パスワードを忘れた? アカウント作成
15448788 story
医療

大阪・富田林市で学校等に数百台もの空間除菌装置を設置。医師会は撤去を要望 85

ストーリー by nagazou
この台数はおかしい 部門より
厚生労働省などは、COVID-19対策として空間や全身への除菌液噴霧を推奨していないが、そんな中、大阪府富田林市では全ての市立小中学校、幼稚園にオゾン発生器が導入されていることが判明した。市側は販売元三友商事から寄贈を受けたことにより設置したとしている。同社から寄贈されたのは、オゾン発生器550台、空気清浄機型オゾン発生器58台、オゾン水生成器58台であるという(BuzzfeedWHO COVID-19に関連した洗浄と消毒文部科学省「学校の新しい生活様式」[PDF])。

しかし、こうした消毒剤等の空間噴霧は人の眼や皮膚に付着したり、吸い込むおそれなどが指摘されている。富田林医師会は、富田林市に対して撤去を求める要望書を出したものの、富田林市教育委員会はこれらの機器の活用を続ける方針であるとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 地元民です (スコア:5, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2021年10月13日 15時38分 (#4131448)
    寄贈した企業は市長さんのオトモダチだと囁かれています。 現地からは以上です。
    • Re:地元民です (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2021年10月13日 16時36分 (#4131492)

      https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/tondabayashi-ozone [buzzfeed.com]

      >学校への寄贈に関しても、同社の社員の親が市長と知り合いであることから話が進んだとする。

      >富田林市はこれまでにもコロナ対策に効果がないとされる、空間除菌をうたう雑貨「クレベリン」を公費で1万9300個(約3860万円)購入し、うち1万6300個を市民に配布したことがある。

      やってんなぁ笑

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年10月13日 17時45分 (#4131551)

        そのページに書いてあることが事実だとすると
        もはや教諭すらおかしい。
        信じがたいことだ。

        園児にオゾン発生器の「効果」を説明する教諭。「オゾンが見えないバイ菌をやっつける」と説明し、園児に「ありがとう」とお礼を言わせている

        以前からスラドは変な人の集まりだと思っていたけど、実はスラド民のほうがまともなのか?

        親コメント
      • by nim (10479) on 2021年10月13日 22時19分 (#4131711)

        ほんと、とんだはなしですよね。

        親コメント
  • ってことなんで、学校でも下校時刻後に無人の教室で動かしておけば有用なんじゃあないでしょうかね?

  • by oni-giri.rice (49266) on 2021年10月13日 19時36分 (#4131641) 日記

    とんだ自治体ですな

    # どうしてもPL学園のイメージが

  • by nemui4 (20313) on 2021年10月13日 14時01分 (#4131370) 日記

    がんばったのかな

    しかし、こうした消毒剤等の空間噴霧は人の眼や皮膚に付着したり、吸い込むおそれなどが指摘されている。富田林医師会は、富田林市に対して撤去を求める要望書を出したものの、富田林市教育委員会はこれらの機器の活用を続ける方針であるとしている。

    実際導入して生徒や先生たちがどうなるのか貴重なデータが溜まりそう。

    • by taka2 (14791) on 2021年10月13日 15時39分 (#4131452) ホームページ 日記

      本件に関して、真面目なオゾン装置メーカーが、このままだとオゾンそのものが悪者扱いされそう、という危機感を持って情報発信されてます [togetter.com]が、

      COVID-19に乗じて多くの企業が家庭用に参入しており、その中には「寄贈として販売台数の水増しやPRを行っている疑いもよく見られます」んだそうで。

      以下抜粋。

      オゾン は脱臭から半導体の洗浄、有機合成(医薬品など)ほか様々な用途で用いられ、とても有意義な物質です。殺菌・不活化の効果も、適切な使い方で得ることができます。しかし、その取り扱いは難しいもの

      ご家庭や学校など現場では、オゾンに関する科学の正しい知識をお持ちの方が監視できる状況でない限り、オゾン発生器の利用はおすすめできません

      安価な装置にはオゾンの濃度制御機能がついていない場合が殆どですので、その点も心配

      オゾン の効果を短時間で得ようとした場合には人体に有害な高濃度での曝露が必要になります。また、低濃度では不活化に長い時間がかかります(加えて高い湿度も必要です)。
      換気ができる場面では、換気をした方がよほど確実に新型コロナウイルスの感染対策になります

      親コメント
    • by nnnhhh (47970) on 2021年10月13日 14時21分 (#4131389) 日記

      寄贈を受けたって話から「キックバック」ではないんじゃないの

      しかしなんで続けるのかね?
      医師会がやめとけ言うてるのに
      医者より健康に詳しい人で構成されてんのかこの教育委員会は

      続けたいにしたっていったん止めてから別の医師団体に聞くとかしたほうが…

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年10月13日 14時39分 (#4131408)
        病院とか救急車とか健康に詳しそうな人がたくさんいそうなところでも使われてるのがヤバい。
        https://www.sanyu-syoji.co.jp/airbuster/ [sanyu-syoji.co.jp]
        https://air-buster.jp/ [air-buster.jp]
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          たくさんいるところではちゃんと使ってるんじゃないですか
          退勤時にONにする、出勤時には切れるようにして置くなど
          そういう使い方は妥当で効果もあると思います(ちゃんとオゾンが出てれば)

      • by Anonymous Coward

        だよね。もはや犯罪と言って良い。健康被害が出たらそれこそ傷害罪。

        • by Anonymous Coward

          市長や市議会議員が民意の審判を受ける富田林市なら敏感に反応するのだろうが、民意の審判を受けない公務員自治制の富田林市教育委員会ならこんな物だろう。
          かといって日本で教育委員会公選制が機能しない事は過去に明らかになっているので、教育委員会制を廃するべきだろう。

          • by Anonymous Coward

            >日本で教育委員会公選制が機能しない事は過去に明らかになっている

            ここのところ詳しく。

            • by Anonymous Coward on 2021年10月13日 18時30分 (#4131598)

              昭和31年の制度改革

               教育委員会制度導入後,教育委員の公選を通じ教育委員会に政治的対立が持ち込まれるなど,当時の教育委員会制度の弊害が指摘されるようになった。このため,昭和31年に,政治的中立性の確保と一般行政との調和の実現を目的として,それまでの教育委員会法に替えて「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」(以下「地教行法」)が制定された。教育委員の選任については,公選が廃止され,首長が議会の同意を得て任命することとされた。
               この際,教育長に適材を確保するため,任命に当たり文部大臣や都道府県教育委員会の承認を必要とする,教育長の任命承認制度が導入された。
              https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/attach/138... [mext.go.jp]

              親コメント
      • by Anonymous Coward

        医師会って「専門家の集まり」っていうより「ただの利権団体」のイメージついちゃったからな

        • by Anonymous Coward

          こういう事例が増えれば、それを言っていた奴らの方が実は利権に群がってんじゃ?って思われるよ。
          だいたい論理的指摘にまったく耳を貸す気すらないから、反知性主義者とも思われちゃう。

        • by Anonymous Coward

          まあ専門性が高い部分は学会が担ってるからな。認定医制度とかも医師会ではなく各疾患領域の学会がやってるし。
          医師会は開業医を中心とした医師の互助団体なので、医療に関する専門性を求めるのはそもそもお門違い。

          こういう提言も、医師会ではなく呼吸器学会や公衆衛生学会などが出すのが適切だと思う。

          • by Mt.Rel. (47540) on 2021年10月13日 17時47分 (#4131554) 日記

            いや、リンク先の記事にもあるけど富田林医師会ってまあ当然だけど富田林市の学校医が所属してんのよね。
            学校医として健康管理関係の事案に口を出さないわけにもいかんし、
            自分が置かれてる学校単体の話ならともかく、
            市全体の政策として押し付けられたもんなら個人じゃなくて「学校医の総意」という形で医師会が市宛に意見出すのが普通でしょ。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      データも何も「オゾン濃度が上がるとこれだけ肺が弱い子・早死にする子が増える」ってのが可視化されるだけだろ
      ただの拷問

      • by Anonymous Coward

        地獄への道を善意で敷き詰めてるって奴か

        • by Anonymous Coward

          それは「善意が心底からの善意であったとしても」を主に想定した、皮肉な現実についての教訓だよね

          善意・・・善意なあ

        • by Anonymous Coward

          >地獄への道を善意で敷き詰めてるって奴か

          今回のは善意の皮をまとった悪意(金と欲)でしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月13日 14時17分 (#4131383)

    教員の集まりで情報が共有されてないのはどうかと思う。
    教員たちの教育をやり直す必要があるのでは。
    空間除菌系の雑貨を置く教育現場って…。

    • by Anonymous Coward

      オゾン臭がしたら、その場から離れるよう指導してるんかな

    • by Anonymous Coward

      人が入ってない状態でのトイレの消臭にはオゾン発生器は非常に有効なんだけど、さすがに教室で盛大に使うのは.......
      トイレ消臭用みたいに人感センサつけて夜間消毒してるのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2021年10月13日 14時18分 (#4131384)

    なんかマンガに出てくる架空の財閥系商社みたいな名前ですね。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月13日 14時21分 (#4131386)

    > 市側は販売元三友商事から寄贈を受けたことにより設置したとしている

    寄付すればブルマー履いてくれるかな?

    • by Anonymous Coward

      っ[とうめいのふく]

    • by Anonymous Coward

      男女共通の服装じゃないと批判されそうですね

      • by Anonymous Coward

        男子にも履かせるに決まってるじゃないか(ドキドキ)

  • by Anonymous Coward on 2021年10月13日 14時34分 (#4131402)

    Buzzfeed記事より
    >寄贈企業「新型コロナ対策では全くない」
    >今回、富田林市にオゾン発生器を寄贈した三友商事の担当者は「今回の寄贈は新型コロナ対策では全くない」と取材に答えた。

    じゃあ何目的で寄贈したんだろ?

    • Re:寄贈元のコメント (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2021年10月13日 14時53分 (#4131420)

      公共機関での大規模導入事例という実績作り。
      詐欺の片棒担いでんだよ、富田林市は。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      売名に決まってるだろ、デコ助。

    • by Anonymous Coward

      除菌消臭効果はあるだろうから寄付自体は良いんじゃないの
      地域社会への還元ってのは普通の人が思うよりよくある

      • by Anonymous Coward

        そもそもこの手の製品に除菌消臭効果は認められていないというのが前提にある
        効果があるやつは死体処理現場とかで使う強力なやつでバルサンみたいに無人にしてから使うもの

    • by Anonymous Coward

      定期メンテナンス、消耗部品交換等で安定した収入とかの

  • 空中を浮遊している新型コロナウイルスを殺せる濃度のオゾンは肺の表面を侵す

    逆に言うと肺を侵さない、人間の健康に無害な濃度のオゾンガスはコロナウイルスに対しては無力

  • by Anonymous Coward on 2021年10月13日 15時32分 (#4131442)

    教員試験もだな。
    大学入試も理数必須にしろ。
    入試3科目とかやめて、英国数理社5科目にしろ。
    高校一年で理数を諦めてとか、今の科学技術社会で問題あると思う。

    • by Anonymous Coward

      それなら、倫理観の無さすぎるやつが多過ぎるので、大学入試時点で、倫理、宗教、哲学の各科目も必須だな。
      いくら科学技術の知識が豊富でも悪用しては論外なので、これらで9割以上取れないやつは大学入れちゃいけないな。

      あと日本語不自由なやつが多過ぎるのもすらどを見れば一目瞭然なので、国語、古典、漢文も必須にして、まあ、こっちは8割以上必須で許してやろうぜ。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月13日 15時44分 (#4131457)

    コピー機のそばでもオゾン臭いのに
    マイアヒー

    (*´ω`*)」

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...