パスワードを忘れた? アカウント作成
15393425 story
テクノロジー

文科省、国産ワクチン開発のための拠点大学を整備へ 69

ストーリー by nagazou
10年間ってのは短くない? 部門より
NHKによると、文部科学省は国内におけるワクチンの開発と生産体制の強化を行うため、拠点となる大学を整備する方針であるという。来年度予算案の概算要求に65億円余りを盛り込み、今後10年間にわたって研究費を支援するとしている。ほかの大学や産業界などと連携、人工知能やゲノム医療などにも取り組み、世界トップレベルのワクチンの研究・開発を進めたいとしている。国内外から研究者を集めることも考えているという(NHK)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なんで喫緊の目標がはっきりしている研究を大学にやらせるのだろうか?
    それなら、国研でも良いし、補助金を出して民間研究所にやってもらった方が効率が良いと思う。
    かなり先の目標や目標のないなんだかよくわからないものをやって、第二第三の選択肢を貯めていくのが大学の役割だと思っていたのだけど。

    • コロナワクチンの研究じゃないでしょこれ
      いやコロナもやるか知らんが

      親コメント
    • 国研はプライドばっかり高くてなんにもできないし、民間はこの額じゃ二桁くらい足りないんで大学にって押し付けただけじゃないのかな。
      大学は魔法の箱じゃない。むしろ、何がが出てくるかわからないパルプンテみたいなものとして扱ったほうがいいと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      年間65億円だと、mRNAワクチンの次の要素技術を開発しようとかそういう基礎研究レベルじゃないのかな?
      商業的に効果がある具体的なものを作るなら、予算の桁が足りてないと思う。

  • 日本がワクチン後進国になったのは、MMRワクチン薬害事件の国敗訴以後完全に尻込みしてしまった厚労省の予防接種行政の不作為によるものが大きい。
    バキスゼブリア筋注の嫌われようを見るに、日本人のワクチン忌避感情は非常に強い。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月25日 13時11分 (#4098527)

    シノバックの性能が上がったりして

  • by nekopon (1483) on 2021年08月25日 14時11分 (#4098577) 日記
    アテがあるってことかな
    • Re:なぜ大学 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2021年08月25日 14時58分 (#4098619)

      文科省だから。

      でも、特区を適用してまで予算出した加計学園の補助金より少ないとはな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      国が金配るとか改革って言いはじめたら中抜きやお友達だけ得する仕組みをまず疑おう。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月25日 13時48分 (#4098558)

    数多くの基礎研究の土台の上に、役立つ研究が生まれるわけで、
    いきなりワクチン作れと言っても無理。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月25日 14時08分 (#4098576)

    なぜ新しいものを作ろうとしているのかな?

    • by Anonymous Coward

      現在使っている新型コロナワ陳は全部海外開発ですが、その確保は大変な難しさがありました(現在進行形ですけど)
      これからも同じようなケースで奔走するのは嫌だし国民の不安も大きく、またワクチンは戦略物資でもあるので多国に依存しすぎるのは危険です

      ただ、国産ワクチンしか駄目だ、開発されるまで打たないという国産信仰者を(嫌な意味で)後押ししかねないかな、という懸念が……

    • by Anonymous Coward

      なぜ新しいものを作らなくてもよいと思ったのかな?

  • by Anonymous Coward on 2021年08月25日 14時42分 (#4098607)

    世界トップクラスのワクチン研究開発の予算が65億円って、あまりにもショボすぎないか?

    ル・マン24時間耐久レースに出場。SUZUKI ALTOで。
    みたいなもんだろう。

    デジタル庁で5000億円、また無駄に捨てようとしてるけど。

    • by Anonymous Coward

      >世界トップクラスのワクチン研究開発
      >ル・マン
      別にそんな金のかかる、競争の厳しいところじゃなくて、
      ちゃんとした、海の物とも山の物ともわからない所に65億を出せば成果も出すんだろうけどね。
      65億じゃ後追いがやっとでしょ、成果がね。

    • by Anonymous Coward

      > ル・マン24時間耐久レースに出場。SUZUKI ALTOで。
      なにそれ。観てみたい。

      • by Anonymous Coward

        0-400なら、同じSUZUKIのキャリイでも勝てそうだが。

    • by Anonymous Coward

      与野党どっちでもいいので誰かに、他国はこれだけ予算つけてるのにたった65億でトップレベルになれるわけがないって国会でツッコミ入れてほしい

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...