パスワードを忘れた? アカウント作成
15220042 story
地球

三菱重工業、アンモニアを燃料にしたタービンシステム開発へ。2025年に実用化目指す 38

ストーリー by nagazou
開発 部門より
政府が2030年までにアンモニア燃料の利用量増加を目指したことに合わせたものと思われるが、三菱重工業は1日、アンモニアをガスタービン発電の燃料として100%利用する4万キロワット級ガスタービンシステムの開発を行うと発表した。アンモニアを燃料させることによりCO2が発生しないことが特徴。また4万キロワット級でアンモニア用専焼タービンを実用化した場合、世界初になるという(PR TIMES電気新聞NHK)。

三菱パワーが販売している出力4万キロワット級の産業用H-25ガスタービンをベースに、アンモニアを燃料にしても効率よく稼働するかなどを検証していく方針であるという。燃焼器や脱硝装置を改良し、燃焼試験などを経て2025年以降の実用化を目指す。産業分野の自家発電設備や離島の中小規模発電所向けなどに販売していくという。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by AkiraShino (5809) on 2021年03月04日 9時29分 (#3988159)

    原理実証までは行くんだけど、ほとんどが「安くならないから数が出ない、数が出ないから安くならない」のジレンマでデスバレーに落ちて消えていく

  • by Anonymous Coward on 2021年03月04日 6時58分 (#3988097)

    どうやって調達するの?

    • by NOBAX (21937) on 2021年03月04日 9時53分 (#3988163)
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年03月04日 11時45分 (#3988225)

      調べりゃ分かるだろ、と言わず、この手の話題は、気を付けてその辺から書いて欲しい。誰が読んでるか分からないので。

      何ぞの面接やらをしていると、「地球温暖化対策には?」「アンモニア燃料で完璧です!」みたいなやりとりがしょっちゅう発生する。
      「アンモニアはどこから取ってくるの?」「ハーバーボッシュ法でできます(と教科書に書いてあった)」から、
      「それに使うエネルギーは?」「…エネルギー?」と浅くて残念な知識しかないことに自ら気付いていないことを証明してしまい、
      「アンモニアってどこで聞いたの?」「学校の先生が力説していました」と続くところまでテンプレ展開。

      アンモニアネタに限らず、物理・化学の先生が半端に力説するはずはないと思うので、犯人はまあ…、な感じなんだけど。
      付け焼き刃を嬉々として振るっちゃう残念な方にお引き取り願えるという意味では、
      こちらとして有難い面もあるんだけど、教育全体の問題として考えるとなぁ…。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アンモニアも毒性あるから、漏らしちゃいけない
        腐食性も強いので、アルカリエッチングにも使われている
        液体アンモニアも試薬としてみれば結構強力です

        #めんどくさ

        (*´ω`*)

    • by Anonymous Coward

      そりゃ〜、CO2を大量に排出しながら作るのでは?

      • そのCO2を回収 (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2021年03月04日 8時17分 (#3988125)

        実際はどの位回収できるかは?だけど、こんなのが始まっている模様。
        https://japan.aramco.com/ja-jp/news-media/news/2020/20200927_blue-ammonia# [aramco.com]

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        空気と水があればできるから、炭素いらんだろ。
        昔々、冷蔵庫の冷媒はアンモニアだったんだよね。工業的に作る方法は何かしらあると思われ。

        • by Anonymous Coward on 2021年03月04日 7時47分 (#3988114)

          アンモニアは有名な?ハーバー・ボッシュ法で安易合成できそう

          ハーバー・ボッシュ法は
          鉄を主体とした触媒上で水素と窒素を 400–600 °C、200–1000 atmの超臨界流体状態で直接反応させる

          がしかし、電気は大量に使うだろね

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          アンモニアの生成条件を作るのにエネルギーが必要で、そのためにCO2を排出するんだよなぁ

          #再生可能エネルギーでそのエネルギー全部をまかなえればいいけど

        • by Anonymous Coward

          > 昔々、冷蔵庫の冷媒はアンモニアだったんだよね。

          そう、そして犠牲者も出ている。
          高圧ガス保安法冷凍則もアンモニアの安全対策はすごく念入りに規定されている。
          まあ、石油や天然ガスを使う発電設備だって同じくらい安全対策は求められてるだろうから、たいして変わらないのかもしれないが。

      • by Anonymous Coward

        そうだ!宇宙で発電してその場でアンモニアを生成してから持ち込めば、CO2吐き出さないで済むのでは?!
        (ハナホジ

        • by Anonymous Coward
          そうだ木星に行こう
          • by Anonymous Coward

            重アンモニア(アンモニアの軽水素が重水素に置き換わった奴)の方が使い道多いのでは?
            (要するに比較的高温で保存できる重水素源)

      • by Anonymous Coward

        製造時に大量にCO2吐き出して燃焼時にNOx大量に吐き出す。
        却って悪化させてますね。

    • by Anonymous Coward

      輸入前提。
      国内の二酸化炭素排出枠を使わないことが重要。国外で排出されるのは問題なし!

      • by Anonymous Coward

        国内の枠を使わなくてもその分輸入価格に排出権価格が乗っかるんじゃ無いかな。

    • by Anonymous Coward

      どうやって調達するの?

      え?おしっこで水車回すんですよ(違

  • by Anonymous Coward on 2021年03月04日 7時00分 (#3988099)

    着々とアモン神の世界征服が進んでいるようだな

    • by Anonymous Coward

      化学肥料(塩安)が人類の食糧生産を支えている(支配している)段階で、世界征服出来てるのでは?

      • by Anonymous Coward

        「最も人類を生かし殺してきた神」ですか。
        ヤハウェ辺りとためを張るな。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月04日 7時37分 (#3988111)

    アンモニア製造も脱炭素 再生エネ活用、原料は空気と水 秋田・ラオスで実証へ [nikkei.com]」

    世界で広く使われるアンモニアを、二酸化炭素(CO2)を出さずに造る技術が開発された。化石燃料を使わず、再生可能エネルギーを用い空気と水から合成する。約100年も続く現在の製法は大量のエネルギーが必要で、CO2の排出量も膨大だ。アンモニアは燃やしてもCO2が出ない燃料としても使え、脱炭素社会の実現のカギを握ると期待を集める。

    有料記事なんで、タダで読めるのはここまで。

    • by Anonymous Coward

      記事で紹介されてる企業はここですね

      つばめBHB株式会社
      https://tsubame-bhb.co.jp/ [tsubame-bhb.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      毎年のように夢の新技術が出てくるアンモニアをはじめとする燃料合成はもう完全にオオカミ少年と化してて、そんなものより核融合炉に期待するほうがマシなのでは。

    • by Anonymous Coward

      汚水処理をsphere規模でメタン回収も兼ねてじっくりコトコト行えばいいんじゃないかな
      時間効率を追求しちゃうから環境問題や経済格差が邪魔になってしまうんだろうし

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...