パスワードを忘れた? アカウント作成
16268573 story
スポーツ

ESA、初のパラ宇宙飛行士を宇宙飛行士候補に選ぶ 28

ストーリー by nagazou
時代の変化 部門より
headless 曰く、

ESA は 11 月 23 日、宇宙飛行士候補 17 名のリストを発表した (プレスリリースThe Register の記事)。

今回のリストでは初の「パラ宇宙飛行士 (parastronaut)」として、2008 年北京パラリンピックの 100 m 走で銅メダルを獲得した英国の短距離選手、ジョン・マクフォール氏が選ばれている。

マクフォール氏は 19 歳の時に事故で右膝から下を切断したが、リハビリを経て 2005 年からアスリートとして活躍。医学を学ぶ一方で 2012 年には、将来のパラリンピアンをサポートするパラリンピックインスピレーションプログラムのメンターに就任している。また、2012 年ロンドンパラリンピックでは国際パラリンピック委員会のアンバサダーとアタッシェを務めた。医師としては外傷と整形外科の専門家で、現在はイングランド王立外科医師会フェロー (FRCS) の試験に向けて準備しているそうだ。

2022 年 11 月には ESA のパラ宇宙飛行士実現可能性を研究するプロジェクトに参加した。このプロジェクトは身体障害を持つ宇宙飛行士が宇宙飛行中に直面する障壁に関する我々の理解を深め、それを乗り越えることが目的だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年11月29日 7時51分 (#4371461)

    誰でも宇宙に行ける時代になりつつあるということやな

    • by Anonymous Coward

      一定の収入額がある人は、障害者認定や優遇から外すべきでは。税金で支援受ける必要ないじゃん。

      • Re:金さえ払えば (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2022年11月29日 9時27分 (#4371522)

        こういう人の考える「一定の収入額」の閾値って、常に自分の収入よりちょっとだけ上なんだよね。
        自分は優遇を受けたいけど他人が受けるのはけしからんという根性。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そうか?俺は自分の年収より下で考えてるけど。
          君がそう思うだけだよね正直

          # だってなんか貰っても悪いじゃん

          • by Anonymous Coward

            素晴らしいですねきっとあなたは医療費の3割負担で浮いた7割とかも寄付したりするのでしょうね。

            • by Anonymous Coward

              別に「浮いてる」わけじゃないやん自分で保険料払ってんだから
              大量の保険料払ってる現状だと大赤字だけどことさらそこに文句も言うとらんよ

              いやーなんか拗らせてんなぁあんた

              • by Anonymous Coward

                障害者も税金払ってんじゃん。

      • by Anonymous Coward

        障害者である要件=身体/精神障害の有無は、収入や資産に関係ないでしょ。
        障害者認定にそういったことを関連付けるのはナンセンス。
        そういった人にだってバリアフリーや障害者支援はあってしかるべき。

        ただ、公的資金からの例えば車椅子の補助とかなんやらは制約があってもいいかもしれない。
        単に支援の度合いとメリハリだけの話。

    • by Anonymous Coward

      いうてドクターだし、障害は足なんだから宇宙だと足なんか以下略

      • by Anonymous Coward

        余計な重りの分、打ち上上げ重量は減らせるからな。
        スペースノイドは生まれたら足を(略

        • by Anonymous Coward

          スペースノイドは生まれたら足を(略

          万能細胞から手を作って着けるか、足に義手着けるか、
          あるいは発達段階に干渉して、手になるように誘導するか、

          # それなんてQ...

      • 博士号持ってんのか医師免許持ってんのかどっちだろ。
        宇宙飛行士になる医学研究者はだいたい両方持ってる気がするが。

    • by Anonymous Coward

      金さえ積めば誰でも宇宙に行ける時代を実現するためにパラリンピック出るような超人で実験するとも取れるが。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月29日 8時25分 (#4371482)

    ソースとか読んでないけど、まだ宇宙飛行士候補に過ぎないのに初のパラ宇宙飛行士とはどういうこと?

    • by Anonymous Coward

      nagazouクオリティだから気にするだけ無駄かな。

      「ESA、初のパラ宇宙飛行士を宇宙飛行士候補に選ぶ」
      つまり「宇宙飛行士を宇宙飛行士候補に選ぶ」という意味不明タイトル

  • by Anonymous Coward on 2022年11月29日 8時56分 (#4371496)

    オルト宇宙飛行士
    メタ宇宙飛行士
    パラ宇宙飛行士

    • by Anonymous Coward

      一方日本ではパラサイト宇宙飛行士が誕生したのであった

    • by Anonymous Coward
      宇宙では風呂も満足に入れないだろうから芳香族というのもむべなるかな。
  • by Anonymous Coward on 2022年11月29日 10時30分 (#4371581)

    パラリンピックから取ってきてるのはわかるけど、
    「パラ」って障害者を表現する接頭語になったのかなあ?と思って。
    スポーツの大会でも使われてるけどあれはパラリンピックと似たようなものってことでなんとなくわかる。
    何にでも使っていいって感じになってるのかな。

    • by Anonymous Coward

      「メタ○△」などと同様に「パラ☆□」という使い方をすることはあるが、「パラ宇宙飛行士」はさすがに違和感が大きい
      とりあえずパラリンピックは脇に置いて、「パラノーマル」からパラ宇宙飛行士の意味を類推したらどうなるんだろう?

    • by Anonymous Coward

      他の語に言い換え(パラフレーズ)が必要かも。

    • by Anonymous Coward

      para-は元は「普通ではない」などを意味する接頭辞なので、元に戻って考えればparastronautはpararympicなどと同じく(医学的に)普通でない宇宙飛行士という造語として十分通用する表現かと
      これを和製英語化してパラノートなどと呼びだしたらさすがにおかしいよ、と言いたくなりますが

      • by Anonymous Coward

        一行目からいきなり違う。
        調べましたがよくわかりませんでしたよりたちが悪い。

    • by Anonymous Coward

      パラハラだよな

    • by Anonymous Coward

      パラリンピックのパラはparaplegiaから来ています。現在は『現在、国際パラリンピック委員会(IPC)では、パラ(para-)を「~のそばに、~と並んで」を意味するギリシャ語の前置詞とし、オリンピックと並行して開催される競技大会であることを意味する、としている。』そうです。なんでまあ遠回しに障害者を指す接頭辞でいんじゃないでしょうか。頭になんかつけて障害者と健常者を区別せずに済む時代が早く来るといいですね。

      • 「パラ」が「障害者の」という意味の接頭辞になってしまうと、パラリーガルとかパラメディックとかパラミリタリーの意味が変わっちゃう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          既にギリシア語系のparaとラテン語系のparaが混在して衝突してるから今更。

        • by Anonymous Coward

          数年後に「パラ」って言葉を使うことすら差別的だと言われて外す羽目になりますよ。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...