パスワードを忘れた? アカウント作成
15298939 story
地球

地球のコア部分には大量の水素が含まれている 22

ストーリー by nagazou
水素 部門より
東京大学の廣瀬敬教授などのグループは、地球コア部分に大量の水素が含まれているとする研究を発表した。以前から存在した地球のコアにはたくさんの水分が含まれているという説を裏付ける内容となっている。地球コアには鉄やニッケル以外の軽い元素が含まれている推測されてきたが、実際の種類と量に関しては分かっていなかった(東京大学NHK)。

研究グループでは高い温度と圧力をかけながら物質の状態を分析できる超高圧高温実験と微小領域化学組成分析を組み合わせることにより、約50万気圧という地球形成期の状態を再現した結果、コア部分に大量の水が水素となって取り込まれることが判明したとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 水増し (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年06月01日 7時20分 (#4042057)

    > 地球の液体コア(外核)の密度は純鉄(もしくは鉄ニッケル合金)よりも8%小さいことが知られています

    つまり地球のコアは水増しされているということか

    • by Anonymous Coward on 2021年06月01日 7時47分 (#4042064)

      そうやってみず知らずの奴が水を差すなよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        鉄とニッケルだって水入らずの方がいいんですよ

        • Re:水増し (スコア:4, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2021年06月01日 9時29分 (#4042112)

          コアの中の成分同士は安定して結ばれていると思いますよ。
          コアかすがい、って言いますし。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      せっかくカクしてたのに

  • 核分裂連鎖反応は起こらないのかね?

    • by Anonymous Coward

      圧力高かったら核融合するんじゃね、太陽のように
      #さよならジュピターは忘れろ

      • by Anonymous Coward

        木星程度の質量でも足りないのに地球ごときでは全然

    • by Anonymous Coward

      > 核分裂連鎖反応は起こらないのかね?

      過去46憶年の間に核融合・分裂が起きて鉄になった。
      だからコアの主成分は鉄。って話では?

      • by Anonymous Coward

        ある程度、核崩壊で鉄になった分はあるでしょうが、核融合はないですね。
        #核融合するには圧・温度が足らない。

        大部分の鉄は、現在の太陽以前の世代の恒星内の核融合などで生成されたものでしょう。

        • by Anonymous Coward

          圧と温度は確率に影響するけど必須ではないよね。
          僅かではあるが融合もあるんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      地表近くでは起こったのが確認されてるけどね
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%81%AE%E5%... [wikipedia.org]

  • by Anonymous Coward on 2021年06月01日 8時21分 (#4042073)

    あぶれた酸素はどこに行くの?

    • by Anonymous Coward on 2021年06月01日 12時14分 (#4042227)

      東工大のプレスリリースにありますが、

      Fe(核)+H2O(マグマ)⇔ FeO(マグマ)+2H(核)

      という平衡で考えたようです

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ありがとうございます、参考になる。
        できれば面白おかしいコメントではなく、こっちをプラスモデしてほしいところ。

        ついでに、ストーリーは東京大学と書いてあるけど、実際には東工大の研究ですね。

      • by Anonymous Coward

        マグマが酸化物(SiO2、FeO、etc.)の溶融混合物ってのは納得いくんだけど、それに水が混じるというのは違和感がある・・・・
        #まあ、50万気圧とかだったそういうこともあるか・・・って感じなんですけど(汗)

    • 普通は「大量の水素が水となって取り込まれる」だよね
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        だからミライはいつに成ったら、水を積むんだい??

        • by Anonymous Coward

          ミライさんが操縦していたホワイトベースで積む必要性が生じたのは水じゃなく塩ですよ。

          #間もなくご子息に不幸な運命が……

    • by Anonymous Coward

      酸化に参加するんですよ

      • by Anonymous Coward

        その賛歌のサビはどこですか

  • by Anonymous Coward on 2021年06月01日 8時22分 (#4042074)
    東京大学のリンクを踏んだら東工大のプレスリリースでした。

    東京大学・北海道大学・SPring-8/高輝度光科学研究センター・東京工業大学の研究グループ

    なので、記事自体に間違いはなく、リンクのキャプションの間違いだけなんですけど。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...