パスワードを忘れた? アカウント作成
15249807 story
地球

米ホワイトハウス機構問題アドバイザー、バイデン政権が原子力発電をクリーンエネルギーとみなすことになるとの見解 62

ストーリー by nagazou
クリーンクリーン 部門より
headless 曰く、

米ホワイトハウス気候問題アドバイザーのジーナ・マッカーシー氏が1日、バイデン政権が原子力発電をクリーンエネルギーとみなすことになるとの見解を示したそうだ(E&E Newsの記事Ars Technicaの記事Bloombergの記事)。

ジョー・バイデン米大統領は2035年までにすべての電力をCO2フリーにする計画を示し、クリーンエネルギー基準(CES)の策定を進めている。マッカーシー氏によれば、CESには原子力発電の利用や二酸化炭素回収・貯留(CCS)技術への投資が組み込まれることになるという。議会では政党を問わず全体に原子力発電や二酸化炭素回収技術が支持されてきたとのことだが、原子力発電をクリーンエネルギーとみなすかどうかについては議論の的になるとみられる。また、環境保護団体などからは、CCSへの投資は化石燃料の終息を遅らせることになるとして反対の声も出ているとのこと。一方、化石燃料の完全な終息については、民主党穏健派の中にも支持しない議員が出てくる可能性も指摘されているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2021年04月06日 5時40分 (#4007325)
    米国、中国などは出力5~10万キロワットの小型原子炉 [gepr.org]を開発中です
    日本も研究中 [meti.go.jp]で菅首相が米国訪問したときにも日米協力が謳われるでしょう

    ビル・ゲイツが次世代原子炉開発の検討を表明しテラパワーを作ったのは10年前です
    核兵器や原子力空母、潜水艦を保有する大国にとって核エネルギーの開発研究は欠かせません
  • by Anonymous Coward on 2021年04月05日 21時55分 (#4007190)

    どうせなら飛びっきりにマネー・アンド・ポリティカルにクリーンなエネルギーを頼むぜ。

    #そりゃCO2だけならクリーンだがポリューションだとちとわからねえ

  • 宇宙の熱的死に伴い、核分裂燃料の追加生産が停止するのは事実だが、それは彼等の云う「再生可能エネルギー」でも同じ。

    • by Anonymous Coward

      地球上で使える核燃料が増えるわけじゃないのにそれは無理筋すぎる

  • by Anonymous Coward on 2021年04月05日 17時24分 (#4006975)

    アメリカでは民主党が原子力利権で、共和党が石油利権だからな

    • by Anonymous Coward on 2021年04月05日 20時16分 (#4007140)

      アメリカでは民主党が原子力利権で、共和党が石油利権だからな

      とすると売電は民主党と覚えればいいのだな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        共和党もキッチリと発電には食い込んでるぞ。

    • by Anonymous Coward

      アメリカでは民主党が原子力利権で、共和党が石油利権だからな

      つまり原子炉を油冷にすれば解決するということだな!(違

  • by Anonymous Coward on 2021年04月05日 17時39分 (#4006987)

    原子力発電は何万年も管理できる保証が無いからコストがかかるとか言うのは建前で
    要は使用済み核燃料はリサイクルや兵器転用が可能だから盗掘される危険があるってことでしょ?
    使用済み燃料のリサイクルは核不拡散や核軍縮の問題で地政学的な課題が多くて難しいけど
    米露中日どこでも兵器の部品そのものの使用済み燃料を手放したくないってのが本音じゃないの?

    と考えると欧州が再生可能エネルギーで賄えるなら環境破壊を進めることになっても移行したいのは当然だよね
    原子力発電なら長期に安定して電源と核兵器を確保できて望ましいが、外敵からヘイトを買うのが怖い
    それが気にならない国は粛々と原発を建てて運用するだけ

    • by Anonymous Coward

      >米露中日どこでも兵器の部品そのものの使用済み燃料を手放したくないってのが本音じゃないの?

      ???

    • by Anonymous Coward

      使用済み燃料のリサイクルは核不拡散や核軍縮の問題で地政学的な課題が多くて難しいけど

      『地政学という疑似科学を信じてる奴はアホ』という実例がまた一つ

      • by Anonymous Coward

        この単語を入れておくと主張の根拠を崩せる知能のある奴が去るからな
        論破戦に勝利するためのちょっとしたライフハックだよ

    • by Anonymous Coward

      太陽に捨てられればなぁ

    • by Anonymous Coward

      密度がほぼ同じで過早核爆発を起こしがちな、プルトニウム240を大量に含む使用済み核燃料から、どうやってプルトニウム239を分離するの?
      比較的プルトニウム240発生を減らし得る黒鉛減速炉や重水炉でも、特別な仕様で特別な運用が必要とされる筈。

      • by Anonymous Coward

        過早爆発が顕在となる前に核分裂段階が終了すれば良いだけじゃね。
        そういうシクミが存在するよね?

        それとPu239とPu240分離は不可能じゃない。
        面倒臭いてか金がかかるだけよ。

        • by Anonymous Coward

          分離するとエネルギ収支的に赤字(コストも莫大)だから産業としては現状目が無い。
          兵器用途だとその辺りどうにかなるのだが。

    • by Anonymous Coward

      地震もほとんどないしいくらでも砂漠に埋め立てられる国と一緒にすんなって話

      • by Anonymous Coward

        地震がほとんどなくて砂漠に埋め立てられる国に引き取ってもらえば良いだけじゃない?
        原料だって買ってきてるんだし、国内だけで完結する必要がどこにある?

  • by Anonymous Coward on 2021年04月05日 18時25分 (#4007020)

    CO2も出さないし、再生可能エネルギーなんだから。
    しかも安定して高出力。
    普通にありでしょ。

    • by Anonymous Coward

      クリーンなのは分かったから東京に作ろうな

      • by Anonymous Coward

        本当にさっさとそうして欲しい
        嫌な奴は都外に出て行けば一極集中も解決

      • by Anonymous Coward

        クリーン以前に東京は地価が高いから、経済合理性からそんなことはしない。
        むしろ危ないから/ダークだからと言う理由では無いよ

      • by Anonymous Coward

        安全だしお前の家の屋上に作ろうぜ、引っ越すの禁止ね

      • by Anonymous Coward

        > クリーンなのは分かったから
         
        ご理解いただけたようでなによりです。
        以後原発推進のほどお願いします。

      • by Anonymous Coward

        STGで弱点丸出しのボスマシン設計する敵陣の技術者ってどんだけアホなんだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月05日 18時49分 (#4007040)

    完全に手段が目的化してて草も生えない

    • by Anonymous Coward

      よくCCSは一時しのぎだの根本的解決には(霧風味)とか言われるけど、
      化石燃料がどこから出てきたのかを考えれば「大地の中にあったものを大地に返す」以外の何物でもないよね。
      技術的難度やコストに見合うかだけ考えりゃいいはずなんだがなー。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月05日 19時06分 (#4007070)

    > 原子力発電をクリーンエネルギーとみなすかどうかについては議論の的になるとみられる。

    「私は原子力発電はクリーンエネルギーであるとは思わない」
    って素直に書けよ

  • by Anonymous Coward on 2021年04月05日 20時12分 (#4007136)

    米ホワイトハウス機構問題(タイトルオンリー

  • by Anonymous Coward on 2021年04月05日 20時12分 (#4007137)

    燃料であるウラン等は自然界に存在する物質である
    普通の土壌にも微量ながら含まれているし、海水にも何千億トン?何兆トンと大量に溶けている

    よく、放射能汚染で何万年も住めなくなるという無知な方がいるが
    広島や長崎など原爆が落とされて放射能汚染となったが、数年と待たず人が住み始め今では大都市である
    チェルノブイリや福島の原発事故でもすでに自然は回復しており動物や人が住んでいる

    • by Anonymous Coward

      テトロドトキシンは天然成分だから安心!

    • by Anonymous Coward

      > 燃料であるウラン等は自然界に存在する物質である
      > 普通の土壌にも微量ながら含まれているし、海水にも何千億トン?何兆トンと大量に溶けている
       
      どうみても自然エネルギーです。本当にありがとうございました。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月05日 21時36分 (#4007184)

    いまさらクリーン認定されても政府の支援策無しでは原子力発電は儲かるビジネスじゃない
    原発開発するくらいなら、太陽光パネルを途上国に売ってそれだけでなく送電インフラや電力系の維持管理サービスで稼いだ方が早い
    日本国内は人口減少で電力は余るんだし、原発ルネサンスの花が再び咲くとまではいかない

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...