パスワードを忘れた? アカウント作成
15005253 story
国際宇宙ステーション

国際宇宙ステーションの宇宙飛行士、ラディッシュの栽培に成功 32

ストーリー by headless
大根 部門より
NASAのケイト・ルビンズ宇宙飛行士が11月30日、国際宇宙ステーション(ISS)で初めて栽培したラディッシュを収穫したそうだ(NASAのブログ記事SlashGearの記事動画)。

今回の実験Plant Habitat-02(PH-02)で使用した装置は、レッドロメインレタスヒャクニチソウを栽培したVeggieではなく、Advanced Plant Habitat(APH)と呼ばれるものだ。APHは2018年春からISSで植物栽培実験を開始しており、これまでに矮性コムギやシロイヌナズナの栽培に成功している。Veggieと同様にAPHはLED照明や自動化された水やりシステムなどを備えるほか、カメラと180以上のセンサーを搭載し、ケネディ宇宙センターで常時状況把握が可能になっているという。

NASAは今回の実験でラディッシュを選択した理由として、27日間で成長すること、収穫物を食べることができ、栄養価が高いこと、同じアブラナ科のシロイヌナズナと遺伝子学的に近いことを挙げている。また、これまで栽培していた葉物野菜とは異なる種類の作物を栽培することで、微小重力下でよく育つ作物を特定し、長期の有人ミッションでバランスの良い栄養を提供可能にする目的もあるとのこと。

今回収穫した20個のラディッシュはルビンズ宇宙飛行士が1個ずつホイルで包んで冷蔵しており、SpaceXの補給ミッションCRS-22で2021年に地球に運ばれる計画とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by albireo (7374) on 2020年12月06日 20時03分 (#3936945) 日記

    記事中にリンクもあるけど5年前のトピなのでこちらに

    先月のJAXAシンポジウムでISS産レタスを食べた油井宇宙飛行士が
    「中継ではおいしそうに食べてみせたけど、実はなんか苦かった。理由はわかりませんが」
    と言ってました。

    --
    うじゃうじゃ
    • Re:レタスの場合 (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2020年12月07日 8時45分 (#3937072)

      レタスは栄養過多とか育てすぎると普通に苦味出ますよ
      宇宙で育てたからじゃなくって専門家以外が育てたからな気がする

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年12月06日 21時04分 (#3936962)

      https://www.iwasawa-grp.co.jp/food/item/lettuce/#:~:text=%E3%83%AC%E3%... [iwasawa-grp.co.jp]

      レタスの苦いのは「ラクチュコピクリン」という鎮静作用・睡眠作用のある苦味物質だそうです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「中継ではおいしそうに食べてみせたけど、実はなんか苦かった。理由はわかりませんが」

      レタスでは上手く演技できたが
      ラディッシュでは大根役者に成り下がる
      と予想されるわけですね

      # かまぼこならきっと板につくはず

  • 葉っぱの穴 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2020年12月07日 2時52分 (#3937044)

    この環境下じゃ虫のせいじゃないだろうに
    育成段階で徐々に形成されるでもなく動画中に急にぽっと葉に穴あくのが気になる
    実験用の採取跡?

    • by Anonymous Coward

      スペースデブリの影響です

    • by Anonymous Coward

      多分、ストレスで穴が開いた。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月06日 18時19分 (#3936907)

    これはNerima Radishを全太陽系に広める絶好のチャンス

    • by Anonymous Coward

      そろそろ練馬大根ブラザーズのリメイクとか作ってもいい頃じゃね?

      • by Anonymous Coward

        いやそこはマジカルハート☆こころちゃんのリメイクを!

        # ラディッシュと言えばスノラデやサマラデだよなあ。
        # 2G超えの修正ファイル [srad.jp]で有名なオーバーフローの作品。

        • by Anonymous Coward
          どうしようか迷って書かなかったネタを・・・
          その修正は物理メディアで受け取ったんですけどね
    • by Anonymous Coward

      これはNerima Radishを全太陽系に広める絶好のチャンス

      未踏の植民地獲得における条件は
      到達し旗を立て農耕で収穫を得る
      ですので
      全宇宙練馬化計画は可能でございます

      # 時空間座標ごとに栽培を行ってください

      • by Anonymous Coward

        ロケット発射場と桜島大根を要する鹿児島県との熾烈な闘いになりそうだな

        • by Anonymous Coward

          ロケット発射場と桜島大根を要する鹿児島県との熾烈な闘いになりそうだな

          そしてその戦いは二十日間続くのであった

          # 二十日大根の速さには敵わんだろなぁ

    • by Anonymous Coward

      ラディッシュは辛臭いだけだけど
      大根は生物的ナマモノ臭さがあるから閉鎖空間だとキっツイんじゃないかな
      大根も白菜も食えば美味いんだけどね

    • by Anonymous Coward

      nerima radishは、色々ネタにされて忘れられてないし、
      今でも割と作られてるが(練馬区以外で作られてることが多いが)
      kameido radishも忘れないでほしい。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月06日 19時57分 (#3936943)

    気にしなくても良かったんだろうか。
    素人考えだが、栽培に必要な日数は概ね把握できているだろうし、帰還船の計画に合わせて栽培を始めても良かったのではないかという気もする。

    • by Anonymous Coward

      まあ、鮮度はいらんでしょう。
      今すぐ食べるのではなく将来の長距離宇宙飛行時への知見ですから、地球で育てたのと同じかな、と地球に持ち帰って分析してわかればいい。

      育ったことそれ自体がニュースになる科学界と育つことが当たり前だという前提な世間一般の乖離かもしれません。

      一番重要なのは、この研究の提案者や賛同者、実行者にとって、人類にとって未知の世界である以上、誰だって地球上と同じように育つ前提でスケジュール組んでおいて、いざ何かあったらアバババっていうのは、プロじゃないよねって自問自答しちゃうだろうから避けたいよね、と思うのではないか、と思う。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月06日 23時23分 (#3937011)

    ハツカネズミかな?(もうやってるか)

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...