パスワードを忘れた? アカウント作成
14330766 story
医療

COVID-19様の症状による外来受診者、直近14日間にレストランで食事した陽性者は陰性者の2倍という米CDC調査結果 34

ストーリー by nagazou
対面対話が原因か 部門より
headless 曰く、

米疾病予防センター(CDC)が11日に公開した週次報告書「Morbidity and Mortality Weekly Report (MMWR)」によると、COVID-19様の症状で外来を受診してPCR検査を受けた人のうち、直近14日間にレストランで食事をした陽性者の数は陰性者のおよそ2倍におよぶそうだ(報告書SlashGearの記事)。

これまでのSARS-CoV-2感染経路に関する調査は陽性者を中心に行われており、陰性者を対照群とした調査は少ない。7月に行われた今回の調査は全米11の医療施設の外来受診者のうち、COVID-19様の症状が出て初めてPCR検査を受けた陽性者154人と陰性者160人を対象に、14日以内の接触履歴やマスク着用の有無などを聞き取り調査している。

感染者との濃厚接触が確認されている陽性者は65人、陰性者は23人と大きな差(P値0.01未満)がついているが、買い物やサロン・ジム・公共交通機関などの利用といったコミュニティ接触履歴で有意差に達したのはレストランでの食事のみ(P値0.01)。症状が現れる14日以内に少なくとも1回はレストランの店内で食事したという陽性者は63人、陰性者は44人であり、調整後オッズ比は2.4(95%信頼区間1.5~3.8)となっている。ここから濃厚接触歴のある人を除いた場合の調整後オッズ比は2.8(95%信頼区間1.9~4.3)となる。また、バーやコーヒーショップ店内での飲食者は計21人と少い(P値0.22)が、調整後オッズ比は3.9(95%信頼区間1.5~10.1)におよぶ。

陽性者・陰性者ともに症状が出る14日以内に常時マスクをしていたという回答が70%を超えているのに対し、店内を見まわしてマスク着用や安全な距離の維持といった対策が行われていたという回答はレストラン利用者で計48人、バー・コーヒーショップで計8人といずれも半数以下となっている。実際のところマスクを着用したままでは飲食できないため、店内での飲食を重要なSARS-CoV-2感染リスク要素とみなし、客や従業員、コミュニティーを守るための対策を行うべきとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年09月16日 14時40分 (#3890151)

    最初タイトル読んで「そりゃ陰性者より多いのは当たり前やろ」と思ったけど
    公共交通機関とかジムとかよりもレストランが特異的にヤバい、ってことね
    「喋らない映画館より叫ぶ音楽ライブの方がやべぇ」みたいな話か

    • by Anonymous Coward on 2020年09月16日 15時30分 (#3890195)

      東京でも会食が10-20% [yahoo.co.jp](経路判明分のみ)っていうからね。
      風俗やライブハウスも飲食店だからそれも入れた外食全般にしたらいったいどれだけの割合になることやら。

      親コメント
    • 偽相関の可能性もあると思う。
      日常的にレストランに行く行動様式が、総合的に感染確立を挙げてるかもしれない。
      外食したというイベントはデーターとして取得しやすいしね。

      COVID-19の感染は、ほんのちょっとした差で明暗が分かれるのではないかとも思われるので、99%対策してても1%ミスると、グンと確率が上がるというのがあったりしそう。落とし穴があちこちにあれば、穴に近づく行動様式をとれば、穴にハマる確率は上がるだろう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      やっぱりマスクをつけたまま食べる人はいないからかな。

      日本だったら「カラオケ」が上位に入りそう。
      (この状況下ではカラオケに行く人も減ってるだろうが。)

      • by Anonymous Coward on 2020年09月16日 15時44分 (#3890204)

        やっぱりマスクをつけたまま食べる人はいないからかな。

        ロビンマスクを見習わねば。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        いや食う時に外すのは良いんですよ仕方ないし
        食い終わってんのにマスク外したままペチャクチャしゃべる奴らがほんと多い
        • by Anonymous Coward

          本文の報告書の「レストランの食事」が、会食が大半なのか、孤食もそれなりにあるのか、は気になる。

        • by Anonymous Coward

          「良い」とか「仕方ない」とか、正義マンになってんなあ
          レストランは休憩所だしお前の程度問題なんて知らんがな
          「ほんと多い」ならそういう場所は手前で避けような

  • by Anonymous Coward on 2020年09月16日 14時40分 (#3890152)

    >直近14日間にレストランで食事をした陽性者の数は陰性者のおよそ2倍

    新型コロナに感染すると、レストランで飯を食いたくなる症状が出ることが判明した。
    (・・・・いや、そうじゃないって。)

    • by Anonymous Coward

      パンは危険な食べ物 [wikipedia.org]の
      > 暴力的犯罪の90%は、パンを食べてから24時間以内に起きている。

      みたいな話かと思ったが、違ったようだ。

      「直近14日間以内にレストランで食事をした人間は、同じ期間内にレストランで食事しなかった人間の2倍の発症率」
      って言えばいいのかも。

      • by Anonymous Coward

        >「直近14日間以内にレストランで食事をした人間は、同じ期間内にレストランで食事しなかった人間の2倍の発症率」

        ああ、そういう意味なんですか。
        ・直近14日間以内にレストランで食事をした陽性者:20人
        ・直近14日間以内にレストランで食事をした陰性者:10人
        みないな意味かと思ってました(人数は適当です)。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月16日 14時40分 (#3890154)

    アメリカの大都市の中ではかなり低い感染者数のニューヨークは、いまだに店内飲食が禁止されてる
    やはり店内飲食と感染率に大きな相関関係がありそう

    • by Anonymous Coward

      食べるときはどうしてもマスク外して口開けるし当然ですよねぇ

      • by Anonymous Coward

        クチャ男に、黙って喰えと言うだけの話じゃ?

  • 外食やべーと考える人と外食しても大丈夫と考える人では、外食以外にも迂闊な行動の差が出そうな気がします。

    • by Anonymous Coward

      それは誰しもが思うところですが、
      >買い物やサロン・ジム・公共交通機関などの利用
      との差が本当にあるのであれば、それはどういうことだろう、って話です。
      ”意識低い人”はそういう場所でも接触が多く感染率が高まってもおかしくないのに。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月16日 14時54分 (#3890173)

    これ大元のテーブルは単変量解析ですね。
    根本的にはEducationが大きく影響しているようにみえます。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月16日 15時06分 (#3890180)

    飲食店の「トイレ」なんでしょ?

    • by yutayu (47019) on 2020年09月16日 20時54分 (#3890354)
      感染源がトイレに一票。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なぜ?

      トイレならジムや公共交通機関にもあるんじゃね。
      それとも飲食店のトイレには、他にはない特殊装備があるの?

      まさか便所飯。

    • by Anonymous Coward

      新型コロナは糞からは感染力のあるウイルスを単離できてない。尿からはできたけどごく少量。
      ってことで今のところトイレ感染はないってことにされてる。

      #SARSでは感染源になっていたらしい

  • by Anonymous Coward on 2020年09月16日 15時19分 (#3890187)

    例えば、100人検査して陽性20人、陰性80人として14日以内にレストランで食事をしたのが陽性では20人中4人、陰性では80人中2人でしたみたいな?
    なんか意味あるの? レストランが危ないって言えるような数字を無理やり作ってるだけじゃない?

    • Re:良く分からん比較だ (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2020年09月16日 15時26分 (#3890192)

      いちいち最終的な結論を急ぐんじゃないわよ。
      なんかそういう数字が見つかったのは事実なんだから
      「なんかそういう数字が見つかった」と発表しただけだぜ。

      なんかそういう数字が見つかったのに発表しなければ
      後で「実はCDCは把握してたのに隠してた!」と叩かれる。
      というか、俺が叩く。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年09月16日 15時53分 (#3890208)

      「マスクを外しての会食は、やっぱり高リスク」という当たり前の結論
      ただまだ断言できるほど科学的データが溜まっていないので調査しているくらいに思っとけ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Bar/Coffee shop については,無理やり作った感が出ているな。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月17日 18時04分 (#3890857)
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...