タイ・チェンマイ県、大気汚染と山火事防止のため枯葉を買い取り 11
蝗害対策としてバッタを買う話と同じ理屈ですね 部門より
タイ北部チェンマイ県の当局が大気汚染と山火事防止のため、34の村で枯葉や農業ごみの買い取りを開始したそうだ(バンコク週報の記事、 National News Bureau Of Thailandの記事、 Bangkok Postの記事)。
タイ北部ではこの時期が焼き畑の季節で、毎年PM2.5レベルが上昇して住民の健康への影響が懸念されている。山火事は自然発火によることもあるが、多くは猟師が野生動物を追い立てる煙を出すための火が原因になっているそうだ。
枯葉買い取りはAirVisual(IQAir)の都市別大気汚染ランキングでチェンマイ市が1位となったことを受けたものだ。買い取りの成果か3月30日0時58分のデータでは10位となっているが、3月9日には1位に上昇していたようだ。Bangkok Postの記事によれば買い取り価格は1kgあたり2バーツ(約7円)で、3月15日から24日までの間に17トン近くの枯葉が買い取られたという。National News Bureau Of Thailandによると5,000万トンの買い取りを目指しているとのこと。
3月30日0時58分のIQAirのデータによれば、チェンマイの空気品質インデックス(AQI)は160で、不健康(Unhealty)と評価されている。日本の都市では大阪が12位(AQI 155)、京都が15位(AQI 152)となっており、いずれも不健康との評価だ。ただし、大阪と京都は時間帯ごと・日ごとの変動が大きく、過去24時間・1か月間のデータによればAQI 150前後が最高で、AQI 50以下の良好(Good)との評価も多くみられる。一方、チェンマイのAQIは常に100を超えている。なお、東京はAQI 12の92位で、空気品質は良好と評価されている。過去24時間・1か月間のデータでAQIが60を超えることはほとんどない。
黄砂の影響 (スコア:1)
3/30 だと西日本は黄砂の影響が大きい。
関東地方は山地に囲まれているので比較的影響が少ない
[Q][W][E][R][T][Y]
ドライバー急募 (スコア:0)
隣国のラオスやミャンマーから枯葉をタダで輸入して行政に売るだけの簡単なお仕事です
Re: (スコア:0)
植木職人急募
近隣の山林の木を片っ端から剪定して枯葉を作るだけの簡単なお仕事です
似たようなこと考えた (スコア:0)
一年草の雑草とかたくさん集めて秋によく乾燥させて冬の間燃料の足しに出来るのではないか?
CO2の差引ゼロだし、ワラとかも不法投棄してるって言うけど結局燃やせないからでしょ?
Re: (スコア:0)
薪と違って枯れ葉はあっという間に燃え尽きてしまうので熱エネルギーを得るための燃料にはならんと思う
Re: (スコア:0)
雑草をペレット化する技術はあるので燃料にできないことはないです
普及しないのはコストの障壁があるからですかねぇ
Re: (スコア:0)
エネルギー密度を上げるためにエネルギーをかけるか、そのまま低い密度で利用するかってことですかね。
積んで積んで積み続けて数千万年くらい放置しておけば重みとかで燃料になるくらい(褐炭程度?)にはなるんじゃないでしょうか。億年単位になれば石炭になりそうですけど。炭素経済の出現か!
Re: (スコア:0)
そこらの草や間伐材から何かしらの樹脂を作ってそれで使い捨ての食器等を作り、その使い捨て用品を回収して石炭に混ぜて燃やすと、
費用負担が樹脂製品で一段、燃料としてもう一段の二段構えになるから参入障壁は低くなるんじゃないかと皮算用してるんですが
だれか詳細検討してくれないかな。
Re: (スコア:0)
雑草をペレット化する行程のぶんだけ余計なCO2発生が
Re: (スコア:0)
水車でも使うか?
ガッツリ加圧するのには精度とか要りそうだが。
乾燥・粉砕・圧縮まで上手くやればカラクリだけで出来ないかな、と。
あと、コストやCO2にしても、元々が安全対策の為の行為だし、生成物が利用可能だったりするなら、功罪テキトーに計算して功が勝れば良いだけだ。
カリフォルニア (スコア:0)
落ち葉が貯まりすぎて一気に燃え広がるようなぼで大火事予防にいかがですかね