パスワードを忘れた? アカウント作成
15359390 story
バイオテック

海洋研究開発機構、石油と同じ成分作る植物プランクトンを発見 80

ストーリー by nagazou
楽しく、クールで、セクシー 部門より
海洋研究開発機構は19日、石油と同等の炭化水素を合成する能力をもつ植物プランクトンを発見したと発表した。この植物プランクトンはハプト藻の一種であるDicrateria rotunda(D. rotunda)で、過去にこうした能力を持つ生物は報告されたことはないという。この植物プランクトンは研究船「みらい」が8年前(2013年)に北極海で行った調査で見つけたもので、採取した計11種のDicrateria属のプランクトンを培養して詳しく調査したところ、全てが一連の飽和炭化水素を合成する能力を持っていたとしている(海洋研究開発機構NHK)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年07月26日 12時05分 (#4077441)

    つまり、石油は常に生産され続けていて枯渇しない?

    • Re:枯渇 (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2021年07月26日 12時40分 (#4077461)

      枯渇しないことと、エネルギー的に採算が取れるかは別なんだよね。
      EROI, エネルギー収支比 [wikipedia.org]という指標があるのだけど、石油から得られるエネルギーを、採掘・精製・運搬に使用したエネルギーで割ったもの。
      これが1を割ると、エネルギー収支がマイナスになる。エネルギー資源としては死んだ状態。
      だたし、原料資源としては使えるから、石油が枯渇しないこと自体はありがたいだろうけどね。コスト高いなら使われなくなるかもしれないけど。

      プランクトンを使った石油生成がエネルギー収支的にプラスなら有望だなぁ。
      ユーグレナとかもコケる寸前というか実質はコケてるわけで、今後に期待といっても難しそうだが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まあ、ミドリムシの培養速度がどうにも向上しませんからね。
        これが改善されない限り、おままごとの域を出ません。

      • by Anonymous Coward

        エロいエネルギー!?
        自家発電のことですかね。

    • by Anonymous Coward

      それは「アキレスと亀のパラドクス」かも。
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%... [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward

      もちろん
      でも、コストが高ければ、ガソリンを生成できても使い道がない。

      • by Anonymous Coward

        それな

        今の感じだと、多分値段は、
        リッター○○億円ぐらいになる

    • by Anonymous Coward

      つまり、石油は常に生産され続けていて枯渇しない?

      そこはこうするべきでは?

      ガラッ!話は聞かせてもらった!地球温暖化は地球の意思だったんだよ!
      Ω ΩΩ な、なんだってー!!

      # 地球「氷河期寒いねん!勝手に対策するなや人類!これでも使っとけや!」

    • by Anonymous Coward

      ペンギンを蒸すのとどちらが効率良いのだろうか

  • by Anonymous Coward on 2021年07月26日 12時12分 (#4077447)

    起業したらユーグレナよりすごいことになりそう

    • by Anonymous Coward on 2021年07月26日 14時01分 (#4077518)

      なんであれ問題は効率なのでそこを見ないと何とも。

      新発見のプランクトンなんか使わなくても、水と空気と太陽光発電→ありとあらゆる化学反応を駆使→石油ちょっぴりと副産物、みたいなプラントはいくらでも作れる。ピタゴラ装置のようなただただ無駄なプラントになるけど。エネルギー源にしたいならもっと良い方法や効率の良いプランクトンが知られているし、石油が欲しいなら現状、掘った方がよほど安い。

      もし、新発見のプランクトンが生成効率を大きく改善する種類のものなら革命が起きる可能性はあるけど。

      とりあえずこのニュースから読み解けるのは、「石油は何億年も掛けて生物による反応で生成された」という仮説に対するツッコミの1つであるところの、「そんな生物はまだ見つかっていない。もしかしてそんな生物はあり得ないんじゃないか? つまりその仮説は無理があると言えるのでは?」を否定するぐらいの話。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      何年ぐらいで石油になるんだろうね。
      100年後に大儲けだと思って投資してたら、その頃には核融合が実用化されてて、石油の価値はなくなって、今の林業みたいなことになったりしてね。

      • by Anonymous Coward

        投資家にとって重要なのは、実際に利益が出ることじゃなくて株価が上がることなんですよ

        • by Anonymous Coward

          それは長期保有でギャンブルしてる人だけですね

      • by Anonymous Coward

        核融合で合成樹脂からアスファルトまで作れるならともかく、原料としての石油は必要では?
        炭素と水素でどこまでも合成・重合させる目処があるならともかく…

      • by Anonymous Coward

        どちらかといえばオワコンの原子力に国民の税金を投資しすぎなのが問題では

  • by Anonymous Coward on 2021年07月26日 12時24分 (#4077453)

    >石油と同じ成分作る植物プランクトンを発見
    この確定は、すばらですね。

    ただ、、、
    脱炭素社会に逆行するとか言ってくる団体が出てくるんだろうなぁ

    • by Anonymous Coward

      >脱炭素社会に逆行するとか言ってくる団体が出てくるんだろうなぁ
      バイオ燃料なのに?

      • by Anonymous Coward

        今バイオ燃料はそんなには叩かれておりませんが
        もう一歩進むと恣意的に作られるバイオ燃料も使用禁止にもなりますよ?

        • by Anonymous Coward on 2021年07月26日 13時25分 (#4077500)

          >もう一歩進むと恣意的に作られるバイオ燃料も使用禁止にもなりますよ?
          それどこ情報? バイオ燃料も禁止されたら薪だって燃やせないよ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 恣意的に作られるバイオ燃料

          食料用のトウモロコシなどを使って作るバイオ燃料などのことでしょうか。

          それとも、バイオ燃料用作物生産のために自然の森林を開墾するようなのも含まれるのでしょうか。

          • by Anonymous Coward

            どっちかというと後者だな。
            インドネシアあたりでは、無理な開墾がたたって山火事が頻発してからかなり問題になっているし。
            最近はバイオマス発電所を立ててると、環境団体から抗議が来るありさまだよ。

            • by Anonymous Coward

              それはバイオ燃料禁止じゃなく、環境アセスを無視した開発禁止って話ではないか?
              別に建てるのがバイオマス発電所でなくても環境団体は抗議するだろう。

      • by Anonymous Coward

        バイオだろうがなんだろうが、燃やせば温室効果ガスが出るだろう。
        それは地球温暖化防止の観点からNGだ。

    • by Anonymous Coward

      炭酸カルシウム殻作るプランクトンの仲間らしいじゃん
      魚居ない外洋に積層プラントでも造って遺骸をそのまま投棄するだけで
      炭素収支とやらは超黒字になるんじゃね

  • by Anonymous Coward on 2021年07月26日 12時33分 (#4077456)

    石油の埋蔵量は潤沢にあるので
    そんな物無くても問題ない。

    • by hinatan (24342) on 2021年07月26日 12時55分 (#4077473) 日記

      だったら今すぐ埋蔵量タップリの油田を日本の領海で見つけてくれよ!(東側で)

      ゆ・で・ん!
      ゆ・で・ん!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      石油の埋蔵量は潤沢にあるので
      そんな物無くても問題ない。

      きっと
      旧来の石油:ビンテージ愛好家向け
      植物プランクトン産:にわかエコ向けもしくは勘違い鮮度重視派向け
      になるんですよ

      # 阿呆がいるから経済は回るのです

      • by Anonymous Coward

        オカルトオーディオのネタが増えた
        従来の石油で発電した電源で鳴らす:伝統に裏打ちされた重厚な響き
        植物プランクトン産電源で鳴らす:若々しくフレッシュな音

    • by Anonymous Coward

      カーボンフットプリントって何か知ってる?

    • by Anonymous Coward

      実は石油は化石燃料ではなくコレが地下で…

  • by Anonymous Coward on 2021年07月26日 13時03分 (#4077483)

    原油の由来を知らなかったのは俺だけ!?

  • by Anonymous Coward on 2021年07月26日 13時28分 (#4077503)

    オーランチオキトリウムは?

    • by Anonymous Coward

      オーランチオキトリウムが作るのはスクアレン(不飽和炭化水素の一種)で、
      今回のような飽和炭化水素を作るのは初ってことですね。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月26日 19時30分 (#4077743)

    メタルギア2のOILIXネタを振ってくれる人がいると信じてたのに・・・。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...