パスワードを忘れた? アカウント作成
15278168 story
医療

COVID-19に関する緊急事態宣言とまん延防止等重点措置、5月31日まで延長 183

ストーリー by headless
延長 部門より
菅義偉首相は7日、新型コロナウイルス(COVID-19)に関する緊急事態宣言の対象に愛知県と福岡県を追加して措置期間を5月31日まで延長し、まん延防止等重点措置の対象に北海道・岐阜県・三重県を追加して措置期間を5月31日まで延長、ただし宮城県は5月11日で終了することを発表した(首相官邸のニュース記事記者会見動画・トランスクリプト首相官邸(災害・危機管理情報)のツイート)。

今回の緊急事態宣言は多くの人が休みに入るゴールデンウィークを利用して人の動きと接触を抑制することを狙ったもので、東京都と大阪府ではその成果は出ているものの新規感染者数はステージ4を大きく上回っており、愛知県や福岡県でもステージ4の水準を上回っている。大阪府では病床のひっ迫状況改善に一定の期間を要すると考えられ、変異株も拡大していることから緊急事態宣言の延長を決定したという。

今後の緊急事態措置では飲食店に対しては酒類やカラオケ提供の停止に加えて酒類の持ち込みを制限するなど、通常の時期に合わせた高い効果の見込まれる措置を徹底していく。デパートなどの大規模施設に対してはこれまでの休業要請から20時までの時間短縮に、イベント主催者に対してはこれまでの無観客開催から21時までの時間短縮に切り替えて要請し、企業等に対してはこれまで通り出勤者の7割減を徹底するよう要請していく。

また、ワクチン接種を重要な感染防止対策と位置付け、首相が先頭に立ってワクチン接種の加速化を実行に移す。全国各地ではワクチン接種の予約で混乱が生じているが、政府として自治体への支援も行っていくとのこと。また、変異株対策として監視体制を強化し、インド・パキスタン・ネパールからの入国者に3回の検査と6日間のホテルでの待機を求めるなど、水際対策も強化する。

緊急事態宣言は現在対象となっている東京都・京都府・大阪府・兵庫県に12日から愛知県と福岡県が追加されて6都府県に、まん延防止等重点措置は現在対象となっている宮城県・埼玉県・千葉県・神奈川県・愛知県・愛媛県・沖縄県のうち愛知県が緊急事態宣言の対象となり、北海道・岐阜県・三重県が追加されて9道県となる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年05月08日 11時48分 (#4026933)

    去年の緊急事態宣言でどの施策によってそれぞれどれくらいの感染抑制効果があったのか?って検証してないからまたこうやって一律に無駄に営業停止にさせられちゃうんだよな

    挙句の果てに電車の本数減らして密を作り出すとか頭蓋骨の中におがくずでも詰まってんの?という政策はやっちゃうし

    • by Anonymous Coward on 2021年05月08日 12時17分 (#4026951)

      かえって過去の成功体験に引きずられて、それまでの対策では不十分な変異種対応で後手を取った気がする

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年05月08日 16時20分 (#4027073)

        変異体もあるのかもしれないが、一番の原因は緊急事態慣れにあるような。
        もう宣言だしてもちょっとも人流減ってないみたいだし、かえってあそこは対象地域じゃないから出かけていい、と思われてるフシが。
        近所でも某施設が出るのに3時間の大渋滞だったという話を今日聞いた。(そこはマンボウとか緊急とか対象じゃない)

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年05月09日 12時14分 (#4027382)

      鉄道会社の(もしくは要請元の)減便の算段がすごい気になる。
      例えば、前回の緊急事態宣言中はこのくらい減ったから減便しましたとか、宣言でかなり人が減るから減便しましたとか、売り上げとの収支で本数決めましたとか。

      最初の、前回数値を基にだったら、利用者側のマインドの問題かなぁと。

      親コメント
  • by simon (1336) on 2021年05月08日 12時29分 (#4026965)

    なんか
    「政府 1日100万回を目標にワクチン接種の加速化図りたい考え」
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210508/k10013018341000.html [nhk.or.jp]

    とか言ってるんですがそんなに大量に接種できる体制って作れるもんなんですかね?
    1日に人口の1%だから人口3万人の市なら1日300人。
    それだけの人の予約を受けて(電話とネットで)注射してショックないか見守って、とゆーオペレーションを全国すべての自治体でやれるのだろうか?

    • Re:1日100万人に接種 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2021年05月08日 12時36分 (#4026971)

      くっきりとした姿が見えているわけではないけど、おぼろげながら、浮かんできたんです。"100"という数字が

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      米国では総動員して、1日4百万回越えてたそうだから、単純計算で
      100万回くらいは、十分可能な範囲だと思う。理論上は。
      https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN05CIF0V00C21A4000000/ [nikkei.com]

      問題はそのための事前準備がされてないってことでは。
      誰がどこで打つのか、そのための訓練は既に完了しているのか。接種希望者の会場
      への割当一つとってもどんだけ進んでいるのやら。問題山積みなんじゃないかなあ。

      1日100万回でも一ヶ月で3千万回。一人二回だから1500万人分かあ。実はけっこう
      微妙な数字だった

      • by oni-giri.rice (49266) on 2021年05月08日 18時21分 (#4027112)

        会場も連休中だか連休前に報道されてたし、
        打ち手に動員される歯科医の練習も進んでると報道されてましたよ。
        平日昼だけじゃなくて、海外に倣って夜や週末にも接種できる体制にするらしい。
        その時間外手当も予定してるとか言ってたから、
        そりゃ~政府が労基法を破るわけにはいかんよな…とか思ってました。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        なんか皆、集団接種というものから遠ざかったからなのか、身構えすぎなのでは。
        むしろ物々しい訓練が報道される日本がちょっと珍しい。

        もちろんインフルエンザの予防接種より大変なのは理解するけど、あっちは企業で集団接種すれば医師1名+看護師2名ぐらいで100人に1時間もかからない。
        皮下注射も筋肉注射も血管探したりしないし、ぷすっとさして10秒で終わるぞ。

        30年ぐらい前には集団接種で普通にやってたことなんだから、そんなに特殊なことじゃない。
        先行して接種始まる老人向けだと、みんな集団接種を経験した世代だから忌避感なく先を争って受けてるのはいいことだと思うね。
        その結果問題ないことが口コミで広がって、マスコミの針小棒大っぷりが無視されるようになればいいな。

    • by Anonymous Coward

      100万人は無理だろと思ったけど、人口3万人の市で300人と言われるとできそうな気がしてきた。
      身近な数字じゃないと分からないもんだ。

  • by Takahiro_Chou (21972) on 2021年05月08日 17時40分 (#4027102) 日記

    「期間を短か目に取って、思ったより巧くいかなかったら、適時、期間を延す」より「期間を長めに取って、思ったより遥かに巧くいった場合には、期間を縮める」方がいいんじゃないの?
    オリンピック開けなかった場合の違約金?
    「素直に中止して違約金を払った方が安く付く」的状況になった以上、もう、やめちまえよ。

  • 経済が耐えられないとして中止するのかな?
    それとも医療体制や社会構造の維持のために、最小限のエッセンシャルワーカーを選別してそれ以外の外出を許可制にしたりすることになるのかな。
    このあたりの統制については政府が立案してる計画案を見たことがないんだけど、ちゃんとやってるのかな。

    #「外出の許可制」はただの例であってその違憲性については議論したくなくて、緊急事態宣言以外の方策が検討されてるのかが気になる点なんだけど

  • by Anonymous Coward on 2021年05月08日 12時05分 (#4026942)

    特定業種を狙って時短や休業を要請するなんて小さいことをしてないで、
    「食料品の買い出しや通院以外では外出するな」とTVで流せばいい。
    雰囲気づくりに失敗したから、現状がある。
    # もちろん医療従事者は除く。
    # 他業種?「仕事行くな」と言えばいい。そこは生活保障が必要になる。

    首相と各知事が曖昧な表現をするから、勘違いしたアホが出かけるのだ。
    みんなで2週間、引きこもれば基本的に収束するんだろ。
    解決策は見えているのだから、実行すればいい。

    特措法に書かれている「生活の維持に必要な場合」ってのをきちんと示さないのが
    そもそもの問題なんだよ。基準を個々人に任せるから、徹底できないし。

    • 自分はxxするなの限界点が今見えてるのかなと思ってる口で
      規制の抜け穴を探す状態になりつつあるなぁと思ってますね。
      だから、多分強く細かく要請をしても、さらに穴をつく動きが出るんじゃないかなと。

      本当に人流を押さえたいのであれば、規制は取っ払っていい代わりに
      何らかの基準でインセンティブを出す方向がいいんじゃ無いかと思ってます。

      荒っぽい方法ですが、日本国内で新規感染者数が500人切ったら一律10万配布。
      さらに100人切ったら追加で10万みたいな。

      利点は自衛警察とか同調圧力の強化。あとはコロナ事後の景気ブースト。
      まぁ、メリットが同時にデメリットにもなりますけどね。

      --
      ## 白い馬も黒い馬も同じ馬。
      ## じゃ、白も黒も同じ色?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      14日の祝日を制定してほしいな

    • by Anonymous Coward

      補償なんかしたら折角の緊縮財政名目で疲弊させてる下層民が息を吹き返しちゃうし、改憲の理由がなくなってしまうだろ。
      選挙前に世論を誘導できそうというのに

      • by Anonymous Coward

        補償ではなくて保障な。
        イメージは生活保護と同じような感じ。

        仕事行かないことで給与減りました → 給与相当分を補償
        仕事行かないことで食料買えません → 食料を現物支給(生活保障)

        生死に関わる切羽詰まった状況では、後者のほうが大事よ。

    • by Anonymous Coward

      仕事も出来るだけテレワークでとか言うくせにイベントでは
      定員の50%か5000人の少ないほうまではOKとも言ってるしな。
      すていほおむってにほんご、むずかしいあるよ。

    • by Anonymous Coward

      電車も減便じゃなくて6時~9時台運休にすれば、強制テレワークか木金休業するしかなかったと思う。

      それでもタクシーで頑張る奴もいるのかな?

    • by Anonymous Coward

      > 外出は悪
       
      俺たち引きこもりの時代が来るとは...数年前は思っても見なかったな。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月08日 13時08分 (#4026993)

    このままだと言うこと聞かない国民はロックダウンしてオリンピックやりましょうねとなるよ。
    中止となったら今後のオリンピックは費用面で開催不可能となるので日本に犠牲になってもらっでも開催するんでないかな。
    例えば中止したらペナルティで3000兆円要求されるとか。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...