パスワードを忘れた? アカウント作成
15810413 story
バイオテック

2022年ノーベル生理学・医学賞は絶滅人類と現生人類の遺伝子的差異を発見したスヴァンテ・ペーボ氏に 26

ストーリー by nagazou
今年も始まりました 部門より
headless 曰く、

2022 年のノーベル生理学・医学賞はスウェーデン出身のスヴァンテ・ペーボ氏が受賞した。授賞理由は絶滅人類のゲノムと人類の進化に関する彼の発見 (プレスリリース)。

ペーボ氏は不可能と思われていたネアンデルタール人のゲノムシーケンスを実現。それまで知られていなかったデニソワ人も発見した。さらにはホモ・サピエンスがおよそ 7 万年前にアフリカを出たのち、これらの絶滅人類からの遺伝子導入が発生していたことも発見している。この遺伝子導入は我々の免疫システムの感染への反応などに影響を残しており、現在でも生理学的に重要である。

ペーボ氏の重要な研究は「古ゲノム学」というまったく新しい科学研究分野を誕生させた。現生人類と絶滅人類の遺伝子的な差異を明らかにしたペーボ氏の発見は、我々ホモ・サピエンスと他の人類を異なるものにしたのは何か、という人類の長年の疑問を解く研究の基礎となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年10月04日 13時35分 (#4338267)

    「ゲノムシーケンスを実現」というのはなんなんでしょうか? 「ゲノム解析」とは違うんですよねたぶん。

    • コレを読め (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2022年10月04日 14時32分 (#4338326)

      古代人ゲノム解読による古人類学への先駆的貢献 [japanprize.jp]」(PDF)

      2020年の「日本国際賞」の生命科学分野での受賞の業績解説(←先見の明があるじゃん、日本国際賞)。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年10月04日 14時14分 (#4338306)

      この辺読んでください。

      https://www.nature.com/articles/nature12886 [nature.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      一般的には塩基配列決定のことじゃないですかね。
      ゲノム解析はその配列から情報を取得していく過程。

    • by Anonymous Coward

      新しい外来語を分かりやすい日本語にするってのは難しい。
      で、カタカタにするだけの翻訳語が大量発生する。
      少し昔にIT翻訳はこればかりだったそうだ。
      明治時代にカタカタ語で済まさずに訳語を作った日本人は偉かった。

      • by Anonymous Coward

        固有名詞の場合、
        たとえば「クラウド」がそうであるように、別の言葉に置き換えちゃうと海外文献とか読む時に海外での呼び名と国内での呼び名の両方を覚えなきゃいけなくなるのが面倒でね

        PC関連とかだとせいぜい日本語と英語くらいで済むからまあ国内用語作ってもよさそうだけど
        医学用語だと歴史の流れの関係で同時期に複数国で別々の命名がされたりして、下手すると同じ概念なのに4種類くらいのバリエーションを覚えなきゃいけなかったり
        それだったらラテン語名称のカタカナ読みで統一された方がマシじゃん!とかなったりする

  • by Anonymous Coward on 2022年10月04日 13時52分 (#4338281)

    %title%が第一印象。なんか形式的にノーベル賞の要件を満たしてないとか?

    • by Anonymous Coward

      数十年経たなきゃ無理でしょ

    • by Anonymous Coward

      受賞候補者の長い長い列があるからね
      受賞するか死ぬかすると列から抜けていく

    • by Anonymous Coward

      mRNAワクチンに関しては、生理学・医学じゃなくて化学賞の範疇じゃないかね。
      CRISPR-Cas9も化学賞だからね。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月04日 14時22分 (#4338316)

    内閣府の推すOIST所属のペーボ氏が受賞したことでなかなか面白くなりそう。

    • 文部科学省と財務省には、科学技術行政に関わらせない方がいいんじゃないか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        これは本当にそう思う。
        あと、経産省に経済や産業に、厚労省は医療に、外務省は外交に関わらせない方がいいと思う。

    • by Anonymous Coward

      潤沢な研究資金と環境さえ用意すれば日本の大学にも優秀な人材(教員・研究者)が来るという事例。

      ただ、日本中から有能な選手ばかりを集めて甲子園に出る高校のように、世界中から優秀な人を金の力だけで集めてる感じはする。
      沖縄旅行の際にはOISTを見学すると莫大な予算がふんだんに使われているのが分かるのでお勧めである。

      そして、ネトウヨが嫌いな外国人留学生が非常に多い。

      教員・研究員の6割が外国人。
      学生の8割が外国人。

      外国人研究者は高級リゾートのコンドミニアムみたいな宿舎に住み、高給を得てる。
      それでも円安のため

      • by Anonymous Coward on 2022年10月04日 15時25分 (#4338367)

        OISTは国立じゃないよ?
        あれとても皆様騙されますが法律の建前上、私立大学になる
        なので、文科省のサイトでも
        https://www.mext.go.jp/b_menu/link/1401948.htm [mext.go.jp]
        私立側に載っている

        で、沖縄振興予算は沖縄県の予算じゃありません
        その中から沖縄県に予算として出される物もあるけど基本的に国の予算です。
        https://www8.cao.go.jp/okinawa/3/2021/r4_yosan.pdf [cao.go.jp]

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そうなんですね。
          国がお金を全部出してる私立って不思議。
          何かきな臭い。

          沖縄振興予算は名前と計上と支出が他府県と違うだけで、国から出される地方交付税に相当する沖縄の予算ですよ。
          地方交付税と同じく財源は国庫ですが。

          国がOISTの予算として沖縄県に交付し、OISTに使われています。
          沖縄振興予算の約7%をOISTだけで使っている形。

          • by Anonymous Coward on 2022年10月04日 16時31分 (#4338417)

            違うよ?
            地方交付税は使途の定めがない
            沖縄振興予算は使途の定めがあるので相当しません
            まぁ、要するに一般財源やね
            で、沖縄振興予算の中で一般財源とされるのは沖縄振興一括交付金でこれは沖縄県が使途を自由に出来る予算
            これを沖縄振興予算って言うならわかる

            それはとは別にOISTに対する予算措置が別途あるので別に沖縄県の予算になってるわけじゃない
            https://www.kantei.go.jp/jp/headline/okinawa_shinko/yosan_sesaku.html [kantei.go.jp]

            っていうか、何なら沖縄県自体も
            https://www.pref.okinawa.lg.jp/site/somu/zaisei/yosan/documents/r4jigy... [okinawa.lg.jp]
            沖縄振興一括交付金の中からOISTなんかのイノベーション促進にお金は出してるけどね

            OISTの執行予算は内閣府からOISTにいってるので沖縄県予算じゃないよ

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              > 地方交付税は使途の定めがない
              > 沖縄振興予算は使途の定めがあるので相当しません
              > まぁ、要するに一般財源やね

              だから、沖縄だけが特別なんだってば。
              日本語が通じない人か。

              東京都以外の道府県には地方交付税がでているけど、その中で沖縄は地方交付税じゃなくて沖縄振興予算ってなってる。

              ちょっとは勉強しろよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月05日 0時00分 (#4338723)

    「絶滅人類」とされる人類の子孫が現在もホモ・サピエンスとして生き残ってるってことになると思うんだけど、何を以って絶滅と定義してるのだろうか

    • by Anonymous Coward

      ピカイアの祖先がホモ・サピエンスとして生き残っているとなると、ピカイアは絶滅していないとかそういうことになるのだな

      • by Anonymous Coward

        ×祖先
        ○子孫

      • by Anonymous Coward

        「ピカイア!でんきショックだ!」
        「ぴかー!」

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...