パスワードを忘れた? アカウント作成
15787712 story
テクノロジー

中国、再利用型のスペースプレーン運用に成功 12

ストーリー by nagazou
進化中 部門より
国営企業の中国航天科技集団(CASC)は8月25日、準軌道型スペースプレーンの再利用に初めて成功したと発表した。Forbesの記事によれば、米国のX-37Bの小型版的なものではないかとしている。中国における再利用可能なスペースプレーンの運用成功はこれが初めて(CASC公式ウェイボーSpaceNewsForbessorae)。

公式アナウンスによれば、試験に使用された機体は、ゴビ砂漠にある酒泉衛星発射センターから打ち上げられ、準軌道飛行を実施したのち、モンゴル自治区にあるアルシャー右旗バダンジリン空港にスムーズに着陸することに成功したとしている。中国では8月4日と5日に「長征4B」ロケットと「長征2F」ロケットによる打ち上げがおこなわれている。このうち5日に打ち上げられたものが、この再利用可能なスペースプレーンだったとされる。飛行持続時間や高度については公開されていないが、3週間以上軌道を周回していた可能性があるようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年09月13日 15時15分 (#4325318)

    スプートニク・ショックに次ぐスペースプレーン・ショック
    宇宙から中国の核爆弾が降ってくる

    • by Anonymous Coward

      中共がICBM配備したのは1981年だぞ…。
      最新型の東風-41は2017年から配備してるらしい。
      どちらも米本土全域が射程範囲。日本はもっとショボい核ミサイルで昔から狙われてるぞ。

      核兵器が身近な世界に居たんだよな俺らおっさんは。
      いつ降ってきてもおかしくなかったから、世紀末覇王的な物語が沢山出来たんだわな。

      • by Anonymous Coward

        トゲ付き肩パッドモヒカン「ヒャッハー!」

        • by Anonymous Coward

          それな。
          最初に出てきたジード。
          今のロシア洗車にも「Z」って書いてあるんよな。
          乗ってるのはモヒカンヒャッハーな兵隊なんだろか?

  • by Anonymous Coward on 2022年09月13日 15時39分 (#4325337)

    Hypersonic Glide Vehicleのほうで。
    ブースターでマッハ5相当まで加速、そのまま低高度を滑空して攻撃という代物。
    ロシア、中国、北朝鮮(!)が開発済みと主張しています。
    これもそういう用途かと思われます。別物と主張するでしょうが。
    で、通常爆弾を搭載したモノを今回ロシアが使用したとこれまた主張してますが、
    目標から逸れてたいした戦果がなかった上に、国境を接して火砲が届くような場所にいる相手へ
    こんなもの使うのはアレだなぁと、かえって脅威が減じたようなイメージを持たれているとか。
    持ってるぞ、撃つぞ撃つぞ、というシリーズなら巡航ミサイルでいいでしょ、あれ
    迎撃大変だし、なんなら弾道弾でも飽和攻撃なら7,8割りの劇劇成功率だというし。
    月着率といっしょで「偉大なる我が国の科学力!!」という奴でしょうね。進歩がない。

    • by Anonymous Coward

      あーあ、壊れちゃった
      つまんないの

    • by Anonymous Coward

      > これもそういう用途かと思われます。別物と主張するでしょうが。

      スペースプレーンの存在意義は、宇宙から滑空してゆっくり戻ってくること。
      これもおそらくエンジンすらついてないだろうから、グライダーと同じ。超低速。
      (高速で落としたいなら、そもそも羽根なんかいらん)
      位置がバレバレのまま、超高空からゆっくり降りてくる航空機なんか、狙い放題ですがな。

      「そういう用途」には向かないのよ。

  • 軌道に乗らない有翼のビークルをスペースプレーンと呼ぶな高校校歌

    ともあれ情報が錯綜してるね。
    スペースニュースはサブオービタル運用だと書いてるし、フォーブスは何週間か軌道を巡ったと書いてる。そしてsoraeはなんか軌道を回ったと書いている。弾道飛行と軌道に乗るのとではおおちがいだよ。
    soraeだとLM-4F使ったみたいだしなあ。軌道に乗ったで正解かなあ。

  • やっぱり中国に頼らせたかったんだろうなぁ。

    • by Anonymous Coward

      AXAに直接頼むことにしたんだっけ(違

      # 保険は大事だよ(それはAFLAC

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...