パスワードを忘れた? アカウント作成
15321902 story
医療

COVID-19に関する緊急事態宣言、20日に終了する9都道府県のうち7都道府県ではまん延防止等重点措置へ移行 67

ストーリー by headless
移行 部門より
菅義偉首相は17日、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する緊急事態宣言について沖縄県を除く9都道府県で予定通り6月20日に終了し、うち7都道府県をまん延防止等重点措置の対象とすることを発表した(首相官邸のニュース記事記者会見動画・トランスクリプト新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言の期間延長及び区域変更: PDF新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置に関する公示の全部を変更する公示: PDF)。

これにより、現在緊急事態宣言の対象となっている10都道府県のうち、北海道・東京都・愛知県・京都府・大阪府・兵庫県・岡山県・広島県・福岡県で20日に緊急事態宣言を終了し、岡山県と広島県を除く7都道府県が6月21日から7月11日までまん延防止等重点措置の対象になる。沖縄県も20日の緊急事態宣言終了が予定されていたが、7月11日まで延長される。また、現在まん延防止等重点措置の対象になっている5県のうち、岐阜県と三重県のみ予定通り20日で措置を終了し、埼玉県・千葉県・神奈川県の3県では措置期間が7月11日まで延長となる。

全国の感染者数・重症者数は減少が続いており、病床の状況も確実に改善されている。しかし、地域によっては感染者数に下げ止まりがみられ、リバウンドの可能性も指摘されていることから、今回の決定に至ったとのこと。まん延防止等重点措置の対象地域では飲食を中心とした対策を続け、飲食店の20時までの時間短縮を要請する一方、感染防止策の徹底などの要件を満たす店舗では19時までの酒類提供が認められるとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年06月19日 12時15分 (#4054047)

    1日500人近い感染者でてるよ。
    こんな中解除してアルコール類解禁。17~19時、2人までという制限をかけたとしても感染者減るのか?
    前回のマンボウ時も感染者増えてたような気がする。

    • 都内の最新感染動向 | 東京都 新型コロナウイルス感染症対策サイト [tokyo.lg.jp]

      緊急事態宣言の解除指標の中でもっとも重要な「直近1週間の10万人あたり新規感染者数」は東京の場合約 500 人 [nikkei.com]なのだけど、6月になってから500人以下で推移しているのだし。しかも入院患者も重傷者数も減っていて、新型コロナワクチンの接種も拡大しているのだから猶更。

      新型コロナ感染者がみな重症化するわけでないのだから、インフルエンザ相当の五類への引き下げも検討したほうがいいんじゃないか。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • だけど、今週の水木金は先週比で感染者増えてる。(先週の土曜は多かったので今週は増えてない)
        気が抜けて急増ってのが東京では多いように思う。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          陽性率がここ1週間で、下げ止まりから上昇に転じてますしね。
          ランダムサンプリングじゃないから、その時々の検査数や検査対象のバイアスをさっ引いて捉えた方が良さそうだけど。
          入院・重症・死亡は数週間前の新規陽性の増減を反映してるから、(下げ止まる前の推移を反映して)今まだ重症が減ってるのは、当たり前ですし。

      • by Anonymous Coward

        そもそも新型コロナが問題になったのは中高年以下の死亡率の高さが原因でしょ
        高齢者の重症化は関係ないのでは?

      • by Anonymous Coward

        都内の最新感染動向の医療提供体制分析では4段階のうち最高レベルの「通常の医療が大きく制限されていると思われる」のままだぞ。
        もし自分や家族が感染して症状が重かったときにマトモな医療を受けられるかどうかがわかる、感染者数なんかよりずっと自分の命に直結する指標だ。

    • by Anonymous Coward

      ちょうどオリンピックのあたりで第5波ピークになりそうだな

      • by Anonymous Coward on 2021年06月20日 12時03分 (#4054423)

        ピークって事は世界基準では、さざ波程度なので平気でしょ。
        それにワクチン摂取が進めばそれ以上の上昇も無いだろうし、ピークを来たとしても限定的
        何も心配する事は無い

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        なんか第五世代COREみたいな感じで、第5波と言われても、よくわからんな。

    • by Anonymous Coward

      高齢者のワクチン接種率が50%くらいになっているから、感染者がそこそこいても死者が少ないので良いということでしょう

      • by Anonymous Coward

        治療の技術も進んでいるらしいしな
        ソースは失念

        • by Anonymous Coward

          そこはソースは俺だったら、面白かったのに

      • by Anonymous Coward

        別に高齢者保護のために必死でワクチン作ってた訳じゃないでしょ
        一般のワクチン接種率が上がらなければ死者が上がっていってまた政府の影響力が落ちるだけ

        • by Anonymous Coward

          全体的に高齢者保護してた訳ではないが、高齢者優先なのは重症者を減らす為。
          しかし中年層は重症化率は低くても重症期間が長引く傾向が多く、一旦上がった病床使用率には効果薄い。

          また、ワクチンの目的が重症者ではなく感染者数減少であったら、高齢者より接客業の働き手を優先すべきだった

          • by Anonymous Coward

            もともとEUがワクチン輸出を制限しようとしていたので、高齢者より接客業を優先したら、ワクチン輸出は差し押さえらえた可能性があると思うよ。

    • by Anonymous Coward

      アルコールがあろうがなかろうが騒ぐ奴は騒ぐので‥

      ちょうど昨日晩御飯食べた店の隣の団体がそんなだった。

      • by Anonymous Coward

        数秒間、消毒用のアルコールが無いと騒ぐ団体が脳裏を・・・

    • by Anonymous Coward
      東京の感染者数には民間のPCR検査の結果が含まれている
      民間の検査機関は全国から送られてくる検体を調べている
      つまり東京の感染者の中には東京以外の感染者数も含まれているということだ
      だから東京都の感染者という表現は間違っている
      • by Anonymous Coward

        その持ち込み検体は、都の発表の中の何パーセントなのでしょう?

    • by Anonymous Coward

      アルコール類の禁止って官僚だか職員だかが宴会やってたとかニュースで叩かれた事に対する政治的なアピールだからね。
      制限付きで解禁したのは飲食店へのガス抜きのつもりなんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      アルコール有無関係なく人数制限はかけるべきだと思うんだよね。
      2人でも多い。一蘭方式以外は認める必要ない。

      • by Anonymous Coward

        同居の家族2人ならどのみち元々死なば諸共だからあまり変わらないと思う。
        同居していても家庭内でマスクしたり、同じ部屋にいないとか感染対策してる人たちなら飲食店になんて行かない。

        • by Anonymous Coward

          同居家族かどうかなんて店員にわかるわけないし、例外なしの個食・黙食の義務化がいい。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月19日 13時07分 (#4054081)

    小池都知事、選挙もあるし

  • by Anonymous Coward on 2021年06月20日 3時32分 (#4054329)

    居酒屋に常駐専属医義務付けるとか
    外飲み/居酒屋は規模毎に比例した専用医療施設併設を必須にするとか
    厳しく行っちゃえよ
    禁酒法レベルまでいくとヤバいけどさ

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...