パスワードを忘れた? アカウント作成
15566175 story
NASA

NASA、衛星コンステレーションがミッションに影響する可能性を懸念 42

ストーリー by headless
懸念 部門より
SpaceX が 3 万基の Starlink 衛星打ち上げを計画する Starlink 第2世代 (Gen 2) について、NASA がミッションへの影響を懸念する書簡を米連邦通信委員会 (FCC) に送っている (Ars Technica の記事書状: PDF)。

主な懸念点としては地球低軌道 (LEO) の混雑による衝突とデブリの増加や自動マヌーバ―による衝突回避が完全ではないこと、観測ミッションへの影響、NASA が使用する周波数への影響、国際宇宙ステーション (ISS) に向かう宇宙船への影響だ。

観測ミッションへの影響としては、Starlink 衛星が多くの地球観測ミッションよりも低い軌道に配備されることや、ハブル宇宙望遠鏡と同じまたはより高い軌道に配備されることによる観測能力の低下のほか、地上からの観測映像に衛星の軌跡が含まれることにより小惑星の検出が妨げられる可能性が挙げられている。

ISS に向かう宇宙船への影響も Starlink 衛星の高度に関するもので、ISS へ向かう宇宙船が段階的に上昇する高度に最大 2 万基が配備され、打ち上げ可能な時間帯が短くなるとのこと。

NASA の書簡は Starlink Gen 2 に反対するものではなく、安全で持続可能な宇宙環境にするために必要な研究や協調を促すものであり、SpaceX 以外の提案する衛星コンステレーション計画にも同様のコメントを送っているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年02月14日 5時37分 (#4199431)

    例の方が言っていたプラネテスによる実害ってやつか?
    NASAにまでプラネテス愛好者がいるとは、ニッポンのアニメの影響すごいな!

    • by Anonymous Coward

      NASAにまでプラネテス愛好者がいるとは、ニッポンのアニメの影響すごいな!

      NASAがはんかつうだった、、だとっ!(違、、

      • by Anonymous Coward

        やめたれや。
        JAXAのおっさん、本心はともかく全面撤回&謝罪したんだから。

        • by Anonymous Coward

          でもその部下が全面撤回&謝罪していても上司は完全勝利宣言出してるんだけど?

          • by Anonymous Coward

            しかしまあこんな頭の固い奴がベンチャーのCTOって大丈夫なんかな

        • by Anonymous Coward

          日本語苦手マンに絡むなよ
          奇声がデカくて迷惑になるから

    • by Anonymous Coward

      Starlinkは現状、何か問題が起こっても空気抵抗で勝手に落下する軌道でサービス提供するので、
      スペースデブリには他社の衛星コンステレーションシステムより気を使ってる

      なんどもブーストして軌道維持しないと勝手に落ちてしまう

    • by Anonymous Coward

      海外では成功者ばかりが目立つから「日本はダメだが海外はスゴイ」という誤解が生まれやすくなる。
      芸能人やYoutuberはスキャンダルばかりが目立つから「芸能界は乱れている」というイメージが生まれる。
      オリンピックのアスリートは品行方正でないと過剰に叩かれる。

      • by Anonymous Coward

        > 宇宙に関する創作はデタラメが目立つから、特に誤解が多い

        これも印象論でしかないしなぁ

        • by Anonymous Coward

          んなことないぞ。
          宇宙をネタにする場合リアルではほとんどドラマを構成できないので、
          ドラマを構成できるようにテキトーにデタラメを入れないといけない。
          科学が過度に発展してたりするのはそういう事。

          • by Anonymous Coward

            それって別に宇宙に限ったことではなく、いろんな分野のドラマなどで指摘されてるのを知らないんだね

      • by Anonymous Coward

        創作ってのはデタラメってことなのに目立つも何も。
        戦艦なんかが飛べるものかと言われても困る。大衆は飛べることを信じてるかもしれないけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月13日 21時02分 (#4199358)

    いやタイトルは大げさにしてもまあ宇宙進出が進めばこうなるよね。
    そのうち誰かが「地球が持たん時が来ているのだ!」とか言い出すかも。いやもう持たない気もするけど。
    # それはエコだよ。えなにがって?わかんない。

    • フリーダム過ぎると、軌道に展開するものであふれて 衝突事故につながるから
      ある程度の取り決めは宇宙連邦政府で決めるしかないね。

    • by Anonymous Coward

      Starlinkが提供する物なんてただのインターネットだからなあ
      天体観測や地球観測に犠牲を払わせてまで衛星でやる必要があるのかとは思う
      4G回線でよくないか

      • by Anonymous Coward

        その理論は逆に、天体観測や地球観測なんて優先度の低いものより、実利のインターネット衛星優先でいいだろ、って話も出来ちゃうので筋が良くないと思うぞ。
        それに宇宙時代が来るなら、天体観測は低軌道以遠に出ていくことで、地球観測は衛星コンステレーションに相乗りさせて貰うことでさらに性能が良くなるから、犠牲になるとも別に限らない。
        あくまで既存のやり方に問題が出るというだけで。

    • by Anonymous Coward

      「宇宙はみんなのもの」なら、「天文学者と宇宙飛行士のもの」でもあるじゃん。
      「天文学者と宇宙飛行士だけのもの」とか言い出したら否定すべきだけどね。誰もそんなことは言ってない。
      (むしろ、占有しようとしているのはイーロン・マスク氏の方)

      # そもそも、塵に等しい惑星の表面にこびりついた粘液どもが、宇宙を「自分のもの」だと主張していること自体が滑稽ではある。
      # どうせ俺ら、僅か1万年後には滅んで跡形もないでしょ。

      • by Anonymous Coward

        > 「天文学者と宇宙飛行士のもの」でもあるじゃん。

        それこそそんなことは言ってないのでは?
        コミュニティの権利が構成員の権利とは限らない。

      • by Anonymous Coward

        宇宙が本当にみんなのものになったら数千万とか数億基の人工衛星が稼働するだろうしマスクが打ち上げる衛星の数なんて誤差だよ誤差。その程度で軌道を独り占めできるはずがない。
        宇宙観測のフリーランチ時代は終わるのだ。

    • by Anonymous Coward

      「宇宙は衛星インターネットのためのものです気象衛星も放送衛星も不要です」
      になりかねないから文句が出てるんだろ?
      # もういっそケスラーシンドローム起こって宇宙が永遠に人類の手が届かないものになればいい。

    • by Anonymous Coward

      NASAは天文部門と惑星科学部門でお互い不干渉で縄張りを冒さないことに腐心するお役所
      そして天文はSpaceX嫌いが多い(というか天文村のよそ者は全て嫌い)
      その世間知らずと独善で、そろそろ痛い目見ることになると思う

  • by Anonymous Coward on 2022年02月13日 23時09分 (#4199383)

    半課なら予算も安くつくだろうか

    • by Anonymous Coward

      デブリ警察だ!

      • by Anonymous Coward

        でぶり警察なら唐沢なをきあたりが描いてそうだな

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...