パスワードを忘れた? アカウント作成
15318324 story
変なモノ

『NMRパイプテクター』を疑似科学と評価、明治大学科学コミュニケーション研究所 81

ストーリー by nagazou
オールE評価 部門より
疑似科学をテーマにした取り組みを行っている明治大学科学コミュニケーション研究所は15日、水道管の防錆装置とされる「NMRパイプテクター」についての研究結果について発表した。NMRパイプテクターは、特定の電磁波により、配管内に核磁気共鳴(NMR)を起こすことで、「赤錆を黒錆に変える」などの防錆効果に加え、金魚の成長促進、ご飯が美味しく炊ける、血圧の抑制効果などがうたわれているらしい(明治大学科学コミュニケーション研究所)。

同研究所の発表した理論の観点、実証データ、データと理論、社会的観点からなる評定早見表では評価はすべて「E」となっている。研究では熱力学の法則に反した主張である点やNMRパイプテクターの根幹である防錆効果については、データの再現性が低い、理論面で致命的な欠陥をいくつも抱えているなどの論評が並び、NMRパイプテクターは評定の10条件のすべてで問題があることから疑似科学であると断じている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 知ってた (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年06月17日 16時33分 (#4052870)

    けど真面目に調べてくれてありがとう

  • 疑似科学 (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2021年06月17日 17時26分 (#4052904)

    「疑似科学」って太古の科学哲学の「論理実証主義」で使われた用語だろ。
    確か議論の果てにぐっちゃぐちゃになってその概念自体が疑似科学みたいなことになったやつ。
    偽科学でも似非科学でも何でもいいから別の言葉使った方がいいと思うんだ。

    あとEMとか波動転写装置とかをオカルトって貶すけどああいうのってオカルトでも何でもない、科学を装ったただの詐欺やん。
    一見素人には科学的というか技術的根拠があるかのように見せかけているわけで、ならば科学研究者なり教育者なりのコミュニティがこれを一般人にもわかりやすく反証・批判するしかない。
    オカルトっていう主張は俺達には責任が無いバカな消費者が悪いって言ってるのと同じことだ。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月18日 11時48分 (#4053386)

    以前、日本技術士会・千葉県支部が、こんなのインチキでーすみたいな見解書を公開したなんてストーリーがあったけど
    https://srad.jp/story/19/08/16/1357256/ [srad.jp]
    今、見たら文書が消えてるし、日本技術士会のサイトには
    「千葉県支部のウェブサイトに掲載された「見解書」の撤回」
    https://www.engineer.or.jp/c_topics/006/006960.html [engineer.or.jp]
    なんて事が書かれてる。
    何があったのかと、千葉県支部のサイトを「NMR」で検索しても、議事録しか出てこない。
    一通り見ると、2018年ころの議事録ではNMRパイプテクターは何の意味も無い云々の記載があるけど
    2019年になるると、NMRパイクテクター問題の経過報告とか、NMRパイプテクターに関する再発防止策なんて文言が出てくる。

    やっぱりクレームが入って、文書の公開停止、挙句こんなもめ事起こさないように対策しよう、なんて感じなんですかね。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月17日 16時40分 (#4052878)

    騙される方が悪いといえばそれまでですが
    個人ならともかく、某マンション組合とか団体さんだと厄介ですね
    オーディオオカルト品の類もこれと区別つきませんがあれは個人相手ですし
    これも個人相手だけなら単純に「騙される方が悪い」で終わ・・・
    らないか。
    嘘であることの証明はなかなか難しい

    • by Anonymous Coward on 2021年06月17日 17時38分 (#4052915)

      個人相手じゃないから消費者庁も相手にしない、訴えようにも管理組合がまず許可しないという、まさに法の隙間を突く悪徳商売なんですよね。
      ウソである証明の一つとして、意義のある発表だと思います。
      他にも追随してほしい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        住人は背任で管理組合を訴えられないものなの?

        • by Anonymous Coward

          普通の管理組合は総会にかけてから予算執行するよ。

        • by Anonymous Coward

          管理組合を訴えるのではなく、理事もしくは理事長じゃないかな。
          ただ、手続き的には正しい手順を踏んでいるとおもうから訴えても勝つのは難しいと思う。

          • by Anonymous Coward

            販社を詐欺で訴えたほうがまだ行けそうな

            • by Anonymous Coward

              販社を訴える場合は、管理組合が原告になるのだろうけど総会決議を可決するのは絶望的なような。

              • by Anonymous Coward

                管理組合に法人格がないと、裁判は理事長名(個人)でやらなければいけない。
                多くの管理組合は理事持ち回りなので、自分が理事長の時にはやりたくない、って力が働く。

                まあ無理だね。

              • by Anonymous Coward

                管理組合長が固定でも業者がインセンティブ渡していれば訴えられる事も無いよな

  • by Anonymous Coward on 2021年06月17日 16時35分 (#4052873)

    都営地下鉄にやたら宣伝あったし

  • by Anonymous Coward on 2021年06月17日 16時55分 (#4052883)

    個人的に腹立たしい限りです。この商売に加担している都営地下鉄も。NMR関連だとクラスター水なんかもありますね。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月17日 16時35分 (#4052875)

    と書いてあったら嘘

  • by Anonymous Coward on 2021年06月17日 17時17分 (#4052896)

    パイップテックター みたいな変な誤字がないぞ
    こういうときは誤字がないんだなスラドは
    見直したぞ!

  • by Anonymous Coward on 2021年06月17日 17時35分 (#4052913)

    前にNMRパイプテクターは嘘って主張した人が訴えられてなかったっけ

    • Re:これ大丈夫なの? (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2021年06月17日 19時16分 (#4053004)

      「○○に効果があるのは嘘」といったら訴えられるかもしれないし、嘘であることの証明(効果の不存在という一種の悪魔の証明)ができなかったら賠償責任も生じるかもしれませんが、
      当該サイトの主張は主に「『○○に効果があるというメーカーによる論証』(既に存在しているもの)が科学的な手続きを踏んでいない」という点の指摘なので、悪魔の証明も必要なく、さらにここは科学者の主戦場であり詐欺師には太刀打ちできない分野なので
      訴えられても十分に勝ち目のある戦いだと思います。

      親コメント
    • by apj (8158) on 2021年06月18日 17時46分 (#4053681) 日記

      反社とつながってる,と書いた人がいて,発信者情報開示請求かけられたりしてたっぽいです。
      なお,ずっと見てきましたが,あの会社は主張がとことんアレなだけで反社の影も形もありませんし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      研究室には頑張ってほしいがもはやこういう法律ゴロさんに対抗できないので
      ただだまってこつそり応援するしかできない

  • by Anonymous Coward on 2021年06月17日 19時37分 (#4053015)

    金魚だのご飯だの公式がまともに主張してない事象に揚げ足を取るような内容だと信用性が落ちる。
    学府が同じレベルで戦わないでくれ。頭のいい感じで頼む。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...