パスワードを忘れた? アカウント作成
15274824 story
地球

消費者庁、洗剤を使わずに洗濯しても十分に洗浄できると表示していた「洗たくマグちゃん」に措置命令 158

ストーリー by headless
措置 部門より
消費者庁は4月27日、「洗たくマグちゃん」「ベビーマグちゃん」「ランドリーマグちゃん」と称する各商品で景品表示法違反(優良誤認)が認められたとして、措置命令を行ったと発表した(ニュースリリース: PDF製造・販売元の告知ITmedia NEWSの記事日本経済新聞の記事)。

これについて あるAnonymous Coward 曰く、

「洗たくマグちゃん」は高純度のマグネシウムを粒状にして布袋に入れたもので、パッケージに「洗剤を使わなくても大丈夫なお洗濯」「除菌試験により99%以上の抑制効果が確認されています」などと表示していた。

製造・販売元の宮本製作所は消費者庁の求めに応じて資料を提出したが、当該表示の裏付けとなる合理的な根拠を示す資料とは認められなかったという。

措置命令を受け、宮本製作所は効果が確認されたものだけを表示するようパッケージを変更することや、希望者には返金対応することを発表した。また、洗剤を使わずに十分な洗浄効果が得られたと主張する環境市民団体が共同通信社に記事の訂正を要求したことも紹介している。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月03日 15時53分 (#4024539)

    希望者には返金対応することを発表した。

    リンク先 [miyamotoss.co.jp]を見てくると、

    今回の措置命令を真摯に受け止め、再発防止に努めてまいりますとともに、対象商品の返品をご希望されるお客様につきましては、以下のとおり返金の対応をさせて頂きます。

    と言いながら、

    返品条件

    未開封の商品で、ご購入店及びご購入額が確認できる資料(クレジットカードの利用明細等も可)があるもの

    騙されて使っちゃった人は泣き寝入りしろってか・・・。流石は詐欺企業だな、としか。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      なお、当社の販売商品でない模倣品に関しましては、ご送付頂いてもご返金には応じかねますので、予めご了承ください

      とも書いてあるので、該会社商品ならば開封済の商品であっても送り付ければ何らかの対応はあるのかも。

      #その昔バイトしてた百貨店系通販事業で返品受け付けやってたげど、8割方消費している漬物商品を「味がまずい」のを理由にして返金要求してきた利用者がいて、今でも鮮明に覚えてるくらい驚愕した。

      • by Anonymous Coward on 2021年05月03日 17時28分 (#4024587)

        >>なお、当社の販売商品でない模倣品に関しましては、ご送付頂いてもご返金には応じかねますので、予めご了承ください
        >とも書いてあるので、該会社商品ならば開封済の商品であっても送り付ければ何らかの対応はあるのかも。
        好意的に解釈すると
        家電製品の様に明確にメーカー名が記載がある又はユニークな商品とかで無い限り開封後は見分けがつきにくく
        オリジナルではなくOEMやODM商品だと製品写真と比較しても見分けがつかなかい可能性もありますから
        まぁそれでも外袋やレシートの商品名、ECの購入履歴などで確認できれば返金するのが一般的な対応だと思いますが

        >#その昔バイトしてた百貨店系通販事業で返品受け付けやってたげど、8割方消費している漬物商品を「味がまずい」のを理由にして返金要求してきた利用者がいて、今でも鮮明に覚えてるくらい驚愕した。
        マシなレベルで
        ツマしか残って無い刺身がまずかったと返品、卒業・入学式用の服が式後にやっぱり着なかったと返品(明らかに着てる)、ゲームソフトをプレイ後つまらなかったからと返品、使用後の温水洗浄便座を水圧が気に食わないと返品(あなたの水道の問題では?)、ゲーム機が動作不良と返品を3回繰り返す(コピーしたソフトが動く特定ロットでは無かったので明らかにケーブルを切断しあった)、高額商品をカードで購入し現金で返金要求断るとカードを目の前で折ってカード使えないのだから現金で返金しろと叫ぶ

        酷いと(受けてないやつですが)
        全く関係の無い他者で購入した商品を購入店舗が遠い・お前らはメーカーに返品すれば金が入るから同じだろうと返品、購入していない物を返品(売場から直でレジへ)、10年近く前に買った女性下着が伸びてきたからと返品しかもレシート有(その商品のレシートかは不明)
        という実体験を過去にしました

      • by Anonymous Coward

        アメリカの真似 [google.com]なんですかねぇ?

  • 水洗いだけでOK (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年05月03日 17時01分 (#4024568)

    マグちゃんに効果があったというお宅は、水洗いだけでもOKと証明されたようなものだから、
    マグちゃんを否定されて怒るより、より環境にやさしくなれると喜んだほうがいい。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2021年05月04日 10時24分 (#4024783)

      高校生の実験だけど全く効果がないわけではないらしい。
      https://kozu-osaka.jp/cms/wp-content/uploads/2019/02/c2cbafaa4664f40a0... [kozu-osaka.jp]
      優良誤認だから過剰に優れているとアピールしてるのがまずいって事でしょう。

    • by Anonymous Coward

      この商品とは関係のない話として、昔洗剤使わずに1週間ぐらい洗濯してみた事があったけど、臭いが残るようになってこりゃダメだなってなった。
      そんなふうに汚れ落ちって割と体感的に違うものだから、利用者目線に限った話では本人が満足しているのならまあいいかなと思う。

      • > 昔洗剤使わずに1週間ぐらい洗濯してみた事があったけど、臭いが残るようになってこりゃダメだなってなった。

        臭い系は、洗剤(界面活性剤)使わなくても、過炭酸ナトリウム(漂白剤)でなんとかなりそう。

    • by Anonymous Coward

      ペットボトル突っ込むと汚れが落ちやすい [dailyportalz.jp]というのはけっこう言われてたし、本品も効果自体はあるんじゃないかな。
      殺菌に金属イオンがほしいならアルミホイル追加で。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月03日 15時46分 (#4024534)

    (新型コロナを)「漢方薬で初期に治す」とか主張しているので、現代の人類より進んだ技術力を持っているのかもしれない

    http://tabemono.info/shuppan/a0053.html [tabemono.info]

    ここに返信
    • Re:環境市民団体 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2021年05月03日 16時51分 (#4024562)

      > 環境市民団体

      思ったとおりこんなのだしてる
      > 極微量放射能の危険「減った!子どもの病気」
      > 汚染地の子どもや孫を救おう!『チェルノブイリと手を結ぶ』
      > 『10ベクレル/㎏の食事で健康被害

      こんなのも。
      > スマホ・テレビで言葉遅れ

      ワクチン接種に反対してないのが不思議なくらい。

    • by Anonymous Coward

      そこに書いてあるのはまさに優良誤認だけども、
      少量のウイルス暴露を自然免疫で撃退するという観点で、
      免疫系を補助するのに漢方を使用するのはあながち間違ってないのでは。
      もちろん必ず効くわけじゃないし、気休め程度だが。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月03日 17時07分 (#4024575)

    などというよくわからない言葉が思い浮かんだ

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年05月03日 17時55分 (#4024600)

    日本は、洗剤だけで洗濯するのが一般的ですが、洗剤は界面活性剤が主となっており、汚れが流れ落ちるだけです(これを「除菌」と表記することが許されています)。

    水虫・インキンの原因となる白癬菌(カビの一種)は強力で、洗濯後も検出され、他の洗濯物にも菌が広がって同じ洗濯槽を使った洗濯物を着用した人が感染することもあります。
    (白癬菌は消毒用エタノールの中でも30分生き延びますので、洗濯物にエタノールを吹きかけるといった無駄な行為はやめましょう)

    日本の洗濯機は熱湯には対応していないので、白癬菌感染リスクが高い、少なくとも靴下とアンダーパンツ(男性のインキン)だけは何らかの方法で消毒しましょう。本当は全部殺菌が理想です。
    白色の物を着用し塩素系漂白剤を使うのが最も簡単に白癬菌を殺菌できますが、白色が嫌ならば、アイロンをかけるか、煮るといった方法で殺菌しましょう。
    (そのほか、オゾン水で洗濯するといった方法もあります)

    他の国では、日本と違ってきちんと殺菌する習慣がある国が多いです。
    日本人みたいに毎日洗濯せず、1~2週間ほっとくことが多いので、洗剤だけで洗っても臭いすらとれないというのも理由の1つではありますが……。

    【ドイツ】
    ドイツでは一般的な洗濯機で 90℃ まで設定可能となっており、熱消毒します。
    なお、しっかり消毒して洗濯する代わりに、洗濯機は共用で1~2週間に一回が普通です。
    仕事がある場合は、洗濯のために半休を取る場合もあります。
    https://i0.wp.com/www.seikatsu-joho.de/wp-content/uploads/2016/12/DSC_... [wp.com]

    【タイ】
    靴下・アンダーパンツなどもアイロンで熱消毒するのが一般的です。

    【韓国】
    洗濯物を鍋で煮て熱消毒します(パレル サルダ)

    日本の一般的な洗濯は不潔になっているので、他の国をみならって殺菌することをおすすめします。
    洗剤だけでも不十分なのに、洗剤すら使わないとか論外にもほどがあります。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2021年05月03日 18時54分 (#4024620)

      へぇ〜そうなんだ、参考になるなぁ…と思いつつググってみた。

      CareNet 足白癬患者の靴下、洗濯水は何℃が望ましいか [carenet.com]

      真菌が付着した靴下を洗浄する場合、低温での洗濯では真菌病原体が十分に死滅しないため、高温で洗濯することが望ましいことが、イスラエル・テルアビブ大学のBoaz Amichai氏らによって報告された。

      ふむふむ。

      佐藤製薬ヘルスケア情報 [sato-seiyaku.co.jp]

      浴室とトイレに注意
      家族に水虫の人がいる場合、たとえば靴下などを一緒に洗濯しても、洗濯と乾燥で白癬菌はいなくなりますので、あまり神経質になることはありません。

      たかはし皮膚科クリニック [skin-clinic.jp]

      Q.水虫の人の靴下などを洗濯するときは、他の人の物と分けた方がいいですか?
      A.洗濯する際に分ける必要はありません。通常どおり洗濯すれば白癬菌は十分除去されるので、衣服を介して伝染することはありません。

      ん?完全にいなくなることはないけど、実際の感染リスクはあまり気にしないで良いってことなのか?
      まあ白癬菌皮膚感染症になったら、靴下や下着はハイター等の次亜塩素酸ナトリウムで浸け置きしたほうが安心ってことでしょうかね。

    • by Anonymous Coward

      ナショナルブランドの粉末合成洗剤+ナショナルブランドの一般的な合成柔軟剤でいいよ

      ふつうのナショナルブランドの粉末合成洗剤は、皮脂・汚れをしっかり落とすので、細菌やウイルスのほとんどが破壊される
      さらに配合されてる酸素系漂白剤でも殺菌されるので、ほとんどの細菌・ウイルスが消える

      また、一般的な柔軟剤に含まれる陽イオン界面活性剤にも、殺菌効果があるので、
      ごくわずかに残った細菌・ウイルスもこれで死んで消える

      自然派とかナチュラルとか無添加とかそんなことを謡ってる製品は感染症的には逆に危険

      • では、雑菌の匂いがついた布を洗っても匂いが取れないのはなぜ?
        本当に雑菌が殺菌されているの?

        多少洗ったぐらいでは雑菌が繊維に残るんじゃないのかな。
        だから臭くなった服は漂白剤で漬け置きが必要なんだと思ってたけど…

      • クリーニング屋のこの人が言うにはプライベートブランドの洗剤だろうが、そうでなかろうが洗浄力に大差はなく、何でもいいそうです。
        クリーニング屋がオススメする家庭用洗剤 [fashionsnap.com]

        皆さまが気になる所ですよね。代表的なアタックがいいのか?? それともトップがいいのか?
        もしくは新しく出た洗剤がいいのか??

        僕の答えは 何でもいい です。
        極論を言うと、割安なプライベートブランドの洗剤でもいい!!
        大手スーパーやホームセンター、そしてコンビニエンス各社で洗剤はプライベートブランドとして
        販売されています。

        洗浄力に大差はない
        僕の持論であり、クリーニング屋さん共通の意見ですが、家庭用洗剤には洗浄力に大差は
        ありません。どの洗剤を使ってもよく落ちる。
        日本の場合は洗濯機に温水を使う設定はほとんどされていません。基本は水道水です。
        真冬に冷たい水道水でも汚れ落ちがいいように作られています。

        プライベートブランドの商品ももちろん洗剤メーカーが作成しています。
        だから安価だから汚れ落ちが悪いということはありません。
        ほとんど性能は一緒。パッケージが違うだけです。

        また日本で商売するなら、もう生半可な商品では勝負出来ないことはメーカーさん
        は身に染みています。不良品は売れない。これは消費者の皆様の行動で示されています。
        汚れ落ちが悪い洗剤は2度と使わないですもんね。

        失敗しない洗剤を選ぶ基準は『有名ブランドの特売品を買う』
        失敗しない洗剤選びのコツはドラックストアで有名なブランドの洗剤の安い方を買う。
        洗浄力はあまり変わらない。(コレは事実) なら価格でしか選べないのが実情です。
        僕はいつも、アタックかトップの安い方を買うようにします。

        # まあ、洗浄力だけでなく、香りやブランドに対するイメージもあるから、自分が良いと思った洗剤ならなんでもいいんじゃないの。
        # あくまで個人の見解です。とはいえ、クリーニング屋さんの共通の意見とまで言い切れるのかな。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月03日 19時31分 (#4024636)

    いろんな洗剤を試したが、汚れも臭いもしっかり落ちる洗剤は、

    部屋干しトップ粉末(蛍光増白剤入り)
    ニュービーズ粉末(蛍光増白剤無し)

    この2つだとおもう
    色・柄モノの上着はニュービーズ粉末で洗い、それ以外は部屋干しトップ粉末がいい
    たとえドラム式洗濯機でも、この2つの粉末洗剤がいい

    ここに返信
  • 風呂に入れるタイプもあるみたいだけど危険性がないのか謎だ

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年05月03日 15時43分 (#4024531)

    アンケートが根拠って・・・w

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年05月03日 15時44分 (#4024533)

    出オチ感がすごい

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年05月03日 17時01分 (#4024567)

    石鹸自体は日本では信長の時代に入ってきたと言われている。が、大量生産で一般庶民が買えるほど安くなったのは明治も後半。

    まあ、洗濯機に水が入ってりゃたいがいの汚れは落ちるわな。

    https://www.live-science.com/honkan/soap/soaphistory01.html [live-science.com]

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      そこにも書いてありますが、ムクロジの実やサイカチのさやでも泡が出ます。

      # 昔『冒険図鑑』で読んだAC

  • by Anonymous Coward on 2021年05月03日 18時30分 (#4024611)

    「洗たくマグちゃん」で検索すると
    「洗たくマグちゃんを使ってみた」「実際に使ってみると…」みたいな記事が出てくるわけですが
    これらは全部アフィリエイト目的の嘘記事だったってことですね。

    消費者庁はこの手のサイト・運営者にも警告を出してほしいなぁと思います。(まぁ騙される消費者も悪いんですが)

    ここに返信
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...