971:1485 39.5%
      ・陽性率30% 陽性:偽陽性=29130:1050 96.5%

      全体の陽性率が低いと、検査結果"陽性"はあまりあてにならないみたい。

      親コメント
    • >"陽性"判定のうち5人に4人はほんとの陽性だから悪くない結果。残り1人は運悪かったということで(笑・・・えない。

      十分な数の検査キットがあれば、15分で判定、5ドルで検査できるのだから、
      陽性判定でも症状が出てない人には、複数回検査することでそこそこ救済できるのでは?

      ただし、偽陽性になった原因が体質とかだとどうしようもないですね

      #キットの不良品率とそれに起因する誤判定率とかはどれくらいなのだろうか?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      東京都の最近の陽性率がおおむね6%
      とわかってんなら検査キットのフリした適当なもの作って6%を陽性のころを陰性になる適当なもの作ればもうかるんじゃない

      • by Anonymous Coward

        都民全体を無作為に検査するならともかく,有症状の疑わしい事例に対しても 6% ではなぁ(呆れ
        だいたい状況によって陽性率なんていくらでも変動するんですが,それは.
        # 錬金術への道はかくも険しい(違

  • by Anonymous Coward on 2020年08月31日 15時56分 (#3880066)

    抗原検査なのに、かなりPCRに近い性能が出るとかすごいのでは?
    従来の抗原検査はこれよりかなり精度が低い

    • イムノクロマト法 [acute-care.jp]による抗原検査でしょうね。別コメでもありますが、PCRのように遺伝子増幅とは根本から原理が違います。

      PCR検査でさえ陽性になるまで5.1日 [jeaweb.jp]もかかるのに、免疫反応である抗原検査なんてさらに遅れることは必至。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年08月31日 16時33分 (#3880079)

      > アボット以外でも、短時間で判定する抗原検査製品を販売している企業は複数あるが、検出には装置が必要だ。
      > また、早く結果が出る代わりに精度が低めになることもある。一方、BinaxNOWは真の陽性率を示す感度が97.1%、真の陰性率を示す特異度が98.5%だ。

      PCR検査と比較したという文には読めないのですが、この「真の陽性率」はRCP検査との一致率を指しているのでしょうか?
      凄すぎて俄かには信じられないですね。
      詐欺でなければ良いのですが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年08月31日 20時03分 (#3880191)

        「真の陽性率」は true positive ratio の誤訳でしょうね。
        普通は「真陽性率」と訳します。統計用語です。
        RCP検査との一致率ではありません。定義は自分で調べてください

        性能については、具体的な数字がEvaluateの記事に表でまとめてあります。

        記事もちゃんと読むべきだと思います。
        - 実際に被験者実験(102名の陽性患者を含む)をやって調べたら他の検査キットより性能が良かった
        - ただし被験者数が少ないので、本当の性能が判るのはこれから
        的なことが書いてあります。

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      ロシュでこのぐらいですね
      https://diagnostics.roche.com/jp/ja/products/params/elecsys-anti-sars-cov-2.html
      測定時間18分
      特異度99.81%
      近所のクリニックで3500円でやってもらえます

      そろそろ抗原検査だからといって精度が低いという考えを改めては?
  • 日本でも、明日から抗原検査キットが一般の医療機関向けに販売開始するそうだけど、
    これでやっとインフルエンザ並に簡単に検査できるようになるのかな?
    クイックナビ-COVID19 Ag [otsuka.co.jp](薬事承認、保険適用済み)
    1個あたり6千円だから日本製のほうが高そう。

    お医者さん守るためにも、唾液で検査できるキットが出来るといいんだけどね~

    • by Anonymous Coward

      いくら安くても精度が低いと実用性皆無なのがコロナ検査。

      どこかの舞台のアレと同じ事が繰り返されるだけかも。
      全員検査して陰性だったから、今日の舞台は行います → 実は発病していてクラスタ発生。

      • by Anonymous Coward

        よく分からないんだけど、精度が70%とかの場合、
        それっぽい症状の人がいても、実際に検査せずに、
        サイコロ振って3以上の数字が出たら陽性、とか
        やっても同じと言うこと?

        • by Anonymous Coward

          同じってことはないよ
          「それっぽい症状」ならなおさら

          検査もしなくていいしサイコロも降らなくていい
          「それっぽい症状」だったら検査して陰性でも感染していると思って行動しろ、ってこと
          そういう意味では意味がない

          何が違うかっていうといい薬があれば使えるかも、とか
          病院での感染対策に指針が得られるとかでかかった側には
          それほど関係ないともいえる。

          そう考えるとゴメン、サイコロでも同じだわ一般人側なら

        • by Anonymous Coward

          「それっぽい」の判定と何面体のさいころなのかによってブレるからマシかどうかわからんな。

        • by Anonymous Coward

          同じではないけど、判定結果が70%あってるってのは正確度と呼ばれます。
          精度70%なら陽性と判定された人が10人いた場合、3人は陰性なのに誤って陽性と判定されてる状態です。
          本来は陽性なのに陰性と判定されても精度の値は変わりません。

        • by Anonymous Coward

          確率的には陽性出た人間を隔離すると感染の発生率は減る。
          ただなんか知らんが「完全でないと意味が無い」って声高に叫ぶ人が居るんだよ。

          • by Anonymous Coward

            2週間隔離することを2週間分の寿命を失うと考えた場合に、偽陽性を許容出来るかどうかだね。
            2週間が2年だとした場合に、精度がどの程度有れば良いと考えるか、でも良い

            • by Anonymous Coward

              確率を確率として取り扱えるなら
              一般人でも有意義なんだろうけどな

              実際は陰性結果を証明書や免罪符みたいに扱っちゃうでしょ?

      • by Anonymous Coward

        つまり検査せずに野放しにしたほうがましということ?

        • by Anonymous Coward

          なぜそんな1か0かの話になるわけ?
          70%の確率で安全ですということでしかない。

        • by Anonymous Coward

          検査しなくても症状があれば行動を制限しなければいけない
          症状がなくても検査して陽性となれば行動を制限しなければいけない
          症状がなくて未検査でも行動を自粛せよ

          自粛の程度はいろいろあるだろうが、
          COCOAがなんか言ってきたとか身近に感染者が出たら自粛度合いを高めるとか柔軟に対応するといい
          ゼロイチで言ってくれなきゃわからないなら今すぐホテルに缶詰めがおすすめ
          それが無理なら君には自粛は無理だってことだから普通通りに生活するしかないね

      • by Anonymous Coward

        実効再生産率Rtが2を切れば収束するんじゃなかったっけ?
        簡易キットによる検査でコンサートをやって、感染者が数名紛れ込んで、数名の新規が出ました、なら許容範囲。
        数百名が紛れ込んでしまったり、数千名にバラ撒いてしまったら、その数百名数千名がさらに数百名ずつにバラ撒いてしまったら、
        最終的には医療崩壊して四十万人死亡で北京・パリ五輪中止コース。

        つまりエボラのように対策が完璧である必要はなく、うがい、手洗い、ソーシャルディスタンスや簡易検査で再生産率が抑えられればおk。

        • by Anonymous Coward

          >実効再生産率Rtが2を切れば収束するんじゃなかったっけ?
          この手の検査はその辺りの数値を確認するために行うってのが理由の一つだからな。

      • by Anonymous Coward

        基本的に抗原検査はPCR検査とセットで使うもの

        抗原検査と、PCR検査の検体取得と同時に行ない、
        その場で抗原検査の結果が出て、翌日くらいにPCR検査の結果が出る

    • by Anonymous Coward

      PCRはウイルスの死骸にも反応してしまうから
      それがない抗原検査はより有益かもね?

      そもそも検査にPCRを使うべきじゃないという意見もあったし

      • by Anonymous Coward

        抗原の方がよっぽど残るが…
        死骸(残骸、か?)だけが付着してること心配してるんかな?

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...