パスワードを忘れた? アカウント作成
15668333 story
テクノロジー

メビウスカーボンナノベルトの合成に成功 25

ストーリー by nagazou
分子あやとり 部門より
名古屋大学と分子科学研究所は20日、炭素のメビウスの輪「メビウスカーボンナノベルト」の合成に世界で初めて成功したと発表した(WPIトランスフォーマティブ生命分子研究所OPTRONICS ONLINE)。

炭素物質「ナノカーボン」が注目され、これまでもフラーレン、グラフェン、カーボンナノチューブといった分子ナノカーボンが作られてきた。しかし、これまでに合成された分子ナノカーボンは、リング状やベルト状といった幾何学的に単純な構造のものだけだった。メビウスカーボンナノベルトは、ベルト状の分子ナノカーボン「カーボンナノベルト」に、更にひねりが加わった構造になっており、合成されたメビウスカーボンナノベルトからはメビウスの輪の形状に由来する特異な動的挙動や光学特性が観測されたとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Meth610 (31617) on 2022年05月26日 13時18分 (#4256475)
  • by Anonymous Coward on 2022年05月26日 7時08分 (#4256320)

    シャープのPCみたいな名前だな

    • by Anonymous Coward

      裏も表もございません〜

      • by Anonymous Coward

        でも右巻きと左巻きがいるのか。

    • by Anonymous Coward

      ウルトラマンかと思った。

      • by Takahiro_Chou (21972) on 2022年05月26日 10時26分 (#4256396) 日記

        人間態役の人が芸能界やめてるからウルトラマンメビウスの新形態「カーボンナノベルト」は、もう出ないかと。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そこはチョイとひねって何とかするんですよ

        • by Anonymous Coward

          テレ東系のウルトラマン番組「ウルトラクロニクルD」はここ数回、前後のコントパート以外は
          ウルトラ戦士の状態だけで話を進めてる。
          メビウスも登場してるし、そのまま新形態メビウスカーボンナノベルトへの変身能力を得ても全く不思議はない。
          まあヒーローのベルトというと仮面ライダーの印象が強いし、スポンサーも同じだから
          わざわざウルトラマンにベルトつけんでも、と却下されそうだがw

    • by Anonymous Coward

      ホフスタッター・メビウス・ループ
      を思い出した。

      右巻きと左巻きで違うのかな?

      • by Anonymous Coward

        GEBをもう一回読みたいなと思ったが、あんな重い本もう持ち歩けない。
        日本版は全く電子書籍化されてないし、残念。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月26日 7時30分 (#4256324)

    円柱状のカーボンチューブを一回ひねって繋げたものだよね。
    2回とか3回とか捻れるのかな?
    N回ひねり(N≧1)のチューブとか面白そう。

    • by Anonymous Coward

      「チューブ(管)」ではなく「ベルト(帯)」のようですが?

      • by Anonymous Coward on 2022年05月26日 9時07分 (#4256361)

        米主ではありませんが、ベルトはチューブの部分構造なので間違ってはいないと思いますよ。

        https://www.jst.go.jp/pr/announce/20170414/index.html [jst.go.jp]
        >1991年にカーボンナノチューブが発見されると、「カーボンナノベルト」がカーボンナノチューブの部分構造であることが明らかになり、ますます注目を集めるようになりました。

        とあります。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          (普通の)ベルトはチューブの部分構造、つまりチューブを輪切りにしたようなものだけど
          チューブの輪切りではメビウス環のような捻り構造にはならない。

          > 円柱状のカーボンチューブを一回ひねって繋げたもの

          ではチューブの表面と裏面が連続面になるとは思えないので、この件に関しては間違ってるような気がする。

          • by Anonymous Coward

            > チューブの表面と裏面が連続面

            それが出来てたらカーボンクラインボトルと呼ばれているのでは。

        • by Anonymous Coward

          間違ってるって
          チューブをひねってつなげたものではない
          テープ形状のものをねじってつなげたもの

          しかしこの大きさだとカーボンナノテープという感じでもないな…
          ねじれた分子、って感じ

    • by Anonymous Coward

      N回は難しいのかもしれないけど、-1回(右ひねり)と1回(左ひねり)はできてて、光学異性体になるってことかな?

      • by Anonymous Coward
        ちゃんと確認したって書いてある

        メビウスの輪はキラリティ注4)をもつことが知られており、メビウスカーボンナノベルトについても、右ひねりと左ひねりを実際に分割しそれぞれの紫外可視吸収の円二色性注5)を確認しました。
        注4)キラリティ: 左手と右手のように、そのままでは一致しないが鏡に映すと一致する性質。
        注5)円二色性: 右回りの光(右円偏光)と左回りの光(左円偏光)の吸収強度に差が生じる現象。キラリティをもつ分子に見られる。

    • by Anonymous Coward

      模式図見ればツリーの一番上が間違ってることに気づけるのに…

    • by Anonymous Coward

      違うよ
      テープをねじってつないだ形

      しかし円柱上のカーボンチューブをひねったとしても円柱だから見た目わかんないね
      実際には円柱をひねる方向に形をゆがめるのは炭素平面内でゆがめる感じになるので難しいんじゃないかなぁ
      こうなんか捻じれた感じになっていけるんかな…

      • by Anonymous Coward

        同じカーボンナノチューブでも原子の配列がまっすぐ(風)なのとねじれてる(風)なのが
        なかったっけ?

  • by Anonymous Coward on 2022年05月26日 10時01分 (#4256384)

    自己交差してる部分を量子効果でうまいことできないのかな?

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...