ボーイング、2030年までに同社の商用航空機を持続可能航空燃料100%で運航可能にする計画 97
ストーリー by headless
可能 部門より
可能 部門より
ボーイングは22日、2030年までに同社の商用航空機を持続可能航空燃料100%で運航可能にし、認証を受ける計画を発表した(プレスリリース)。
Air Transport Action Group(ATAG)では持続可能航空燃料がそのライフサイクルを通じてカーボンフットプリントを最大80%削減可能としており、将来的には100%の削減も不可能でないとの研究結果も複数発表されているという。
ボーイングでは持続可能航空燃料100%のテストフライトを成功させているが、現在の持続可能航空燃料は従来の燃料と混合して使われており、現行の燃料仕様では最大50%までしか配合できない。しかし、2050年までに炭素排出量を2005年比で50%削減するという航空業界の目標を実現するには、それよりも早い段階で持続可能航空燃料100%での運航を可能にする必要があるとのこと。
持続可能燃料の使用は航空業界における最も安全かつ効果的な炭素排出量削減手段であり、ボーイングでは現在および将来の商用航空機で運航に持続可能燃料を100%使用するのに必要な変更点を特定し、持続可能燃料の配合比を増加させるべく規制当局や業界全体と協力していくとのことだ。
Air Transport Action Group(ATAG)では持続可能航空燃料がそのライフサイクルを通じてカーボンフットプリントを最大80%削減可能としており、将来的には100%の削減も不可能でないとの研究結果も複数発表されているという。
ボーイングでは持続可能航空燃料100%のテストフライトを成功させているが、現在の持続可能航空燃料は従来の燃料と混合して使われており、現行の燃料仕様では最大50%までしか配合できない。しかし、2050年までに炭素排出量を2005年比で50%削減するという航空業界の目標を実現するには、それよりも早い段階で持続可能航空燃料100%での運航を可能にする必要があるとのこと。
持続可能燃料の使用は航空業界における最も安全かつ効果的な炭素排出量削減手段であり、ボーイングでは現在および将来の商用航空機で運航に持続可能燃料を100%使用するのに必要な変更点を特定し、持続可能燃料の配合比を増加させるべく規制当局や業界全体と協力していくとのことだ。
而して原料は? (スコア:2)
SAF(sustainable aviation fuels)の原料は、ATAG [atag.org]は藻類、南洋アブラギリ [wikipedia.org]、waste by-products等をあげている。ボーイング [mediaroom.com]によれば「a wide variety of feedstocks, including non-edible plants, agricultural and forestry waste, non-recyclable household waste, industrial plant off-gassing and other sources. 」
eFuelはないな。
それ、ボーイングが言う事? (スコア:1)
燃料の問題なんだから、エンジンメーカーが言わなきゃ意味ないんじゃないか?
Re:それ、ボーイングが言う事? (スコア:1)
エンジン出力変動に伴う再設計とか燃料ラインとかのトータルの面倒とか型式証明取るのはBoeingだから良いのでは。
エンジンだけ出来ても実質飛べないでは意味ないし。
機体は運航可能であっても、持続可能航空燃料を使うエアラインは無い。 (スコア:0)
あるいは、コンマ1パーセントくらい混ぜて、使用していますアピールだけするか。
そもそも、人類は要らんものを空飛ばしすぎ。
Re:機体は運航可能であっても、持続可能航空燃料を使うエアラインは無い。 (スコア:2, 興味深い)
車にしろ飛行機にしろ利用しないのが一番であることには違いないわな
やるなら大排気量車に一人で乗っていたりプライベートジェットなんて真っ先に対処すべきだろう
世にあふれるエコロジーは自己満足でズレたものばかりではある
Re: (スコア:0)
だって地上を行こうとすると、「地下水が~!」とか言って邪魔しに来るどこぞの知事みたいのが発生するから。
Re:機体は運航可能であっても、持続可能航空燃料を使うエアラインは無い。 (スコア:1)
日本には47人しか知事がいないから日本じゃないなあ、どこだろ?
などととぼけても仕方がないか
察するに、静岡県のリニア問題を批判したかったんだろうと思われるね
が、静岡が反対しているのはトンネル掘るからで、トンネル掘るとと水がとまんねぇ、
だけどJR東海は水を元の場所に近いところに流さすのウゼェからしゃあねえから
だいぶ下流には流してやんよオラってすごい態度で交渉に出ちゃってリニア推進派
だった知事の態度が一気に硬化したんだよなぁ(ざっくり)
リニアはできたらほんとに楽になる仕事してるけど、静岡のわがままとは言い切れないと
思ってる。
何とかうまい政治的決着を見つけてほしい。
# 仕事上静岡自体には用がない
Re:機体は運航可能であっても、持続可能航空燃料を使うエアラインは無い。 (スコア:1)
JR東海が最初から静岡県の意見なんて聞く耳持たない態度で来てますからね
合意内容も無視してやりたい放題やってて、そりゃ静岡県側の態度が軟化するわけがない
Re: (スコア:0)
オリンピックもそうだけど、先送りせずに、さっさと決断すればいいのに。
静岡ルートは解決不可能だから、別のルートにするか、リニア自体をやめてしまえばいい。
個人的には今の東海道新幹線に重ねてリニアの線を引いて、静岡駅はリニアは止めなければいい。
Re: (スコア:0)
東海道新幹線はリニアの速度で考えると線形が悪すぎるから投資する意味がないよ。
東海道新幹線ののぞみと並走するリニアなんて興醒めも甚だしい。
正直リニアは今のルートで計画通りに引けたって建設費をペイ出来るか怪しいのだけど葛西名誉会長の怨念が絡む事業だから彼が追い出されるか死ぬまで方向転換できないだろうけどね。
Re: (スコア:0)
リニアは東海地震で海沿いの東海道新幹線が壊滅的被害を受けてもJR東海が倒れないように代替ルートで山側を選んでいるので。
Re: (スコア:0)
昔はひまし油を潤滑油として使っていたっけ?(猛毒のリシンが含まれ、燃料に混ぜる事もあったらしいが、当時は有毒な有鉛ガソリンを常用していた時代)
# ひまし油:唐胡麻の種子から採取する 植物油の一種。
Re: (スコア:0)
松根油じゃない
Re: (スコア:0)
昔はひまし油を潤滑油として使っていたっけ?(猛毒のリシンが含まれ、燃料に混ぜる事もあったらしいが、当時は有毒な有鉛ガソリンを常用していた時代)
# ひまし油:唐胡麻の種子から採取する 植物油の一種。
カストロールの2st用オイルだろ。
Re:機体は運航可能であっても、持続可能航空燃料を使うエアラインは無い。 (スコア:1)
そもそも、社名(Castrol)が Castor Oil からの造語。
Re: (スコア:0)
まだどうなるか分からないけど、今後急速に電気自動車(燃料電池車を含む)へのシフトが進んだり火力発電が廃止されたりで、世界的に天然ガス、石油需要が急速に失われて飛行機だけ燃料需要が残ってると
物凄く受給がアンバランスになって著しく燃料費が高騰したり調達が難しくなるかもしれないから対応可能にしておく意味はある
大豆の日本支配 (スコア:0)
ついに大豆が日本の食卓だけでなく、日本の空も支配する時代が来るのか。
Re: (スコア:0, 荒らし)
このツリー、めちゃくちゃおもろいやん
・大豆がxxを支配する
→日本固有の植物とはだれも言ってないのに中華マンセー
→日本語ができないと決めつけの応酬
・Soyの語源
→だれも醤油の話なんかしてないのに急にsoy beenが出てくる
sradってほんとにslashdot.jpでいられなくなってからも狂気まっしぐらで、
たまに来るとおもろいわ
Re: (スコア:0)
誰も彼も自分の言いたいこと言ってるだけで、人の発言なんてキッカケに過ぎない
Re: (スコア:0)
きっかけは人の発言ではないでしょう。
狂人がバカやるのに理由なんていらないし。
Re: (スコア:0)
狂人発狂してて草
Re: (スコア:0)
日本語下手くそですね
Re: (スコア:0)
あなたの日本語は下手くそですね。
Re: (スコア:0)
Soyの語源ネタを知らないと、曲がった考え方しかできなくて、無知って可哀想ですね
Re: (スコア:0)
頭がいいつもりの人がこういうマジレスをしがちだよね。
指摘されると馬鹿にされたと思って怒るんだよな。
まあそのとおりなんだけど。
Re: (スコア:0)
「なんなら」が気持ち悪い
やったぜ (スコア:0)
ついに原子力飛行機の出番か。
Re:やったぜ (スコア:1)
検索すると過去の原子力飛行機計画がいくつか出てきますね
いくつか見ましたが結構笑えます
Re:やったぜ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
持続可能……?
Re: (スコア:0)
飛行の持続は可能かもしれない
でも原子炉をどうやって冷やすんだろ。空冷?
ヌルい (スコア:0)
なんだ、100%電気飛行機じゃないのか
Re:ヌルい (スコア:2)
電気だとプロペラ回すしかないから速度的にせいぜいターボプロップ(近距離便)の代替にしかならない。
いや、代替になるなら有難い。まあ2030年代にはサイズはともかく、何かしら飛んでるんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
つ「武漢大学、化石燃料を使わない航空機用ジェットエンジンのプロトタイプを発表」 [srad.jp]
Re:ヌルい (スコア:2)
基礎研究の段階というのはおいといて、その手の推進は低速高効率なイメージ。
MITがエンジンやプロペラを使わずに「イオン推進器」で空を飛べる飛行機を開発 [gigazine.net]
ちょっと違うけど、電磁推進船というのもあったな。
Re: (スコア:0)
https://srad.jp/comment/3692499 [srad.jp]
シリーズハイブリッドターボプロップの効率を概算したコメント。(の、引用。元のコメントはリンク先。)
Re: (スコア:0)
化石燃料と現在の電池じゃ、重量あたりエネルギー密度が10倍以上違う。
しかも化石燃料はエネルギーを取り出した残りカスを機体後方に投げ捨てることでも推力が得られ、フライト後半ではその分軽くなる。
空になったリチウム電池を、後方に高速射出して投機しながら飛ぶようなもん。
これだけハンデがあるから、倍くらい電池やモーターの効率が良くなるような技術的ブレークスルーがあったとしても、少なくとも空運目的での電気飛行機が実用化されることは、この先数十年は無いです。
Re: (スコア:0)
飛行場の周りを日中ちょっと飛ぶだけの免許教習なら割と行けるんじゃね? って話は見かけたな
隣の飛行場まで飛べる必要性すら無いから航続距離がゴミでも問題無いっていう
Re: (スコア:0)
宇宙太陽光発電で発電した電気を、高高度旅客機に照射して推進エネルギーとしたらいけないかな。
少なくともバッテリーはあんまりいらない。
Re: (スコア:0)
どこに指向させてエネルギーを飛ばすんだよ それこそエネルギーの無駄づかい
Re: (スコア:0)
連邦のソーラ・レイのようにミラーを飛行機に向けるんだ!
Re: (スコア:0)
チマチマと飛行機に当てるより地上でしっかり受信して電気エネルギーから水素に変換した方効率よくね
Re: (スコア:0)
ギガント(未来少年コナン)に大量のマニピュレーターらしき物で注入されてた「太陽エネルギー」って、光・電気・合成流体燃料の何だったのだろう?
ガウ攻撃空母やガルダ級は核融合=原子力ジェットエンジン推進だった。
Re: (スコア:0)
水素燃料を積むと、その分ペイロードが減るじゃないか。
Re: (スコア:0)
それ以前に夜はどうするんだ
Re:ヌルい (スコア:1)
良いこと思いついた!
燃料タンクを風船にして、水素をつめて浮力として使えば良いんだよ!
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
食糧危機が加速する (スコア:0)
人類と機械が畑を奪い合う未来
Re: (スコア:0)
ワシらのころはバイオエタノールで大騒ぎしたもんじゃ...
Re: (スコア:0)
スカイネットの目的は人類から畑を奪うことだったのか。
Re: (スコア:0)
人間が肉食を諦めて家畜の餌を食べれば大丈夫