パスワードを忘れた? アカウント作成
14396057 story
医療

米CDCガイダンス再改訂、SARS-COV-2感染者と濃厚接触したら症状が出ていなくてもやっぱり検査が必要 43

ストーリー by headless
改訂 部門より
米疾病予防センター(CDC)は18日、SARS-COV-2検査の概要を解説する医療関係者向けドキュメントを再び改訂した(The Vergeの記事Ars Technicaの記事SlashGearの記事)。

前回8月24日の改訂ではCOVID-19感染者と濃厚接触した場合や、COVID-19の感染拡大地域で十分な感染防止対策(多くの人によるマスク着用や安全な距離の維持など)がとられない10人以上の集まりに参加した場合であっても、症状が出ていなければ必ずしもウイルス検査をする必要はないとの記述が追加されて批判を浴びた。

今回の改訂では濃厚接触者は症状がなくてもウイルス検査が必要、感染拡大地域での十分な感染防止策のない10人以上の集まりに参加した場合は医療機関や保健当局からウイルス検査を求められる可能性がある、といった記述に変更された。また、「COVID-19に感染」という記述は「SARS-COV-2に感染」のような記述に置き換えられている。

変更の理由として無症状者や発症前の患者からの感染拡大が深刻なため、と説明されている。しかし、無症状または発症前でも感染を広げる可能性については古い版に記載されており、8月24日版で削除されていたものだ。

The New York Timesの報道によると、8月24日版の草稿はCDCが作成したが、ホワイトハウスのコロナウイルスタスクフォースでの活発な議論を受けて修正されていき、CDCの科学者による通常の査読プロセスを経ないまま掲載されたのだという。9月18日版は保健福祉省(HHS)が書き換えたもので、こちらもCDCの査読は経ていないとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年09月22日 14時25分 (#3893145)

    感染者と濃厚接触したら無症状でも感染してるかもしれないし他人にうつすかもしれない
    だから調査しようってことでしょ?
    なぜ調査不要ってことになったんだ?

    • by Anonymous Coward

      治療の必要が無いから

      • by Anonymous Coward

        治療の必要がなくても隔離は必要でしょ?

        • by Anonymous Coward

          総数と割合が少なければ有効ですね(特に反論とかではないです

    • by Anonymous Coward

      感染疑いを調べるだけで一日4万人も見つかってて、うち重症者が半数近く、さらに死者が感染者全体の20%を超えている状況で、そんな余裕なかった。

      つか今だって余裕は全くない。

    • by Anonymous Coward

      日本では濃厚接触者は無症状でも検査はじめたのは6月に入ってからだぞ

      • by Anonymous Coward

        >日本では濃厚接触者は無症状でも検査はじめたのは6月に入ってからだぞ

        もう世間では10月なんですよ…

        • by Anonymous Coward

          さすがに世間が一週間ちょっと早いのでは

    • by Anonymous Coward

      クラスター対策によって潰す発想なら、無症状でも検査して拡散を把握し、片っ端から隔離施設にぶち込むべき。
      だから無症状でも検査すべき。

      重症者の治療だけすれば良いという発想なら、重症者の治療に必要な範囲の検査だけすれば良い。
      寝てれば治る奴を治療する気がないなら検査するだけ無駄だ。

      実際はクラスター対策によって感染が減らせて、減らせれば経済的影響も小さく済むんだが、
      「調べれば感染者が出てしまうので調べない方が良い」というバグ的な認識に落ちる奴が一定数いる。
      また、そもそも完封していればしゃかりき検査する必要はない。
      そっちの連中を抑えきれなかったんだろうなぁ。

      • by Anonymous Coward on 2020年09月23日 7時38分 (#3893415)

        >8月24日版の草稿はCDCが作成したが、ホワイトハウスのコロナウイルスタスクフォースでの活発な議論を受けて修正されていき、CDCの科学者による通常の査読プロセスを経ないまま掲載されたのだという。

        なんでこんなことが起きたかというと、無症状なら検査しない方針は8月20日に行われた新型コロナタスクフォースで決定されたが、その日は1日だけNIAIDのファウチ所長が手術を受けるために休んでいた日。
        要するに感染症対策で正攻法を主張し実績と信頼があるファウチ所長が居ない日を狙いすまし、大統領選挙を控えて見かけの患者数を減らしたいトランプの意思に沿って決めたって話。
        https://www.cnn.co.jp/usa/35158741.html [cnn.co.jp]

        今はその間違ったレールに乗った対策の軌道修正の最中。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >重症者の治療だけすれば良いという発想なら、重症者の治療に必要な範囲の検査だけすれば良い。

        まだ治療法ないんですが・・・

        • 効くお薬は見つかってきていますよ
          https://www.carenet.com/news/journal/carenet/50627 [carenet.com]

          とはいえ、まだまだ治療が難しい病気で感染予防が一番の対策

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そう。そして「治療法が無いんだから、陽性だと判明したって何も打つ手は無い。だから検査は無意味」という完全ノーガード戦法派も一定数いる。

          俺の感覚だと正気の沙汰とは思えないが。

        • by Anonymous Coward

          根治が見込める有効性の高い”特効薬”はまだありませんが、対症療法をはじめとする「治療する手段」はあります。
          対症療法だろうが治癒率が低かろうが、そういう条件を付けずに話す場合において「治療法はあります」。
          このコメントの流れ的にはこの区別は重要です。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月22日 14時32分 (#3893148)

    COVID-19は「新型コロナウィルス感染症という病気の名前」でSARS-COV-2が「新型コロナウィルス感染症を引き起こすウィルスの名前」なんですって。

    全問合格しないと出入り禁止になるテストがあるんで、勉強しましたよ。

    いいんじゃないですかね…そのへんは大目に見ても…

    • by Anonymous Coward on 2020年09月22日 16時41分 (#3893212)

      例えば水ぼうそう(水痘)と帯状疱疹は同じ病原体(帯状疱疹ウイルス)が引き起こす感染症だし、
      敗血症みたいにいろんな病原体が引き起こす感染症もあるから、
      感染症と病原体は分けて考えないといけないんですよ。特に公式文書では。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      はい。あなたは不合格。

      #oは小文字でSARS-CoV-2

      • by Anonymous Coward

        おあう!記述式じゃなくてよかった!上のタレこみ文もよろしく!

  • by Anonymous Coward on 2020年09月22日 15時10分 (#3893165)

    批判を受けて改訂したのかと思ったら、
    その前の版の決定プロセスに問題があったとは。
    でも今回もCDCの査読は経ていないって、
    CDCってそんな振り回される立場なんだな。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月22日 15時12分 (#3893167)

    CDCは確認しないものを掲載しちゃう信頼出来ない組織って事なのかね?

    エアロゾル感染のリスクを削除したのが政府からの圧力ってな報道があるみたいだし、反トランプの選挙キャンペーンなのかも?

    • by Anonymous Coward on 2020年09月22日 16時24分 (#3893198)

      NTT西日本のホームページを見ると、各ページに審査番号が出ている(例:9/22現在でトップページは審査 20-512-1、など)
      かなりださいやり方と思っていたけれど、草稿と称するものを掲載させない対策としてはありかもしれない。

      もっとも、今回のCDCの場合、草稿という話は後付けの理由のようにも読めるけれど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        承認プロセスの記録が残っていれば後付けができないのがメリットだろうね
        俺は承知していないぞ! と言って揉めなくて済む

    • by Anonymous Coward

      逆だよ。まともに対策を進めようとするCDCと、大統領選を前に実態と違っても11月まで感染者の数字だけ少なくした
      トランプの陣営がタスクフォース使って間違った基準を出したって話。

      反トランプどころか反知性主義のトランプによる疫学テロだな。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月22日 15時48分 (#3893182)

    マスクをつけるのが普通と思ってる市民にとっては、cdcの説明の変節ぶりこそ新型肺炎流行の
    主犯じゃないかな。大統領の影響力なんてなんてファンにしか通用しないもんね。

    • by Anonymous Coward

      CDCは不良検査キットばら撒いたり、
      当初検査費用が20万円以上しておおくのひとが検査うけなかったり、
      そういったのをやらかしてるよね

  • by Anonymous Coward on 2020年09月22日 17時10分 (#3893225)

    薬が出来るまでは封じ込めは難しいと思う。。。

    ※旅行いって憧れが吹き飛んだわ、いや風景は綺麗なんだけどさ

    • by Anonymous Coward

      中世はウンコを窓から投げ捨ててたからな。そりゃペストも蔓延するだろ。なろう小説を揶揄する連中もたいていそこはスルーするけど

    • by Anonymous Coward

      日本も結局封じ込められてはないし大きな口叩けんと思う。

      欧米のは衛生ってかマスク嫌悪のが問題な感もあるし……

      • by Anonymous Coward

        封じ込めの定義によるけどトップ5には入るでしょ

        • by Anonymous Coward

          中国・台湾・ベトナム・ニュージーランド・タイ
          最低でもこのへんは日本よりしっかり抑え込んでるので、日本は5位以内には入らない

    • by Anonymous Coward

      びっくりするくらい雑だからな、マジで中世感覚のままな部分あるよね

  • by Anonymous Coward on 2020年09月22日 17時32分 (#3893237)

    空気感染の可能性があることを認めたと思ったら一瞬で撤回したことには触れないの?

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...