パスワードを忘れた? アカウント作成
15292880 story
月

5月26日は皆既月食 38

ストーリー by nagazou
月食 部門より
headless 曰く、

5月26日は天気が良ければ日本全国で皆既月食が観測できる( 国立天文台 - ほしぞら情報 (2021年5月)月食各地予報NASAのブログ記事動画 )。

東京では月が半影に入った状態で昇り、18時44.6分に部分食が始まるが、地域によっては月が欠けた状態で昇る。皆既食は20時9.4分から20時28.0分まで続き、20時18.7分が食の最大となる。皆既食の間はブラッドムーンとも呼ばれる赤銅色に見えるとのこと。26日は今年最も地球に近い満月、いわゆるスーパームーンでもある。昔のネイティブアメリカンはこの時期の満月のことを花がたくさん咲く時期であることから、フラワームーンと呼んでいたそうだ。

日本で皆既月食が前回観測できたのは2018年7月28日のことであり、今回はおよそ3年ぶりとなる。日本で観測可能なその次の皆既月食は2022年11月8日になるとのことだ(月食一覧)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nekopon (1483) on 2021年05月24日 17時02分 (#4037614) 日記
    あれ、次回が思たより近い感
    • by Anonymous Coward on 2021年05月24日 17時24分 (#4037639)

      その次が3年弱空くようで
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E9%A3%9F [wikipedia.org]

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年05月24日 18時56分 (#4037723)

      望(満月)になるのが、約 29.53 日周期で、月が昇降点(昇交点または降交点)にあるのが 13.61 日周期ぐらい。
      月食は、望と月の昇降点通過が近いとき発生する(近ければ近いほど食分も大きい)

      6 太陰月(29.53×6)≒ 13 昇降点通過周期(13.61×13)= 177日
      なので、月食は 6ヶ月周期になることがよくある。
      今回の 5月月食の次は、6ヶ月後の 11月部分月食。その次がその12ヶ月後、2022年11月皆既月食。

      日食も「望と昇降点通過」じゃなく「朔(新月)と昇降点通過」になるだけで、話は同じ。
      ただし、月食の場合、「月に落ちた地球の影」は月が見えている限り、地球上どこにいても見られるけど、
      日食では「地球に落ちた月の影」を認識するためには自分が月の影のなかに居る必要があるから、見られる場所が限定される。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そういう意味では今回皆既大作戦が失敗しても無問題

  • by Anonymous Coward on 2021年05月24日 17時16分 (#4037628)

    スーパームーンだのブラッドムーンだのフラワームーンだの
    適当な名前を付けて商業化するのはやめろ

    (月に採掘基地を作って産業を興し商業化するのはいい)

    • 月の土地証券を売っとばすのは?
      親コメント
      • by simon (1336) on 2021年05月24日 17時21分 (#4037634)

        月の土地証券を売っとばすのは?

        結構マジな話、月面基地を作るときにバカが「そこは俺の土地だ」と主張して邪魔になる可能性があるからやめたほうがいいと思います。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          例えばアメリカが月面基地を建てようとするときに中国が月面の土地証券を買い集め基地建設予定地の所有を主張して妨害することはありそう。
          妨害する側、される側が逆の可能性も勿論有る。

        • by Anonymous Coward

          それやるの中国だよね

        • by Anonymous Coward

          よっつめの星は、しごとにんげんのものだった。このひとは、とってもいそがしいので、王子くんが来たときも、かおを上げなかった。

          「どうやったら、星がじぶんのものになるの?」
          「そいつは、だれのものだ?」と、しごとにんげんは、ぶっきらぼうにへんじをした。
          「わかんない。だれのものでもない。」
          「じゃあ、わたしのものだ。さいしょにおもいついたんだから。」

          星の王子さま [aozora.gr.jp]

    • by Anonymous Coward on 2021年05月24日 20時11分 (#4037757)

      気にすルナー

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      スーパーセーラームーン←ある
      ブラッドセーラームーン←悪に染まった感じ
      フラワーセーラームーン←セーラームーンよかプリキュアっぽい

    • by Anonymous Coward

      あまり商業化されているという実感はないなあ。
      ※便乗商法も便乗セールもイベントも見たことないし。

      • by Anonymous Coward on 2021年05月24日 17時56分 (#4037680)

        10年くらい前の皆既日食(金環食だったかな)の時に日食メガネがバカ売れしたみたいに
        月食観察用メガネってインチキ商品を作って売ったら儲けられるかな?
        ♪ウハハ、ウハハ、ウハハのハ

        #この10年くらい前の時、直前にやっぱ日食メガネ買おうかなと思ったけどどこも売り切れ
        #ところが当日は薄曇りで、雲を通して金環食の輪っかが肉眼で見られました。
        #108円無駄に出費しなくて済んだぜ

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年05月24日 18時36分 (#4037710)

          インチキ商売は♪スッタモンダコッタモンダヤッタモンダの方ではなかったかしらん。
          # ♪もうこんなに有名よ

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          気合を入れて日食メガネをしていた人よりも自宅にあったと思われる
          溶接の遮光面を被った幼女の写真が一人勝ちしていたね

          • by Anonymous Coward

            あれ、遮られるスペクトルが違うから実はやばいとか言われてなかったかな
            硝子板+すすだったかな
            ちゃんと日光用使わないとダメージあるそうです

            • by Anonymous Coward

              溶接面なら大丈夫だと思うがなぁ

    • by Anonymous Coward

      月に結婚式場を作るのはどうでしょうか?

      (美少女がやってるからオッケー)

      • by Anonymous Coward

        SETIもやってるからOKじゃなかったっけ?

  • えづくじゃないか

  • > この時期の満月のことを花がたくさん咲く時期であることから、フラワームーンと呼んでいたそうだ

    昔のネイティブアメリカンは英語つかってないだろうに。
    原語じゃなくて意味で伝えたいなら、地の文が日本語なんだから
    「花の月」とか書くのが筋なのでは?

  • by Anonymous Coward on 2021年05月24日 17時17分 (#4037630)

    私の居住地域は26日は晴れのち雨の予報。
    200〜300kmほど移動すれば見られそうだな。

    • by Anonymous Coward on 2021年05月24日 17時52分 (#4037673)

      この時期は前線が気まぐれで北上したり南下するから当日まで天気予報あてにならないよ

      親コメント
    • by shibuya (17159) on 2021年05月25日 12時09分 (#4038047) 日記

      黄砂 [tenki.jp]が九州に遅れて四国本州北海道にも飛来するのが気がかり。

      九州への黄砂の飛来はきょう25日が中心で、あす26日は次第に収まる見込みです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      10kmも移動すれば見られるんじゃない? 上の方へ。

    • by Anonymous Coward

      流星見るため山登りしていたスバルのフォレスターのCM

      • by Anonymous Coward

        空気もきれいで光害も少ない
        場所によるが視野も確保しやすいかも
        クッソ寒いのを除けばいい選択だと思います

        • by Anonymous Coward

          若い頃は流星群見るために戦場ヶ原まで出かけてったっけなぁ。
          ※ ロードスター乗りだったので星は見やすかったけど、あまりリクライニングしないのでくつろげはしなかった(汗)

          • by Anonymous Coward

            その用途なら4座(2+2も可)のオープンじゃないとな。
            スケベレバー付きの

            • by Anonymous Coward

              サンルーフ付きのプレリュード?
              ※ サンルーフだと思ったほど夜空はよく見えないんだな。

        • by Anonymous Coward

          雨雲の上に行くための山登りなので、途中、雨雲(霧)の中を雨降る夜の山道を走るという危険極まりなく、しかも、雨雲が山より高かったら残念賞というリスクもあります。CM的には格好いいですが、現実的には厳しいかと思います。

          • by Anonymous Coward

            いつだったかの流星群で、
            別働隊にすげー流れてるぞと言われながら晴れ間を求めて走り回ったのを思い出す
            上に上がるのはキツイだろうが、
            流星群のピークは朝方が多いので雲も下がっててワンチャンあるかも?
            でも雨なら2000mぐらいまでは上がらんとキツイだろうなぉ

        • by Anonymous Coward

          興味深いのですが、うちの近所に高い山がそもそもないんですよね。
          1000m級の山に到達するにも数百キロ走らないといけないので。。

          こういう時のためにヘリ免許でも取っとくかな。
          調べたら、400万円くらいで取れるのか。

    • by Anonymous Coward

      今見たら曇の向こうにぼんやり明るくなっているところが見えますが、月食と半月の見わけもつかない状態でした@東京多摩地区

  • by Anonymous Coward on 2021年05月24日 17時53分 (#4037675)

    てるてる坊主を作らないと!!

    いや、まじめになかなか見る機会はないし、子供にも見せてあげたい

    • by Anonymous Coward

      今回は欠けた月が昇ってくるから見やすいし面白い

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...