パスワードを忘れた? アカウント作成
15775196 story
お金

2012年以降のジャンボ宝くじで1億円以上の高額当選が出た売り場、市区町村別まとめ 43

ストーリー by nagazou
数は力 部門より
福井新聞ONLINEに東京都で2012年以降に行われたジャンボ宝くじで1億円以上の高額当選が出た売り場を調査、市町村別にまとめた記事が掲載されている。都内のうち高額当選が出た売り場が多い区は、テレビなどで有名な西銀座チャンスセンターのある中央区が最も多く115回、続いて千代田区で36回、台東区が32回、豊島区が33回、港区23回などとなっている。新宿区は意外と少なく17回だった(福井新聞ONLINE)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年09月02日 5時41分 (#4317271)

    売る数も半端なく多いのだろうなあ。
    当選率を出してみると売れ行きも変わったりして?

    • >売る数も半端なく多いのだろうなあ。

      売れ行きが高いところに数が集中するから当たりが出るだけだと思ってた。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 売れ行きが高いところに数が集中するから当たりが出るだけだと思ってた。

        自分もそう思うから、当たりが出た本数を販売本数で割った当選率を出せば
        当選率の高い売り場が売れるようになったりして、と考えました。

        確率は同じでも多少のばらつきは絶対にあるので。

        • by Anonymous Coward

          チャンスセンターなんて、現地に行けばわかるけど窓口がたくさんある。 それでどの窓口が一番よく当たるんですか?と言いたくなるよ。

        • by Anonymous Coward

          抽選は後でやるので…

        • by Anonymous Coward

          それは試行回数が少ないだけでしょ。
          本気で場所によって確率が違うと考えてるなら、二度と難しいことを考えないことを勧める。

        • by Anonymous Coward

          逆に低かった売り場で売れるようになるのではなかろうか

    • by Anonymous Coward

      発売枚数も公表すきだよね。
      それより発売所になるのが、良いとおもうが。
      利権かなにかあるのか

  • by Anonymous Coward on 2022年09月02日 5時55分 (#4317274)

    ジャンボのように一等が一本しかない場合、複数買うと一等が絶対に当たらないものが出るので
    確率的には一枚買うのが期待値が最大になってお得だと思っているのだけど間違いだろうか?

    • by Anonymous Coward on 2022年09月02日 6時35分 (#4317281)

      買わないのが一番得(というか損しない)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        全ての宝くじを買い占めれば必ず一等も当たる(棒読

        • by Anonymous Coward

          買えば買うほど期待値に収束していくので、買い占めは一番効率が悪い
          元コメのように1枚だけを買って奇跡に期待するのが一番効率が良い
          # 宝くじの還元率は約45%

    • by Anonymous Coward

      一等が一本、もう一本はハズレ、全部で二本しか販売されないクジを買う時にその理屈を適用してみなさい

      • by Anonymous Coward

        一等1000円、二等100円、販売本数2、くじの単価600円なら...

        設定はジャンボクラスのくじでお願いしますw

    • by Anonymous Coward

      その考えは間違いでは? 買う枚数が多ければそれだけ1等が当たる確率が跳ね上がるから期待値も上昇する

      • 期待値は何枚でも同じ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          分散は一枚だけ買ったときが最大です。
          買えば買うほど期待値に近づいていきます。

        • by Anonymous Coward

          1枚あたりの期待値は何枚でも同じですが、
          大数の法則から、買う枚数が増えるほど、結果は期待値(控除率どおりの儲け)に近づくわけで
          「損をする確率」は買う枚数が増えるほど増えますね。
          極端な話、控除率50%だとすると、発売されている宝くじの半分以上を買い占めれば100%の確率で損をするわけで。

    • by Anonymous Coward

      期待値とは

    • by Anonymous Coward

      控除率50%くらいなんだから買わないのが期待値が最大だけどね。
      お得がどうかだと、前後賞があるので連番で買えるだけ買うのがよいかと。

      • by Anonymous Coward

        1等(5億円)、1等の前後賞(1億円)として他の当選はないもの、1等は1本とする。
        1枚買ったときの最大当選金額は1等5億円、3枚買ったときの最大当選金額は7億円となるが1枚あたりでは2.3億円ほどにしかならない。
        やっぱり1枚だけ買うのが得なのでは?

        • by Anonymous Coward

          なんで最大値だけで考えるんだよ……

        • by Anonymous Coward

          お金を払ってくじを買ったということをお忘れでは? そして、非常に小さい確率でしか起きないことが自分にも起きるとお考えでは? ギャンブル依存症ですよ。

          • by Anonymous Coward

            > ギャンブル依存症ですよ。

            枚数をたくさん買えば買うほど確率通りの結果に落ち着くわけですから、
            確率通りの結果にならない(すなわち儲けが出る)ことを期待するのであれば、
            買う枚数が少ないほど良い戦略であり、
            買わないのが最良で、
            次点は1枚だけ買うことになるはずです。

            というわけで「連番で買えるだけ買う」と「1枚だけ買う」を比べると、
            どちらがギャンブル依存症に近いかというと前者になるはずです。

            • by Anonymous Coward

              重要なのはどちらを選んだかではなく、なぜそれを選んだか、でしょう
              元コメ氏は最高当選金額のみを考慮して後者を選んだから、かかる指摘を受けているのであって
              あなたが説明したような事は全く考えていないと思います

        • by Anonymous Coward

          1枚買ったとき: 4億9999万9700円の得
          3枚買ったとき: 6億9999万9100円の得
          3枚買った方が得ですね。

    • by Anonymous Coward

      グリーンジャンボは当たりくじが最大一本です。 つまり最悪期待値はゼロです。

    • by Anonymous Coward

      前回のサマージャンボの場合は23ユニット売り上げているようなので1等は23本あります

  • by Anonymous Coward on 2022年09月02日 7時09分 (#4317291)

    堂前たばこ店も入っていて草

    https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1580878 [fukuishimbun.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      数年前に店主が高齢を理由に閉店してるのに・・・

      うちの親も堂前で買ってたわ
      客が相当多くて、そりゃ高額当選出るわと思ったわ
      分母が圧倒的に多いんだもん

      • by Anonymous Coward

        そんなに当たるなら、人に売らずに全部自分のところで持っておけば良いのに、わざわざ売ってしまうのは、それが一番利益になるからだよね。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月02日 7時11分 (#4317292)

    掛け金の半分寄付していただけるなんて、ありがたい限りです。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月02日 8時24分 (#4317309)

    東京都以外の道府県は、記事の最後にリンクがあります。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月02日 11時05分 (#4317419)

    結局あまりいいがない。

    縁起担ぎくらい

  • と、同僚に頼まれたことあったなぁ、今は昔。
    当たった話は聞いてないが。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月02日 12時38分 (#4317531)

    若者の宝くじ離れが顕著なため、ハロウィンジャンボなどにネーミング変更したそうですね。
    効果はあったんでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      宝くじが売れなくなるのは馬鹿な人が減ったと言えるのでいいことでしょう

      • by Anonymous Coward

        若者に酒を飲ませようとする国税庁といい、若者が賢明な選択をすることが気に食わない老人ってなんなんだ

        • by Anonymous Coward

          老人「酒も飲まんギャンブルもやらん結婚もせん家も車も買わん、若者は何に金を使っとるんだ!」
          若者「主に老人の年金医療介護ですかね」
          老人「」

  • by Anonymous Coward on 2022年09月02日 14時30分 (#4317678)

    当せん金が高額なくじは前後賞含めて3本セットで載っているのに、2本しか載ってない。
    前後どちらかが別の売り場から出たということか。
    かえってツキのない売り場のような気がする。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月02日 17時07分 (#4317866)

    みずほ銀行から当選データを貰ってるんですかね? 売り場にはみずほ銀行から情報提供される
    はずだけど、販売店はハーデスから家族経営のタバコ屋さんまで幅広いですしね。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月03日 0時55分 (#4318152)

    安野光雅がエッセイで書いていた。 第2次大戦で頻繁に空襲を受けていた頃、前回の空襲の爆発痕に避難する人が多くいた。「確率的に考えて同じ場所に2回爆弾が落ちるはずがない」 一方、宝くじは前回1等賞を売った売り場が人気である。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...