パスワードを忘れた? アカウント作成
14989352 story
スラッシュバック

イーロン・マスク氏、新型コロナ検査を1日4回したところ陰性と陽性が2回ずつ。「非常にいい加減」だと 69

ストーリー by nagazou
丁半博打レベル 部門より
イーロン・マスクがお怒りの模様。同氏は12日に新型コロナウイルス感染症(COVID19)検査を4回受けたが、検査結果は2回陰性、2回陽性という結果になったという。同じ機械、同じテスト、同じ看護師で同じ結果だったことから、非常にいい加減なことが起きているとして検査システムなどを批判している(Eelon MuskBloombergHYPEBEAST.JP )。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 結果が違うはず (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年11月18日 15時20分 (#3926161)

    > 同じ機械、同じテスト、同じ看護師で同じ結果だった
    ならなんの文句もないやろ

    #しっかりhylomを引き継いでるなw

    • by Anonymous Coward

      白いブランコ、白いギター、白いサンゴ礁

    • by Anonymous Coward

      「Elon Musk」のスペルミスを仕込んでいるあたりも見逃せない

      • by Anonymous Coward

        本人たちがどれだけ否定しようが、複数人で同じ結果ならこれが意図的な業務方針だと考えざるを得ない。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月18日 15時11分 (#3926157)

    二つの状態が重なり合っている。

    • by Anonymous Coward

      観測によって確定しないの!?

      • by Anonymous Coward

        我々よりも高次元の存在が観測しないと我々の状態は確定しないのだ!

        • by Anonymous Coward

          猫に観測してもらえばいいのかな?

    • by Anonymous Coward

      マスクを重ねるのは間違っている

  • マスクしてください。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月18日 15時09分 (#3926154)

    機械、テスト方法、看護師、イーロン・マスク、どこに原因があるのか切り分けないとなんともいえんね。

    • by Anonymous Coward on 2020年11月18日 15時28分 (#3926178)

      採血時の汚染、保管~検査中の汚染や取り違え、検査時の陰性陽性境界域での判定かどうか(例えるなら0.50以上ならアウトって時に0.49とか0.51とかのどうしようもない誤差で判定が変わったり)、等々いくらでも理由ありますもんね。

      ほんでタレコミには無いけどツイートの最後に

      >Rapid antigen test from BD.

      とあるんで、迅速抗原検査。
      こういうのはコレ一個で結果を信じるものではなくて、スクリーニングというか他の症状や経緯と合わせて疑いを狭めていく時に使うべきものじゃないかなぁ。
      インフルエンザで鼻の奥に棒つっこんで数十分で結果が出る奴もコレの仲間。

      「迅速検査なんて精度は低いぜ」自体は正しいんだけど、このツイートを拡大解釈して「新型コロナの検査なんて信じられないぜ」とか言い出すヒトがいたらあたまわるいか性根が悪い人なんで注意せねば。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        実にその通りですよ、間違った拡大解釈が広まるのは勘弁願いたいですね。
        (言葉の綾だと思いますが迅速検査もスクリーニングの一つ)

        スクリーニングはあくまでスクリーニングであって確定診断ではない。
        この条件で検査をしたらこうでした、としか本来は言えないものです。
        しかも新型コロナに対してはまだまだ研究は始まったばかりですし。(市場に出回ってるものもまだまだ研究中)

        もちろん今回の同じ条件(のはず)で毎回結果が変わるはなんともいいがたいものですが・・・。
        (ちなみに過去に同じ試薬なはずなのに結果がおかしかった例として、あるロットだけ混入物が入ってしまっていて非特異反応がおきていた、なんてものもありましたね。)

    • by Anonymous Coward

      結果の時系列や検索時刻も欲しいですね。
      〇×〇×だとあれって思うけど、早朝と深夜に2回ずつ検査をして〇〇××や××〇〇なら解釈できそう。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月18日 15時37分 (#3926190)

    イーロン・マスクの受けた検査は迅速抗原検査なんでしょ。
    精度高くないんだから仕方ないでしょ。
    PCR検査を受けなかった(受けられなかった)のはナゼなのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月18日 16時42分 (#3926235)

    コロナ検査は原則PCR検査等の遺伝子を検出する方法で行う
    ただし、発熱等発症疑いがある場合は、結果がすぐに出る抗原検査と、PCR検査を同時に行い、
    抗原検査で陽性なら暫定的に陽性者として扱い、隔離および初期治療を開始

    抗原検査は感度・精度ともに低いので、確定検査にはならない
    確定検査にはPCR検査等の遺伝子検出が必須

    ところが日本の空港検疫は抗原検査に移行して、偽陽性をたくさん出してるし、偽陰性を素通ししてる

  • by Anonymous Coward on 2020年11月18日 23時14分 (#3926502)

    異論はマスクしとこって

  • by Anonymous Coward on 2020年11月18日 15時17分 (#3926160)

    イーロン・マスクは怒る以前に、なぜ4回も検査を受けたのだろうか。検査を4回受けて、結果も4回出ている事なので、本来ならば1回受ければ十分なはず。
    なぜ、4回も受けているのか。理由として考えられることは検査結果が陰性と出るまで検査を繰り返し受けたということでしょう。
    まるで、スマフォゲームでガチャを回して、狙ったアイテムが出るまでガチャを回し続ける子供と変わらないではないか。
    自分にとって、都合の良い結果が出るまで検査を受けた奴こそがいい加減で信用できない、と思うのは自分だけだろうか?

    • by Anonymous Coward

      イーロンマスクは陽性として振る舞ってるのに、一から十まで全部自分の妄想で批判して何がしたいの?

      • by Anonymous Coward

        陽性としてふるまってるのなら、確定して以降の検査は不要だが。
        検査を二度も三度も繰り返すのは陽性者の行動としては非論理的。

    • by Anonymous Coward

      1回目→陽性…大変だ!念のためもう一度
      2回目→陰性…あれ?おかしい。誤検出だったのか?
      3回目→陽性…なんだこの検査。信用できるのか?
      4回目→陰性…非常にいい加減

  • by Anonymous Coward on 2020年11月18日 15時22分 (#3926165)

    イーロンマスクでも「個人の体験」でそう判断してしまうのか?
    「何もしてないけど壊れた。この商品は欠陥品だ!」に通じるものがある。

    「まず電源コンセントをご確認ください」

  • by Anonymous Coward on 2020年11月18日 15時39分 (#3926193)

    抗原検査の精度が低いのはよく知られた事実だよね。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月18日 15時51分 (#3926202)

    偽陽性や偽陰性はどうしても出る。

    PCRなのか抗原検査なのかも書いてないクズみたいなニュースだけど、抗原検査は偽陰性の確率は3割とか4割だよね。
    PCR検査だと4回やって2回ずつ結果が分かれるということは無いから、1日に4回もやったことを考えると抗原検査か。

    陽性の人が偽陰性となる確率は少なく見積もって3割。
    逆に陰性の人が偽陽性になる確率は小さく、1割もないと思われる。

    すなわち、4回やって2回陽性になったなら、イーロン・マスクは陽性だと考えるのが論理的。

    まともな人なら、抗原検査で2回陽性が出たら、別の検査方式、PCR検査で再確認するものだが。

    以前に症状があったということだから、既に回復しつつあって陽性反応が出にくいということも考えられる。

    いずれにしろ陽性でしょ。

    • by Anonymous Coward

      PCR検査でも感度は100%ではないでしょう。
      https://jeaweb.jp/covid/qa/index.html [jeaweb.jp]

      • by Anonymous Coward

        100%でなくとも、検査を複数やって精度を高めりゃいいでしょ
        別の原理で判定する検査なら、確率は高められるわけだし

  • by Anonymous Coward on 2020年11月18日 16時39分 (#3926232)

    治りかけにぶり返したりするだろう、アホかと

    • by Anonymous Coward

      コロナを風邪と一緒にするなー

      って怒られるよw

      • by Anonymous Coward

        このあいだ風邪のような物だと言って批判されまくって後からそういう意味じゃない!って言い出したマヌケかな?

  • by Anonymous Coward on 2020年11月18日 17時32分 (#3926277)

    出た卦で占えばいい
    ䷅䷐䷑䷒䷔䷕䷘䷞䷠䷣䷤䷧䷨䷭䷮䷯䷲䷷䷸䷻䷼䷽䷾䷿

    • by Anonymous Coward

      変爻をどう扱うかによって試行の数以外に解釈の幅が広いらしいので
      それほどすっきりしないこともあるやも。

      // モデ期間中。モデ権を留保するためAC投稿

  • by Anonymous Coward on 2020年11月18日 18時18分 (#3926316)

    陰性→陰性→陽性→陽性となったのなら、
    2回目と3回目の間で実際に陽性になったのでは。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月18日 19時04分 (#3926342)

    大吉が出るまで引き続けるのもよし

  • by Anonymous Coward on 2020年11月18日 19時15分 (#3926353)

    について、みんな同じことを思ってるが。
    いい加減なのはお前の会社の製品も同じだぞ。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月18日 20時22分 (#3926408)

    たまたま個人の体験でそうなっただけなのに、すべての検査が信頼できないみたいに主張するのはよく見かけるけど、イーロンマスクもそんな人と同じだったとはね。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月18日 20時52分 (#3926426)

    刻々と変わる血液成分、臓器の状態、体調など様々なファクターによって変わるものに対し、陽性/陰性の二値で判定するんだから
    閾値周辺で結果が変わるのも当然。
    ましてや未知のウィルスで人体への影響も解明され尽くしていない。そりゃあ判定結果も変わるでしょうよ。

    イーロン・マスクは人体をデジタル回路か何かと勘違いしてるんだろうか。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...