パスワードを忘れた? アカウント作成
15274848 story
アメリカ合衆国

キューバで米大使館職員に健康被害を与えた「攻撃」が米国内でも発生していた 24

ストーリー by headless
発生 部門より
キューバで2016年から2017年にかけて米大使館職員に健康被害を与えた謎の「攻撃」が米国内でも発生し、米政府機関が調査を行っているそうだ(CNNPoliticsの記事CNBCの記事The Hillの記事)。

「ハバナ症候群」とも呼ばれる健康被害は耳鳴りや難聴から軽い脳外傷や神経中枢の障害まで幅広く、音響マイクロ波などを用いて強力なエネルギーを照射する攻撃によるものとみられているが、詳細は不明なままだ。

米国内での攻撃のうち1件は昨年11月、ホワイトハウス南側に隣接する楕円形の芝生の大統領公園エリプスで発生し、国家安全保障会議職員が被害にあったという。もう1件は2019年に発生したもので、首都ワシントンに隣接するバージニア州アーリントンでホワイトハウス職員が犬を散歩させているときに被害を受けた。米上下院の軍事委員会の議員は4月、これらの事件について調査が行われているとの説明を受けたとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • キューバの米外交官狙う「音響攻撃」、犯人はコオロギだった? [cnn.co.jp]
    キューバの米外交官襲った謎の音、正体はコオロギ? 録音解析で新説 [afpbb.com]

    昔、ドイツの動物園の園長が上野動物園を訪れた
    園長に何か欲しい動物がありますかと聞いたら
    園長は
    「あの鳴く木が欲しい」と言ったとか
    • by Anonymous Coward

      ていうか関連ストーリーにもあるな

    • by Anonymous Coward

      上野動物園の話、軽く調べてみましたが、ドイツの方は多分園長ではなく飼育員かと。

      以下、 https://www.1101.com/fujin-ido/261index.html [1101.com] から引用

      それ、上野動物園での話です。
      古賀さんという当時の園長さんだった方から、
      僕は直接、うかがいました。

      (中略)

      上野動物園で昔、
      ドイツのハーゲンベック動物園からゾウを買い、
      飼い方の指導のため
      ドイツ人の飼育係が2ヵ月ほど日本に滞在したんです。
      いよいよ帰国というとき、

      上記は当時の園長さんから直接聞いたという話なので信憑性が高そうですが、
      他にキリン説などもあるようです。

      以下、 https://www2.mellow-club.org/cgibin/free_bbs/1 [mellow-club.org]

      • by Anonymous Coward

        その両方に矢島稔という名前が出てくるのでかえって疑わしくなったんだが。キリンかゾウかも覚えてないなら当時の園長から直接聞いたというのも記憶の捏造じゃねえの?

        • by Anonymous Coward

          ドイツから買ったのはキリン2頭で、3月に来たけど、飼育法を間違えてたとかで翌年の1月と3月にそれぞれ死んでるんだよね。
          単にドイツというかヨーロッパに大きく鳴くセミは居ないって話をするための与太話だとしてもおかしくないね。

        • by Anonymous Coward

          同じ人だったか・・・
          でも、キリンか象かは話の本筋ではないのでどうでもいいのでは? (園長かどうかもどうでもいいのだが)

          あと、キリンの方は、出典が明らかなので確認してみたら象である可能性がなくもないか

          • by Anonymous Coward

            googleで"あの鳴く木が欲しい"でググると、複数パターン出てきますね。
            "大正時代オーストリアの皇太子が訪日した折"みたいなのとか。

          • by Anonymous Coward

            いや細部が少しずつ変わって伝わるって都市伝説の典型的パターンだし、直接聞いたから信憑性が高いと言っていたのに「どうでもいい」とか梯子外すのはちょっと

            • by Anonymous Coward

              「直接聞いた」も一般読者には確認不可能だしな
              権威っぽい登場人物を出すのも都市伝説ではよくある
              昭和天皇関係の都市伝説なんて昭和天皇ご自身が出てるしな

    • by Anonymous Coward

      脳外傷の事例まであるってのがにわかに信じがたいが、コオロギやそれに類するような音で脳外傷が起きるとしたら怖すぎる。

      • by Anonymous Coward
        欧米人には虫の音は声と聞こえず雑音として聞こえるらしいからありうるかも
  • 「音響攻撃」と非難されたキューバ駐在員の謎の健康被害は「蚊の殺虫剤」が原因だという研究結果 [gigazine.net]

     続報がないところを見ると、これも決め手に欠けるという状況のようだ。
     マイクロウェーブのような何らかの音響兵器によるものだとすれば、犯行声明なり物的証拠なりが見つからないというのもやっぱり謎で、外野からするとどっちも同程度に信憑性がない。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2021年05月03日 17時29分 (#4024589)

    > ホワイトハウス職員が犬を散歩させているときに被害を受けた

    犬が音波攻撃を受けたら、地獄の苦しみを味わったのではないか

    • Re:極悪 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2021年05月04日 5時25分 (#4024744)

      犬「なあに、こいつ(散歩させているホワイトハウス職員を見る)の鼻歌に比べれば天使の歌声だったよ」
      (誰もいないのにわき起こる謎の笑い声)

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年05月03日 17時44分 (#4024595)

    中国、マイクロ波兵器使用か インド軍否定

    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020112200236&g=int [jiji.com]

    • すぐに資料出せないんですけど、ソ連は昔、ベルリンやハバナなどで、度々ガンマ線やX線を標的の隣の部屋から照射して暗殺したりするのをやってましたからね。
      マイクロ波だと簡単に探知されるし、放射線かテラヘルツ以上のサブミリ波でも使ってるんじゃないかと思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      マイクロ波じゃなくて低周波なんじゃね?
    • by Anonymous Coward

      その記事の終わりの方に、アメリカの電磁波兵器が紹介されてますね。

      > 米国は暴動対策のために95ギガヘルツの電磁波を利用する「非致死性兵器」を開発したが、直接照射された人に強い熱を感じさせるものだとされている。

      実在するんだ。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月03日 19時49分 (#4024642)

    大使館を攻撃すればいいのか!

    • by Anonymous Coward

      大使館かと思ったら犬使館だったというオチですね

  • by Anonymous Coward on 2021年05月04日 10時57分 (#4024798)

    パナウェーブ思い出した。あれまだあるんだろうか

  • by Anonymous Coward on 2021年05月05日 1時35分 (#4025014)

    ほんとアメリカンパヨクって怖いね

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...