パスワードを忘れた? アカウント作成
15853446 story
宇宙

防衛省、ミサイル情報収集へ衛星50基の打ち上げ検討 43

ストーリー by nagazou
予算を取るなら今でしょ感 部門より
防衛省は情報収集目的の小型人工衛星、「衛星コンステレーション」を約50基ほど打ち上げることを検討しているという。迎撃が難しい「極超音速ミサイル」の探知や追尾の研究実証に生かす考え。マッハ5以上の速度で変則機動をおこなう極超音速ミサイルを探知・追尾するための研究実証も計画しているという。防衛省は、次期中期防衛力整備計画(2023~27年度)への明記をめざす方針(朝日新聞)。

あるAnonymous Coward 曰く、

単に時節柄 敵基地攻撃にもからめているだけかも......

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 打ち上げは、ぜひ日本からやってほしいなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月05日 5時24分 (#4355148)

    状況の注視とアラート文字化けの精度向上に努めていきたいと考えている

    • by Anonymous Coward

      > 文字化けの精度向上に努めていきたい

      ついに政府がスラドに学ぶ時代が来るのか...

      • by Anonymous Coward

        反面教師としてですね。

    • by Anonymous Coward

      出力側はフォントの整備次第だとして、入力側は Encode::Guess の精度向上にかかってますね。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月05日 12時54分 (#4355263)
    年に4回くらいしか打ち上げられない種子島から毎月打ち上げるってこと?
    • by Anonymous Coward

      小型衛星を使って、1回の打ち上げで10基以上まとめて軌道に投入するのではないかな。
      Starlinkだと一度に60基ですし。
      もちろん近い軌道でないとだめだけど、全部を別々に打ち上げる必要はないでしょう。

      • by Anonymous Coward

        レーダーを載せた衛星って結構大電力を食いそうだけど、Startlinkみたいな小型衛星で実現できるのかな。
        大電力でレーダー波を出すのは地上や海上の基地局で、受信だけとかなら可能だろうか。でも死角ができそうだし。
        それに電波出しまくりでやられやすい方を、地上より攻撃しにくいであろう宇宙に上げるほうが合理的だしなあ。
        いや、宇宙にある方が何処からも見えるからむしろ攻撃しやすいのか。素人なので疑問だらけで全くわからない。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月05日 16時05分 (#4355318)

    通信網寸断に備えて国産通信衛星も上げて
    ついでに民間利用にも開放して過疎地や遭難者対策とかにも使えないかな

    • by Anonymous Coward

      StarLinkのほうがコストがやしいのでは?

  • by Anonymous Coward on 2022年11月05日 16時45分 (#4355335)

    駐輪は勘弁な
    https://www.youtube.com/watch?v=JzQ7Uins0WY [youtube.com]

  • by Anonymous Coward on 2022年11月05日 20時58分 (#4355407)

    監視衛星の使い方は
    ・兆候を見て政治的に撃たせなくする
    ・撃たれても迎撃できるようにする
    であって
    撃たれてもJアラート出すだけじゃ無駄にしかならんしょうに

    # 政治力も軍事力も活かせる下地からがんかれ

    • by Anonymous Coward

      地上に向かってレーザーぶっ放せる威力を出せる衛星を打ち上げれば対抗できますよ!
      あとはあなたが頑張って開発してください

      • by Anonymous Coward

        そういやスターウォーズ計画ってどうなったのかな。

        • by Anonymous Coward

          ソ連のキラー衛星や宇宙配備ミサイルを無効化するという最大の戦果を上げて役目を全うしました。

      • by Anonymous Coward

        SOLなのか遁なのか。 いずれにしても大きすぎる。 再突入カプセル付けて監視衛星をそのまま落してしまえ。

    • by Anonymous Coward

      国際慣習上、領空は高度100kmとされてる
      高度100kmを超えて飛ぶ場合、国際慣習的には問題ないとされる

      よって、北朝鮮のミサイルも、高度100kmを超えて飛ぶ場合、国際慣習的には問題ないとされる

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...