
米連邦航空局、民間宇宙旅行に参加しただけでは民間宇宙飛行士に認定しないルール変更 67
ストーリー by headless
認定 部門より
認定 部門より
米連邦航空局 (FAA) は 20 日、米民間宇宙機による宇宙旅行参加者に民間宇宙飛行士の認定証を付与する FAA Commercial Space Astronaut Wings Program のルール変更を発表した(Order 8800.2、 The Next Web の記事、 SlashGear の記事)。
プログラムは FAA 認可の元に米国内から宇宙空間へ打ち上げ・帰還した米国の民間宇宙機のフライトについて、搭乗者の申請により民間宇宙飛行士として認定するものだ。これまでは a) フライトクルーの要件を満たし、規定の訓練を受けていること、b) 地表から高度 50 マイル以上に到達したこと、という2件が申請要件となっていた。
新ルールではこれらの要件に c) フライト中に公共の安全に不可欠な活動を行ったこと、または有人宇宙飛行の安全に貢献したこと、が追加されている。そのため、宇宙旅行チケットを購入して搭乗しただけの宇宙旅行者は認定されないことになる。なお、名誉民間宇宙飛行士も規定されており、民間有人宇宙飛行に大きく貢献した個人が認定される。
米 Virgin Galactic と 米 Blue Origin は相次いで有人宇宙旅行のデモを成功させているが、これらのフライトに搭乗したリチャード・ブランソン氏やジェフ・ベゾス氏は名誉民間宇宙飛行士として認定される可能性があるかもしれない。
プログラムは FAA 認可の元に米国内から宇宙空間へ打ち上げ・帰還した米国の民間宇宙機のフライトについて、搭乗者の申請により民間宇宙飛行士として認定するものだ。これまでは a) フライトクルーの要件を満たし、規定の訓練を受けていること、b) 地表から高度 50 マイル以上に到達したこと、という2件が申請要件となっていた。
新ルールではこれらの要件に c) フライト中に公共の安全に不可欠な活動を行ったこと、または有人宇宙飛行の安全に貢献したこと、が追加されている。そのため、宇宙旅行チケットを購入して搭乗しただけの宇宙旅行者は認定されないことになる。なお、名誉民間宇宙飛行士も規定されており、民間有人宇宙飛行に大きく貢献した個人が認定される。
米 Virgin Galactic と 米 Blue Origin は相次いで有人宇宙旅行のデモを成功させているが、これらのフライトに搭乗したリチャード・ブランソン氏やジェフ・ベゾス氏は名誉民間宇宙飛行士として認定される可能性があるかもしれない。
秋山豊寛 (スコア:1)
ソビエト連邦に宇宙飛行士認定されています
Re:秋山豊寛 (スコア:5, 参考になる)
ソビエト連邦に宇宙飛行士認定されています
秋山さんはロシアで宇宙飛行士としての訓練を受けたので「宇宙飛行士(コスモナウト)」の資格があります
毛利衛さんは貨物として宇宙に行っただけの人なので「宇宙飛行士(アストロノート)」ではなく「搭乗技術者(ペイロードスペシャリスト)」なんですよね
だから「日本人初の宇宙飛行士は誰?」という問題の正解は「秋山豊寛さん」が正解
Re:秋山豊寛 (スコア:3)
https://fanfun.jaxa.jp/faq/detail/167.html [fanfun.jaxa.jp]
宇宙飛行士にはどのような種類の役割があるのですか?
「スペースシャトルに搭乗する宇宙飛行士を例にとりますと宇宙飛行士には、コマンダー(船長)、パイロット、ミッションスペシャリスト(MS)、ペイロードスペシャリスト(PS)と4種類の役割があります。」
Re:秋山豊寛 (スコア:1)
定義をする奴にはメリットがあるからそう定義する
「高度100マイル以上は宇宙飛行」ってことにしないとソ連の宇宙飛行に遅れを取るからFAAはそう定義した
民間人に宇宙飛行士の先を越されるとメンツが潰れるからスペシャリストも宇宙飛行士に定義した
そういうこと
Re: (スコア:0)
そうかも知れないが、実質が重要だろ。
秋山氏が飛んだことの実質ってなに?
Re:秋山豊寛 (スコア:1)
氏は人類史上初めて金銭の対価として宇宙飛行をした偉人
Re: (スコア:0)
でも毛利さんが宇宙に行ったときも、前沢氏が宇宙に行くとニュースになったときも、
どちらからも仲間はずれ的な微妙な雰囲気だった。
つーか、完全に忘れて記事書いているやつもいたぞ。
Re: (スコア:0)
同様に、おそらく世界で初めて宇宙に行ったきぐるみであるガチャピン様も忘れられている気がする
Re:秋山豊寛 (スコア:2)
日本科学未来館のオーバルブリッジにはこれまで宇宙へ行った宇宙飛行士達の一覧が掲示されています。
犬や猿や秋山さんは掲示されていますが、ガチャピン有ったかな?
Re:秋山豊寛 (スコア:1)
それって宇宙飛行士のリストを見れば実名分かるのかな
Re:秋山豊寛 (スコア:2, 興味深い)
ロシア語のサイトを調べた方のブログ
宇宙へ行った人気キャラクター(その2)---ガチャピン後編: 今日も星日和 kyomo hoshi biyori http://hoshi-biyori.cocolog-nifty.com/star/2008/06/post_c218.html [cocolog-nifty.com]
によると、この人らしい
セルゲイ・アヴデエフ - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%82%B2%E3%82%A4%E3%... [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
世界で初めて着ぐるみで宇宙に行った人間としてロシアで記憶されているのでは?
Re: (スコア:0)
まじですか!!「日本人初宇宙へ!」としてTBSがシャンをかけたプロジェクト
日本では「日本人初」として宇宙飛行士として認定されなかったんだよなぁ、、
その後ソユーズを借用したことによる莫大な費用が足かせとなり
いろんな意味で勢いがなくなった(オウム事件、某人種による
人事権乗っ取り(今も継続中))放送局でもあるんだけに思い入れ
のあるプロジェクトでした。
Re: (スコア:0)
もともとは日本人初の予定ではなかったが、チャレンジャー号の事故で毛利さんの打ち上げが遅れたかららしい。
要件 (スコア:0)
申請要件だから、認定要件とはまた違うのかな。
「座席のこのランプが付いたら5秒以内にこっちのボタンを押してください。それで安全に着陸プロセスが開始されます。なお押されなかった場合は自動で処理が進みます」みたいなやつだと、申請はできても審査で却下されて認定はされないよ、というのを含意した申請要件の変更とか。
屁理屈こねても無駄だからやらないように、と釘を刺せるような人による審査プロセスがもしも無かったら、「~。なお、押されなかった場合は乗員みんな死にます」と、認定を受けるためだけにほんとに無駄に危ない設定にして事故るやつが出てきそうだし。
Re: (スコア:0)
宇宙船のコンピューターが故障して、最後に残った2桁×2桁のかけ算を正解しないと墜落する、みたいな設定のほうが緊迫感がある
Re:要件 (スコア:1)
∋∈こんな感じのグラフの中央点と上下動するドットが重なるタイミングでレバー引かないと宇宙が壊滅する、みたいな設定で
Re:要件 (スコア:2)
新たに宇宙旅行者の区分を作ればよい (スコア:0)
旅行者が多すぎて認定に価値がないとの理由で廃止されるのが何年後か今から楽しみだ。
Re:新たに宇宙旅行者の区分を作ればよい (スコア:2, 参考になる)
すでに2003年にNASAとロシア連邦宇宙局の合意によって「宇宙飛行関係者(Spaceflight participant)」という区分が作られ、運用されております。
Re: (スコア:0)
それは宇宙旅行時の補助作業者みたいな人のことでは。乗客とは違う。先日のヴァージンではパッセンジャーとなっていた。
Re:新たに宇宙旅行者の区分を作ればよい (スコア:1)
なんでググることすらしないの?
宇宙飛行関係者 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E9%... [wikipedia.org]
List of spaceflight participants - Spaceflight participant - Wikipedia https://en.wikipedia.org/wiki/Spaceflight_participant#List_of_spacefli... [wikipedia.org]
あとそもそもヴァージンのはカーマンライン超えてない((この文脈上では)宇宙行ってない)でしょ
Re: (スコア:0)
なんで辞書すら引かないの?
participantと書いてあるだろう?旅行者や乗客という意味ではない。
新幹線や飛行機に乗ってる客をparticipantなどというか?
何かミッションを持ってる意味合いだろうが。宇宙飛行に関係する何かをやる人。
そもそも貴方のわざわざ書いてる2番目のリンクで
While not labeled as "spaceflight participants", the following people participated in spaceflight missions under the auspices of special programs outside the professional astronaut corps.
と書いてありそこにTBSのジャーナリスト秋山氏とか上院議員とか載ってるだろう。こういうのこそこのスレで言ってるところの宇宙旅行者だろうが。本当の単なる旅行者。最初の見出し文で「搭乗しただけの宇宙旅行者は認定されないことになる」というそういう旅行者のことをここでは議論してるんだろうがよ。
Re:新たに宇宙旅行者の区分を作ればよい (スコア:1)
Participant は「参加者」ですね。日本語の「関係者」では地上スタッフを含む裏方の意味合いを含むのでちょっと妙な気もしますが、英語ではちょっと見下した意味で使われうる passenger という語が適切でないとすると participant という語は適切なのではないかと。
# 相手がソースを持ってそうなネタは否定する前に分が良いか考えると吉じゃ
Re: (スコア:0)
Space Tourist がいいと思う。
Re:新たに宇宙旅行者の区分を作ればよい (スコア:1)
Re: (スコア:0)
1番目のリンクの中読んだ?
宇宙旅行への需要が高まってきたために、2003年にロシア連邦宇宙局とNASAの間でこの用語を使うという合意が正式になされた。
以降、宇宙飛行士と宇宙旅行者を区分するために使用されている。
って書いてあるでしょ。
ついでに2番目のリンクの"Future Flights"のリストの中に前澤友作と平野陽三の二人の名前あるの気付いてる?
この二人は典型的な金出して乗っただけの人でしょうよ。
それも宇宙飛行関係者なの。
Re:新たに宇宙旅行者の区分を作ればよい (スコア:1)
その頃には人力で宇宙飛行する宇宙人間コンテストが開催されているよ
Re: (スコア:0)
飛行機実用化後、最初の旅行者って誰なんだろうな
Re:新たに宇宙旅行者の区分を作ればよい (スコア:2, 参考になる)
アンリ・ファルマンIII
初飛行1909年、最大速度60 km/時。世界で初めて2名の乗客を乗せて飛んだフランスの複葉機。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E6%A9%9F%E3%81%AE%E6%... [wikipedia.org]
Re:新たに宇宙旅行者の区分を作ればよい (スコア:1)
アンリ・ファルマンIII
初飛行1909年、最大速度60 km/時
現代の飛行機のスペックで考えると「そんな低速で失速しないのすげー」な世界だよな……
110年で凄まじい進歩だと思う。
Re:新たに宇宙旅行者の区分を作ればよい (スコア:2)
この半世紀ほどは速度面ではあまり進展が無い様な。
1960年代までの進歩が異常。
Re: (スコア:0)
「これ以上スピードアップしても、労力や費用の割に得るものが少ない」水準まで達したからな。
軍事用だって目的を果たせることが重要で、最高速の更新はもう目的じゃないし。
Re: (スコア:0)
コンコルド消えたものなあ
CMが変なパチンココンコルドは消えてないけど。
Re: (スコア:0)
「音速の壁」が技術的には突破可能でも、コストパフォーマンスが見合わない(とくに衝撃波を発生させる大気中の運用では)からね
Re: (スコア:0)
飛行機と同じく、どれだけマイルを溜めたか競争になる。まだ10人しか達成者が居ない超マイラー区分とかそういうやつと同じく。
Re:新たに宇宙旅行者の区分を作ればよい (スコア:1)
いえ、Amazonポイントです。
Re:新たに宇宙旅行者の区分を作ればよい (スコア:1)
オービットコイン(orbit coin)なんてどうだろう?
あ、弾道飛行は対象外になってしまうな
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
そのうちヒッチハイカーも生まれるのか
それよりも (スコア:0)
そんな後ろ向きの検討をしている暇があったら、
月よりも遠方、一番見込みがあるのが火星だが、に人類を送り込むミッションに戻るんだ
そうすれば「宇宙に行ったって言ってもカルマンライン超えた程度でしょ?最低でも月に行かなきゃね~」
みたいな話になるだろ!!!!
Re: (スコア:0)
それには画期的な推進方式orエネルギー源、あるいはコールドスリープが必要だよ。
地球の軌道から火星軌道に遷移するために必要なエネルギーは固定で、旅程を短くしようとすればするほど加減速で追加のエネルギーが必要になるからな。
Re:それよりも (スコア:1)
1Gで飛べばアルファ・ケンタウリまで15年*で着くらしいですよ。核分裂でも不可能ではないのでは。
*主観時間。発着地から観測される時間とは異なります。
Re: (スコア:0)
地球から見ての時間は?
アルファ・ケンタウリ出張所の公示期間が50年だから、あまり時間がかかるようだとやばい。
Re:それよりも (スコア:1)
1000年超とかなんとか。まあ、道路工事の掲示を見に行くには間に合いませんが、チャノキと紅茶葉のサンプルを持っていくくらいならば……
Re: (スコア:0)
Starshipは火星に到達できそうだけど、あれはここでいう「画期的な推進方式」に当たるのかな?
RLVだし、軌道上給油とかもあるし、推進方式としても画期的ではあるか。
Re: (スコア:0)
> 月よりも遠方、一番見込みがあるのが火星だが、に人類を送り込むミッションに戻るんだ
最低でもアルファ・ケンタウリ。これ常識。
知らないじゃ済まされない。
弾道飛行 (スコア:0)
ということはFAAの定義では地球を周回しない弾道飛行でも宇宙飛行士に認定されるということか?
Re:弾道飛行 (スコア:1)
周回軌道ではなく到達高度で定義しないと「アメリカ最初の有人宇宙飛行」が…ゲフンゲフン
Re: (スコア:0)
ウラジーミル・コマロフとかどうなるんですかね?
#お家に帰るまでが宇宙飛行
Re: (スコア:0)
だってこの定義はアランシェパードが弾道飛行したときに決めた定義だものそうなる
前月にソ連のガガーリンが軌道周回飛行してるのにアメリカのシェパードが弾道飛行しかできなかったときに「弾道飛行は宇宙飛行に入りません」なんて定義にしたらアメリカの威信に関わるからね