パスワードを忘れた? アカウント作成
15625521 story
バイオテック

超簡単に短時間で人工細胞を作製する手法 26

ストーリー by nagazou
時短 部門より
headless 曰く、

JAMSTEC の研究グループが超簡単に短時間で人工細胞を作製する手法を確立したそうだ (プレスリリース論文)。

人工細胞は脂質で形成した人工細胞膜に様々な分子を閉じ込めて生化学的な反応を行う。しかし、脂質膜形成に現在よく利用されている界面通過法などの方法は数時間から一昼夜の時間を要するほか、論文にあまり記載されない軽微だが重要なコツが多くあり、レシピだけで質の高い人工細胞を再現性良く作ることは困難だったという。

人工細胞の作製にはリン脂質が均質に溶けた脂質オイル溶液を準備することが重要だ。今回の手法ではガラス管の中で簡易的に脂質フィルムを作り、オイルを加えた後 70 ℃ で 1 分間温めてすぐに撹拌するという手順に界面通過法を単純化し、今までと同等以上の人工細胞を 30 分以内で再現性良く形成できるようになったとのこと。

また、必要な試薬を乾燥させることで、水と目的の遺伝子、卓上遠心機やボルテックスなどの簡単な機器さえあれば、どこでも人工細胞を作ることが可能になった。人工細胞研究は生命創造の可能性を秘めた研究分野として大きく注目されているが、今回の研究成果は誰でも簡単に人工細胞実験ができるキット化を可能にするものであり、サンプル中に特定のウイルスや生物の DNA が存在するかどうかを判別するバイオセンサーとしての応用なども期待できるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 論文は難しすぎてよくわからないので、クックパッドに載せてください、著者様!

  • by Anonymous Coward on 2022年04月15日 7時06分 (#4232968)

    お湯を入れて3分間で謎肉を培養する技術が実現するのか

    • by Anonymous Coward

      それは生なのか?湯通しなのか?

    • by Anonymous Coward

      3分叩くだけじゃなかったのか。

    • by Anonymous Coward

      *: ・゚ヽ( ゚д゚ )ノ *。・゚

    • by Anonymous Coward

      お湯を入れて3分間で謎肉を培養する技術が実現するのか

      湯上がり美人が出来上がるとかむねあつ

      # むっさいおっさん教授が出たら当たりです

  • by Anonymous Coward on 2022年04月15日 8時34分 (#4232989)

    大量発生しませんように

  • by Anonymous Coward on 2022年04月15日 8時41分 (#4232992)

    完全人工肉流行ると良いね
    元の素材をどこから調達してるのかしらんけど

  • by Anonymous Coward on 2022年04月15日 9時10分 (#4233003)

    生成には太陽の黒点の異常発生が重要

    • by Anonymous Coward

      太陽の黒点が減少して元に戻っても、細胞は溶けずに生き続けるかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月15日 9時23分 (#4233010)

    人工細胞作製キットが付くのも時間の問題か?

  • by Anonymous Coward on 2022年04月15日 9時27分 (#4233013)

    論文にあまり記載されない軽微だが重要なコツが多くあり、レシピだけで質の高い人工細胞を再現性良く作ることは困難だった

    誰それさんが実験したときだけしかうまくいかない、というのは困ったものだ。
    STAP細胞とかSTAP細胞とかSTAP細胞とか。

    • by Anonymous Coward on 2022年04月15日 11時25分 (#4233077)

      生物の世界じゃあよくあるんだよなぁ
      実験が属人的なんだよ、まじで

      院に入ったら菌培養からのDNA生成をみんなでやるけど結構差が出る
      そしてそれっていつもそうなるんよな。上手い人と下手な人になる。
      並んでやってもなぜかそうなる。
      細かな点の違いなんだろうけどさっぱり分からなかった

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        コンピュータの場合は新人とベテランが同じ操作をして新人さんだけエラーが発生するのは、コンピュータの中の小人さんが操作する人間の顔色を窺って自信なさげなやつには意地悪するからですよね。
        中には「何にもしていないのに動かなくなりました」なんて言い出すやつもいて、徹底的に小人さんに舐められているからそうなる。

    • by Anonymous Coward

      STAP細胞が本当にあった可能性もある・・・のか?

    • by Anonymous Coward

      屍人性に空目して空恐ろしくなったぞ

      • by Anonymous Coward

        体温が高いと酵素がやられちゃうからゾンビ向けなんだ(嘘

  • by Anonymous Coward on 2022年04月15日 12時44分 (#4233119)

    18万円くらいでシスターズを増産可能になるのだろうか

  • by Anonymous Coward on 2022年04月15日 13時15分 (#4233147)

    野生の細胞の家畜化進めようぜ

    • by Anonymous Coward

      「川に人工細胞を捨てないで下さい」って張り紙が。

      • by Anonymous Coward

        「かわいがってください なまえはぽちです」
        と書かれた道端の段ボール箱の中に人工細胞が

        • by Anonymous Coward

          「大きくなりません」という触れ込みで夜店で買ってきた人工細胞が巨大化して

          #初代ウルトラマンにそんな感じのいたっけ? ゴモラはちょっと違うし、ガヴァドンとも違うか

          • by Anonymous Coward

            夜中に食べ物を与えてはいけません

          • by Anonymous Coward

            ミニブタは(ブタとしては)大きくならない。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...