パスワードを忘れた? アカウント作成
14330970 story
日本

気象庁サイトで広告表示開始も、初日から不適切な広告が掲載 65

ストーリー by nagazou
期待を裏切らない 部門より
気象庁のWebサイト上での広告掲載が開始された。気象庁の発表によると9月15日の14時以降からの掲載スタートらしい(気象庁)。これに伴い、利用規約が改訂され、気象庁ホームページのウェブ広告に関する掲載運用方針の追加と個人情報保護についての項目が改訂されているようだ。

しかし、掲載開始からすぐに、気象庁の掲載基準にそぐわない内容の広告があったことが分かったそうだ。気象庁によると、午後2時に広告の掲載を始めて以降、不適切なものが見つかったとしている。気象庁の公式Twitterによれば、掲載を一時取りやめているという。NHKによると医薬品関係の不適切なものが複数個含まれたとしている(NHK気象庁Twitter)。

具体的な内容は分からないが、おそらくはYahoo! JAPANが掲載を却下した広告素材のような、健康食品や医療機関などが含まれていたのではないかと思われる。

あるAnonymous Coward 曰く、

いまのところ(9月15日現在)、トップページのサイドメニューにGoogle広告(旧Googleアドセンス)の正方形広告の表示されている。ソースコードにはGeoEdgeも見える。
https://www.jma.go.jp/jma/com/ad_js/production/jma-ga.js

利用規約が書いてあるページは、9月11日付で改定しており、広告サービスを利用していると記載が増えている。

# せっかくなら古いYouTube動画にも広告表示とかさせてみません?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • へんなcookieを食べさせられたりするのは勘弁してほしいかなぁ....

  • by Anonymous Coward on 2020年09月16日 14時09分 (#3890125)

    不必要な情報を送りつけられるのが我慢ならない、ので
    ふつー真っ先にadblock入れるでしょ。
    画像も切ってるし、scriptも切ってる。
    それらは必要に応じて許可してる。
    時々、ネタに応じた広告出た!とかの話に
    乗れないくらいが弊害かな

    • by Anonymous Coward on 2020年09月16日 14時18分 (#3890132)

      ふつー真っ先にadblock入れるでしょ。

      それが多数派じゃないので広告がなりたっているのだ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年09月16日 14時25分 (#3890136)

        adblockとかはふつーにならない方が良いのではないかな。
        広告業者にとって無視できない規模になってくると変な対策取られて不毛ないたちごっこが加速するだけ。
        知っている人だけが静かに使ってるのが幸せですよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        釣られてやるな、俺ら(開発者、IT Professional)なら、ってやつだろ。

    • 自分の端末で広告ブロックできても、共用の広告ブロックできない端末も使うから困ってる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      scriptまでは止めていないせいか、毎日新聞のサイトが最近うざくなった。

      You are seeing this message because ad or script blocking software is interfering with this page.
      Disable any ad or script blocking software, then reload this page.

      って英語で表示しても、内容を理解しない日本人だと「毎日新聞、とうとう怪しいウィルスに感染したんじゃないか?」と思われて、離脱者が増えるだけだと思う。

      • by Anonymous Coward

        そんなレベルの日本人がブロッカー入れるわけないだろ

  • by Anonymous Coward on 2020年09月16日 14時12分 (#3890128)

    自分的には最近はビビッドアーミーかなー。
    節操なしにコラボしまくりですげーと思う。はたして儲かってるんだろうか。
    以前は詐欺的広告と思ってたけど、今じゃサイトにお金落としてくれてありがとうとしか思わない…。

    気象庁もビビッドアーミーの広告だけ出してりゃ良かったんじゃないだろうかw
    #エロくない広告増えたしね。

    昔の広告といったら何だろう。全然覚えてないな…。オオアリクイはSPAMだしな…。

    • by Anonymous Coward

      ビビッドは広告というよりは追跡用ビーコンな気がする

    • by Anonymous Coward

      最近始めたソシャゲのTwitter公式垢をフォローしたら、ソシャゲ関連の広告ばかり表示されるようになった。
      Twitterも割とちゃんとターゲッティングしてるのね。

    • 過去の記憶からすれば、「ウィルス検出を確認しました」とか、「PCのセキュリティ保護は本当に大丈夫ですか?」とか、「今すぐダウンロード」とかの、派手なGIFアニメ?
      怪しい日本語を羅列して、近年の法律で規制されうるものを、網羅していたという印象。

      最近のは、「広告が表示されていませんか?」という広告と、「クリックしていないのにブロック済み広告にページ移動」する現象です。

      • by Anonymous Coward

        おめでとうございます!系も入れてあげて

        • それ系広告が出たら即はずせる運用体制作りが必用になりそうだし、広告業者側もそうならないように頑張って欲しいものです。
          広告費よりも運用コストの方が高くなったりして。

          # だが、前科有りすぎで対策したというアピールも届かないので一部サイトを除きブロックし続ける予定。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            本質的に人を騙すのが生業なモノにモラルを求めても…w

    • by Anonymous Coward

      最近の江頭バージョンでやっとゲーム画面を出すようになったなーと思った

  • by Anonymous Coward on 2020年09月16日 14時15分 (#3890130)

    まさかのアドネットワーク……そりゃブラックリストで落としていかないと不適切な奴も混じってるわな

    • by Anonymous Coward

      htmlソース見るとdoubleclickの文字が見えますな
      老舗ですな。
      # 真っ先にブロックされる広告サイトだが

  • by Anonymous Coward on 2020年09月16日 14時31分 (#3890141)

    気象庁が出す情報に対して、広告を出すなら…
    ・傘、合羽などの雨具関係
    ・水、保存食などの備蓄関係
    ・非常用電源、携帯寝具などの避難所快適化関係
    ・台風が来ても大丈夫な、屋外防風設備関係
    ・避難所アプリ、サイトなどの案内系
      …というところでしょう。

    官公庁向けの広告指定が妥当ならいいが、現実は非情にして怠惰である。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月16日 14時54分 (#3890174)

    こういう事にはお金を出さない日本政府

    • 某A省の小遣い稼ぎに装備売っちゃうくらいだもの
      • by Anonymous Coward

        あれは素晴らしい某A省の宣伝広報で、近年稀に見る成功を納めた(正しくは「収」だが敢えて「納」)。
        あくまでも悪いのは罪務省。

  • 担当者1人必要だけど

  • by Anonymous Coward on 2020年09月16日 15時40分 (#3890201)

    Firefoxにデフォでついてるトラッキング防止機能(どこと提携してたっけ?)で非表示になってて、いちおう会社でも大丈夫そうだけど。
    広告はいいとしても、トラッキングしてくるのは載せないほうがいいのでは...

  • by Anonymous Coward on 2020年09月16日 20時12分 (#3890334)

    広告スペースを貸し出しているのだから
    相手側の契約違反で掲載が止まっても別に広告収入は変わらないのかな?

    ……変わらないみたいだ。

    運用委託先は天気予報専門サイトを運営するALiNKインターネット(東京)。契約期間は2月16日までの約5カ月間で、契約額は8700万円。広告は閲覧者の好みなどに応じて表示内容を変える「運用型広告」が導入されている。

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63898110W0A910C2CR8000/ [nikkei.com]

    入札方式なら気象庁側に瑕疵があって広告表示が出来なかったとかない限りは、広告表示の有無関係なく広告収入が得られるな。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月16日 20時56分 (#3890355)

    不適切な値引き=電気通信事業法違反、行政指導
    不適切な経理・会計=粉飾決算、会計証券法違反
    不適切な統計調査=公務員方違反、政務調査官を政府は更迭
    不適切な関係=不倫、あるいは反社

    何が適切か明確には定義されてないのに「不適切な」と報道各社が一斉に書いてるのは
    NHKを含む報道各社によろしくない事でもあるんですか?
    どうもメディアはこの気象庁の努力を潰したい気が満々に見えてしまうのは、勘違い??

    • by simon (1336) on 2020年09月16日 21時09分 (#3890360)

      何が適切か明確には定義されてないのに「不適切な」と報道各社が一斉に書いてるのはNHKを含む報道各社によろしくない事でもあるんですか?
      どうもメディアはこの気象庁の努力を潰したい気が満々に見えてしまうのは、勘違い??

      >気象庁の掲載基準にそぐわない内容の広告があったことが分かったそうだ。気象庁によると、午後2時に広告の掲載を始めて以降、不適切なものが見つかったとしている。

      ということなので気象庁の掲載基準にそぐわないなら「不適切」でいいでしょう。
      その定義は気象庁が決める。その基準がおかしい、と文句をつけるのは別にかまわないとおもう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そう言う解釈もありでしょうが気象庁の中に広告を受け入れ難い人がいるのではないですか?
        掲載基準にそぐわないと言う記載も見ていますが、決して完全に明確に定義されたものでも
        無く、報道各社が胡散臭い健康食品や還元水、はたまた首に掛けるだけで除菌を謳うような
        新聞広告や、北海道新聞のような販売手法の方が「不適切」です

        「文句をつけるのは別にかまわない」のは当たり前で「文句をつけたらおかしい」事なんて
        ほとんどありませんよ

        • by Anonymous Coward

          そう言う解釈もありでしょうが気象庁の中に広告を受け入れ難い人がいるのではないですか?

          君にだけしか見えない事情が見える人なんだね

    • by Anonymous Coward

      てかアドセンスなら、NHKの取材者が不適切なサイトを見ていてブラウザのクッキー残ってるから不適切な広告が表示されてるんじゃねーの?

  • by Anonymous Coward on 2020年09月17日 7時42分 (#3890459)

    脱げ心地最高のゲタ。男女両用。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...