パスワードを忘れた? アカウント作成
15461837 story
宇宙

重力波天文台「KAGRA計画」、 重力波の検出は事実上不可能か。文春報道 125

ストーリー by nagazou
感度を諦めた理由等は不明 部門より
文春オンラインは、2015年に完成した大型低温重力波望遠鏡「KAGRA」が当初目標としていた観測データの値を得られていないと報じている。報道はKAGRA内部の会議音声などを元にしたものであるという。記事によれば、KAGRAはシナリオペーパーで25~130MPc(メガパーセク)の感度を達成することを目標としていた(文春オンライン)。

しかし、今年の6月30日、KAGRAの最高幹部が集まるオンライン会議上で研究代表者の梶田氏はこの目標を達成することは放棄すべきと英語で話したそうだ。その上で、同氏は新たな目標を「1MPc以上」まで引き下げることにしたとしている。

文春では梶田氏に直接、感度を諦める発言に関して問いただしている。同氏は感度を引き下げることに関しては認めている。文春側ライターの1MPc以上では、科学的成果が見込めないと指摘したが、これに対しては「やってみないと分かりません」とし、欧州との差を埋めるためにも観測を行うことが重要だとする趣旨の発言をしている。

なおこの文春報道に対してKAGRAの公式サイトおよび東京大学宇宙線研究所がアナウンスを行っている(オンライン記事並びに週刊誌の報道についてKAGRA 大型低温重力波望遠鏡)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 10時40分 (#4139830)

    研究は、その対象が判らないから研究しているのであって、その努力に対し結果が伴わないこともある。
    結果が必ず約束できる研究なんて、妄想の産物。ありえない。
    税金が投入されているからと言って研究の失敗が許されないのであれば、税金を使った研究なんて誰もやりたくない。
    研究の努力を週刊誌のおもちゃにされて叩かれるようでは、チャレンジャブルな研究なんて誰もやらなくなるだろう。

    今回の文春の行動は、科学者を委縮させるいだけで
    日本の科学技術の発展にはマイナスでしかない。

  • by goldenslamber (49013) on 2021年10月27日 11時06分 (#4140591)

    この件についてのコメントを見ると、やっぱり日本人て処罰感情が強いのかなー、と。
    不正やルール違反が行われたのでなければ、罰する必要がないと思うのですが。

    処罰することありきになると、高い目標にチャレンジする機運が削がれてしまうんじゃないかと心配になりますね。お役所でも一般企業でもありがちですが。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 10時31分 (#4139816)

    あきらかに基礎研究の範疇で、「さぁ成果を出せ!」と詰め寄っても何の意味も無い。
    面白ければいい、センセーショナルなら良いという文春が手を付けても仕方ない分野。
    頑張って記事を書いて国会議員に引用されてどやっていればよろしい。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 8時27分 (#4139717)

    強震モニタ [bosai.go.jp]を見ていると、特に地震が無くても経済活動が活発になる時間は僅かに揺れてる。
    東京に至っては揺れてない時間がないです。

    • by Anonymous Coward

      何の話?

      • by Anonymous Coward

        精度が上がらないという話
        先行している重力派望遠鏡でも、近くを通ったトラックの運転手の話声が観測されたとか苦労話をみた事がある。
        日本はいろいろ厳しそうだなとは思っていた、実際の所はよく知らんけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 8時52分 (#4139734)

    地球の近くですぐにでも重力波イベント起こしてください。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 8時55分 (#4139736)

    所期性能を満足しなかったなら、原因の目処もあるよね?
    日本の工業技術力や工学的知見が不足して建造出来なかった?
    予算配分が不適切に行われたか、そもそも総額が不足していた?

    財務省はどう責任を取るのかが気になる

    • by Anonymous Coward

      場所の選定だろうな。
      徹底した安定地盤の上でないと元々微妙過ぎて精度なんて上げられない。
      でもそんなこと言うと日本国内には作れない。
      元々共同研究で他国でやるべき話だったのではないかな。
      それを過去の実績から軽々に判断して作るまでしちゃった。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 8時55分 (#4139738)

    文春砲とかいって持て囃してるけど、たまーにガチリークがあるだけで大半は妄想ソース

    • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 9時27分 (#4139764)

      今回の件は妄想というよりは、切り取りって方が適切じゃないかと。
      当初の設計目標をまだ達成できてないとか直近の目標を引き下げたとか
      この目標のままだと重力波の検出は困難ってとこまでは事実でしょう。

      ただし、これで終わりってわけでもなくて今後も改善を進めて
      重力波の検出を目指すってのが報道されてないってあたりが問題。

      https://gwdoc.icrr.u-tokyo.ac.jp/DocDB/0051/G1605155/001/midterm201604... [u-tokyo.ac.jp]
      に4年前の時点での反省が出てますが、スケジュールを守るために
      やるべき作業を省略してかえって手戻りが発生して遅れるみたいな
      デスマーチプロジェクトのあるあるが載ってますね。
      遅れを認めたうえで、地道に作業を進めることが必要っぽいです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まあ「目指す」ってのは言うだけで出来ることだからw

        今後も改善を進めるということについては、記事中でも触れられているよ。

      • by Anonymous Coward

        お金がかかっている以上成果を求められるのはまぁ当然だけど。

        でも専門外の外野、特にマスコミのように社会的影響が大きい人達に口を出されると、余計な労力が増えるだろうね。
        外野の圧力で科学者が忙殺されたり、拙速に誤った結論に飛びついてしまった・・・なんてことにならなきゃいいけど。

    • by Anonymous Coward

      中の人?

      • by Anonymous Coward

        中の人はそんなに暇じゃないだろ。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 9時10分 (#4139748)

    Virgo、LIGOの2020年頃の観測目標は50MPc、110~130MPcの模様。
    アメリカが東京から富士山を観測するとするなら、KAGRAは東京から東京スカイツリーを観測するようなもんか

    https://sci.nao.ac.jp/workshops/rironkon19/slides/YutaMichimura.pdf [nao.ac.jp]

  • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 9時26分 (#4139763)

    素人にはさっぱり分からんのですが、この場合の感度とは何の数値なんでしょう?

    • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 10時06分 (#4139796)

      重力波は空間の歪みとなって地球に届きます。
      んで、その歪を検出するのが重力波望遠鏡ですけど、
      空間の歪みは距離に現れるのでレーザーで距離測ってればわかります。

      この変化が分かる最小の距離が感度です。

      で、MPcとか天文学上の距離の単位(メガパーセク)が出てきてますけど、
      これは基準となる大きさの重力は発生源を検出できる限界の距離です。
      当然遠いところのものが検出できるほど感度は高い。

      で、日本は地震国。あとは分かるな?
      # しらんけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        精度についてはこの通り
        観測精度が上がらないのが地震国なせいか?っていうとどうだろう
        元記事も読んでないが、近くの道路のせいとかもあり得るし

        で観測したいのは空間なので、観測距離が半分になると観測できる範囲は1/8になっちゃう
        今回の例だと目標を1/25にするって話なので、25^3でえーっと1/15,625になる
        目標通りなら毎年観測できるようなイベントが15000年に一回になったらまぁそりゃちょっとねぇ

        • by taka2 (14791) on 2021年10月26日 13時09分 (#4139926) ホームページ 日記

          #4139748 で挙げられてるスライドによると、
          干渉計に対する誤差要因には地面振動雑音、サスペンション熱雑音、鏡の熱雑音、量子雑音があるけど、ほとんどは量子雑音だそうです。
          観測対象は100Hz付近の高周波成分なのに対し、地面振動雑音は高周波成分が少ないから問題なさげなかんじ。

          でKAGRAの精度が予定通りになってない原因は
          ・冷却による霜の影響(残留ガスが鑑で氷結。よりよい真空が必要)
          ・複屈折の影響(サファイヤ鏡の結晶軸と光軸がずれており、複屈折の非一様性もあった)
          の2点。

          そのため、
          霜問題対策として、あまりに冷やさずに使う
          複屈折問題対策として、光源側に戻る光を打ち返す「Power recycling mirror」・信号がキャンセルする前に光を取り出す「Signal recycling mirror」を使わない
          と、高精度化のための機能が使えず精度が上げられない状況だと。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 19時24分 (#4140211)

            量子雑音が多い理由には、反射鏡の精度もあるようだけど、
            軽い反射鏡に対してレーザー出力が3kwと高いためじゃないか?
            レーザー揺らぎの反動を押さえられないからだと思う。
            LIGOは鏡が40kgに対してレーザーが25W
            KAGRAは23kgに3kw
            反射鏡を通常のガラスで作り直して、それもキャノンにやらせればいい。
            すばるの反射鏡を作ったキャノンなら大丈夫だろう。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 9時30分 (#4139767)

    なんかこのレベルの会議の音声も漏れるってことは、以下に日本の情報管理が甘いかを表してるよね
    文春に流れるってことは、外国の諜報機関とかにはもうダダ漏れなんだろうね

    • by Anonymous Coward

      海外機関も含んだコラボレーションなんだから、日本人だけで秘密を共有している方がまずいわ

    • by Anonymous Coward

      オンライン会議でしょうから、情報管理をきちんとやろうとしたら
      End-to-Endの暗号化はもちろん、参加者の機器すべてを管理しなきゃ
      いけないので、かなりハードルは高いでしょうね。

      あんまり秘密会議ばかりしていると、今度は「オープンな議論が
      されていない」って批判されそうですし。

      • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 10時08分 (#4139797)

        参加者が守ることを望んでない秘密を守るのは無理だよ
        これが漏れたらわれわれ損するよねと思ってる人にだけ対策の意味がある

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 9時47分 (#4139783)

    飛ばし記事だったってことか。

    • by Anonymous Coward

      選挙報道でそれどころじゃないタイミングを狙ってネガティブ報告をしてみたってこと?

    • by Anonymous Coward

      とばしというか、何といういうか、チャレンジングな研究開発でまだまだ時間をかけて継続的に性能向上する計画だということを外してしまえば失敗という報道が出来るのだろう

      • by Anonymous Coward

        金をかけているのに、同じ世代の欧米の技術の足元にすら到達していないんだから明らかに税金の無駄遣いだろ

        • by Anonymous Coward

          金をかければ同じ事が出来る、この状態に物事を持って行くの大変なんだよ?

  • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 10時21分 (#4139807)

    重力波観測以外の使い道ないの?

    • by Anonymous Coward

      地震観測も出来るだろう。

    • by Anonymous Coward

      ほかの望遠鏡と連携をするのです!
      重力波計測⇒その方角を色んな望遠鏡ですぐに見る!!
      というのが、トレンドです。

      今までだと、重力波が発生するイベントをリアルタイムで観測することができなかったので、
      痕跡を観測するということが多かったのです。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...