パスワードを忘れた? アカウント作成
15280983 story
ニュース

横浜市で3.5mのニシキヘビが脱走中も、5日経っても見つからず 91

ストーリー by nagazou
餌には困らなさそう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

TVニュースなどでも連日報道されているが、神奈川県横浜市戸塚区で今月6日に個人宅のケージから体長3.5mのアミメニシキヘビが脱走したまま、いまだに行方が分からない状態が続いている(NHKNHKその2)。

アミメニシキヘビは大きさの割に、数か月間何も食べなくても生きていけるといった特徴を持つという。一方で、もし巻き付かれると人間でも命に係わる可能性がある。周辺は横浜市といっても雑木林や川岸などもあるエリアという事だが、警察による大捜索でも見つからない中、果たして巨大な蛇はどこに潜んでいるのだろうか?

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hinatan (24342) on 2021年05月12日 14時20分 (#4029181) 日記
  • by Lurch (10536) on 2021年05月12日 14時54分 (#4029218)
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • by Anonymous Coward on 2021年05月12日 14時51分 (#4029214)

    おおかた、動物園の象でも丸呑みにして、眠ってるんでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月12日 14時56分 (#4029221)

    バス釣り

  • by Anonymous Coward on 2021年05月12日 15時06分 (#4029229)

    3.5メートルくらいだと、大きいではあるけどアミメニシキヘビにしては小ぶりじゃないのかな。
    少なくとも巨大とは大げさ。

    何年か前に6メートルを超えるニシキヘビが逃げ出して人を絞め殺した事件が日本で起きてる。
    ま、3.5メートルでも寝てて油断してるときに襲われたら危ないかもしれないね。

    日本在来の蛇だと、サキシマスジオやハブなんかが2.5メートルくらいにはなる。

    • Re:巨大? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2021年05月12日 15時29分 (#4029252)

      単純に大きいかどうかでアミメニシキヘビの中で大きいかどうかなんて話誰もしてないよ
      「巨大なアミメニシキヘビ」ではなく「巨大な蛇」だし

      それに長さだけじゃなく太さもあるんだからハブと比べても…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        単純に考えても巨大は言いすぎだと思う

        • by Anonymous Coward on 2021年05月12日 16時41分 (#4029310)

          日本人的には3.5mの蛇は十分「巨大」ですよ。
          大きな蛇を見慣れている人は感覚がマヒしているのかもしれないけど。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            同意。
            普通の人が日頃目にする蛇は1m程度のヒョロッとしたやつが多いので相対的にも十分大きいし、
            まして大人の背丈の2倍程度ともなれば絶対的な大きさとしても文句なし。
            巨大という言葉はカジュアルに使われるものだし(普通サイズのアシダカグモだろうと巨大な蜘蛛と言われる)、気にし過ぎだと思う。

            • by Anonymous Coward

              普通の人は蛇を日頃目にしないと思います。

              • by nemui4 (20313) on 2021年05月13日 11時30分 (#4029848) 日記

                >普通の人は蛇を日頃目にしないと思います。

                川の近くに住んでた頃は、よく蛇を見かけました。
                友達の家の屋根裏で繁殖してたのをみた時はびびった。

                三角頭に出会ったらそぉっと逃げる。

                親コメント
              • by nemui4 (20313) on 2021年05月13日 13時05分 (#4029925) 日記

                爬虫類はだいたい暖かいところにいますね。

                山裾に住んでいた頃、夏休み前の連絡事項の思い出。
                「マムシに注意、草むらに入る時は棒を持ち歩きましょう」
                たぶん防御用

                缶蹴りで、草むら斜面に隠れていたとき。
                真横を見たら、蛇と目があったこともあったっけ。

                親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年05月12日 15時13分 (#4029236)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「ペットとして飼育されていた小さなアミメニシキヘビが逃げ出し・・・」
      つまりこう報道すべきだね。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月12日 15時26分 (#4029249)

    体長3.5mもある蛇が隠れてたら、大勢で探したらすぐに見つかりそうなのに、意外に見つからないもんなんだな。
    森に入って隠れてるのかな?これ地元民は見つかるまで落ち着かないよなぁ。
    警察の捜索も間もなく打ち切りだというし、ちょっと可哀想。

    • by Anonymous Coward on 2021年05月12日 17時28分 (#4029347)

      横浜市で脱走した3.5mのニシキヘビが見つからない理由が衝撃的 [youtu.be]

      動画で紹介されていましたが、3.5mという長さばかり報道されていますが、とぐろを巻くと非常に小さくなるそうです。
      また普段は動かずジッとしている筈なのでさらに見つかりにくいとのことです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        しかも変温動物だから赤外線カメラでも見つかんないよね。

        温度が高ければ、夜間に撮影すれば見つかりそうなもんだけどと一瞬思ったけど、アイツら冷たいもんね

    • by Anonymous Coward

      3mというと、これぐらい [youtube.com]かな。

      白いのはアルビノらしい。

    • by Anonymous Coward

      太さが30cm程度なら人間が入れないところにだって入れるわけで、下水とか地下鉄とか入り込んだらそうそう見つからないだろ。

      • by Anonymous Coward

        同感。

        庭の隅っことか床下とか、いろんな所に潜り込めるから、たまたま
        昼間に道路を横切ってたりすればすぐ見つかるけど、そういう所に
        隠れて暗闇でネズミや野良猫でも食ってたら、まず見つからないのでわ。

        そもそもヘビって昼行性?
        >「担当者によると、アミメニシキヘビは夜行性で、昼間は茂みにいることが多い。
        >木に登ることもできるといい、「見つけても近づかないでほしい」と呼びかけている。

    • by Anonymous Coward

      下水に逃げ込んでたら恐怖だな
      トイレ行くにも度胸がいるかも
      https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%98%E3%83%93+ [google.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2021年05月12日 15時46分 (#4029265)

    バーベキューになったのではないか

  • by Anonymous Coward on 2021年05月12日 16時22分 (#4029296)

    スネーク「待たせたな」

  • by Anonymous Coward on 2021年05月12日 16時37分 (#4029304)

    ムツゴロウさんがアナコンダに首を絞められる動画ありましたよね。
    人は蛇と仲良くなれなかったみたいでした。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月12日 17時41分 (#4029356)
    9割方は山の中です。
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...