欧州委員会、鉄道で代替可能な国内線旅客機定期便の運航を禁ずるフランス国内法がEU法に違反しないと判断 34
判断 部門より
欧州委員会は 1 日、鉄道で代替可能な国内線旅客機の定期便運航を禁ずるフランスの国内法が EU 法に違反しないとの判断を示した (欧州委員会の実施決定 2022/2358、 The Next Web の記事)。
是非が争われていたのは気候変動対策を規定する法律 2021-1104 の 145 条で、フランス領内すべての航空路線で同区間を 2 時間 30 分以内で結ぶ直行便の鉄道路線がある場合、発効から 3 年間限定で旅客機の定期便運航を禁ずるというもの。旅程に大きな影響を与えない限り、よりエネルギー効率が良く電化も進んでいる鉄道へ置き換えようとするものだが、航空会社や空港が異議を申し立てており、欧州委員会が審議していた。
145 条 1 の後段では、前段の禁止条件を具体的に示す国務院の意見を取り入れた法令の発布が必要とされている。法令の最終草案では 1) 交通上重要なハブ空港には 2 空港 (駅) 間を直結する高速鉄道が乗り入れており、その他の空港では同じ都市内に駅があること、2) 乗り換えが不要なこと、3) 毎日十分な回数かつ空港での乗り継ぎに適切な時間帯に列車が運行されていること、4) 日帰りの場合に目的地で 8 時間以上滞在できることが挙げられている。
2 空港間を高速鉄道が直結しているという条件で、パリ・シャルルドゴール空港とボルドー・ナント・レンヌ・リヨンを結ぶ 4 路線、パリ・オルリー空港とボルドー・ナント・リヨンを結ぶ 3 路線、リヨン・サンテグジュペリ空港とマルセイユを結ぶ路線の合計 8 路線が特定された。
しかし、シャルルドゴールからボルドー・ナントを結ぶ 2 路線は鉄道で 2 時間 30 分以上かかる。また、シャルルドゴールとレンヌ・リヨンを結ぶ 2 路線およびサンテグジュペリとマルセイユを結ぶ路線は 2 時間 30 分以内であるものの、ハブ空港であるシャルルドゴールまたはサンテグジュペリで早朝便や深夜便に搭乗するのに適切なスケジュールで列車が運行されていない。
そのため、開始時点ではオルリーとボルドー・ナント・リヨンを結ぶ 3 路線のみ定期便旅客機の運航が禁じられ、今後鉄道の便が改善された場合には禁止路線が追加されることになる。発効から 3 年間という期限に変更はない。
ふと (スコア:0)
おフランス、外来語禁止のその後はと?
Re: (スコア:0)
ネットでも 手間ヒマかけて 鼻つまみ
Re: (スコア:0)
電気飛行機を開発して電化を進めるとか!?
日本に適用した場合 (スコア:0)
九州だと福岡が引っかかると思うが、
地元空港からの交通が不便すぎて、福岡着で在来線や高速バスに乗り換えたほうが早い地域が多々あるので、
九州中の人が困ると思う。
Re: (スコア:0)
在来線や高速バスの発着が福岡空港から博多駅に変わるだけじゃいの?
Re: (スコア:0)
そもそも鉄道で2.5時間で直通できる空港がないような。
https://www.fukuoka-airport.jp/flight/schedule/ [fukuoka-airport.jp]
鹿児島は直通していないし、大阪だと新大阪で2.5時間かかるし。
Re: (スコア:0)
> 福岡が引っかかる
の時点で意味不明。
福岡空港との定期便があって、鉄道などで2.5時間以内の都市ってどこだよ?
Re: (スコア:0)
新大阪博多間がギリ2時間半切るな。
Re: (スコア:0)
新大阪に空港は無かったと思います
Re: (スコア:0)
福岡空港駅から直行便で行けるのは筑前深江あたりまでで、大阪には行けないですね。
Re: (スコア:0)
佐賀空港のことかーーーーっ!
# 軍事転用すれば有効活用
Re: (スコア:0)
なんで、日本に適用した場合とか言い出すの?
無駄に飛行機飛ばさないで、安いインフラの鉄道使えよという国家統制は正しいと思うよ。
ばかじゃないの… (スコア:0)
他に言うことを思いつけなかった
Re: (スコア:0)
ヨーロッパは環境テロリストの発祥の地だけあって控えめにいって基地の外だと思う
気候変動否定論 (スコア:0)
「今まで通りで何の問題もない」ってことにしとけば現実を直視せずに済むから一番楽な解決法だよな。砂に頭を突っ込んで安心を得るダチョウと同じで。
Re: (スコア:0)
将来死なないために今死ぬ
EUのやってることってこれだろ
Re: (スコア:0)
今のままやってたら将来必ず死ぬからね
ここ数年の災害規模の拡大観ててもそれは明らか
Re: (スコア:0)
普通は鉄道で代替できる近距離線でわざわざ飛行機乗る奴なんざいるわけねぇので
それでも選ばれないストばっかりやってるSNCFを救済するための法律ということ
Re:ばかじゃないの… (スコア:1)
預入荷物の有る乗り継ぎも考えると、近距離の航空便も意味があると思うけど。
判断を下した上でそうするかは委員会は関知しない (スコア:0)
該当の鉄道振替分を値上げして該当の航空業界に補填するだとか
s対処法は色々ありそうですがそれは該当国でどうするか考える話なので
委員会としては知ったこっちゃないよねみたいな
# 無責任な決定もし放題だがロビー活動次第だよねみたいな
Re: (スコア:0)
ヨーロッパでは高速鉄道とのコードシェア便、つまり航空券予約の枠組みで航空会社が高速鉄道の座席を売る事例がある。なので、航空会社にとっては多少打撃はあるにせよ100%収入源を奪われるという感じでもなさそう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/IATA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%92... [wikipedia.org]
東京発だと (スコア:0)
東京~新大阪:2.5h
東京~仙台:2h
東京~新潟:2h
多いと見るか少ないと見るか
まあこんななので新幹線が必要と言う人がいるが田中角栄の亡霊に取り憑かれているのではないか?と疑っている
Re:東京発だと (スコア:1)
飛行機で新幹線の代替は非現実的な提案ですね。
あの輸送量を実現するには圧倒的に飛行場も足りないし便数も足りない。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
あれ、東京-仙台って今飛んでたっけ?
夏前の仙台出張で、東京仙台便あるよねと思って調べたら、羽田→伊丹→仙台便が出てきて困惑した覚えが。
Re: (スコア:0)
直行は成田⇔仙台しかなかったすまん
成田の近くとか房総半島の千葉県民ならつかうかもしれないぐらいか
Re: (スコア:0)
東京〜大阪は新幹線移動が多いけど、東京〜広島あたりになると半々くらいで飛行機移動が多くなる印象。
逆に言うと大阪仙台新潟は新幹線は必要だと思うよ。
Re: (スコア:0)
広島空港はクッソ不便なところにあるというがそこはどうなん?
四国と九州は東京起点からは諦めるしか無いが
Re: (スコア:0)
広島空港は立地最悪だけど広島駅までノンストップのバス50分程度なので意外と不便でもない。
所要時間なら新宿~羽田空港くらいで乗り換え不要。
まぁ、高いので路線バス+鉄道って人も多いけど、こっちは便数少ないし時間かかるので不便。
Re: (スコア:0)
東京駅近辺と大阪駅近辺での移動なら、
東京⇔羽田 or 成田、新大阪⇔伊丹 or 関空
の移動時間と乗り換えや手荷物検査などの手間を考えると、
新幹線の方が楽な気がする
Re: (スコア:0)
ツリー親コメントは東京駅や大阪駅に飛行場が隣接してるくらいに考えてるんだろうね。
Re: (スコア:0)
東京-大阪は新幹線も飛行機も移動時間はだいたい同じで、格安航空チケットは新幹線より安いから、
「面倒でも安く行きたいなら飛行機」「高くても楽をしたいなら新幹線」みたいなことになりますね。
新幹線なら「出張がちょっと早く終わったから一本早い便で帰ろう」なんてこともできるのも便利。
Re: (スコア:0)
羽田-伊丹または神戸の格安っていくらぐらいなんだろう。
新幹線の最安値はEX早特21ワイドの12370円だから、12000円以下?
成田-関空のチケットで格安と言ってるんじゃないよね?
Re: (スコア:0)
羽田-伊丹7000円~10600円 [jal.co.jp]
Re: (スコア:0)
飛行機だと飛行時間+1時間ぐらいは見ないとね。移動の出発地によるけど、選べるならなるべく新幹線を選びたい。