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EU

欧州委員会、鉄道で代替可能な国内線旅客機定期便の運航を禁ずるフランス国内法がEU法に違反しないと判断 34

ストーリー by nagazou
判断 部門より
headless 曰く、

欧州委員会は 1 日、鉄道で代替可能な国内線旅客機の定期便運航を禁ずるフランスの国内法が EU 法に違反しないとの判断を示した (欧州委員会の実施決定 2022/2358The Next Web の記事)。

是非が争われていたのは気候変動対策を規定する法律 2021-1104 の 145 条で、フランス領内すべての航空路線で同区間を 2 時間 30 分以内で結ぶ直行便の鉄道路線がある場合、発効から 3 年間限定で旅客機の定期便運航を禁ずるというもの。旅程に大きな影響を与えない限り、よりエネルギー効率が良く電化も進んでいる鉄道へ置き換えようとするものだが、航空会社や空港が異議を申し立てており、欧州委員会が審議していた。

145 条 1 の後段では、前段の禁止条件を具体的に示す国務院の意見を取り入れた法令の発布が必要とされている。法令の最終草案では 1) 交通上重要なハブ空港には 2 空港 (駅) 間を直結する高速鉄道が乗り入れており、その他の空港では同じ都市内に駅があること、2) 乗り換えが不要なこと、3) 毎日十分な回数かつ空港での乗り継ぎに適切な時間帯に列車が運行されていること、4) 日帰りの場合に目的地で 8 時間以上滞在できることが挙げられている。

2 空港間を高速鉄道が直結しているという条件で、パリ・シャルルドゴール空港とボルドー・ナント・レンヌ・リヨンを結ぶ 4 路線、パリ・オルリー空港とボルドー・ナント・リヨンを結ぶ 3 路線、リヨン・サンテグジュペリ空港とマルセイユを結ぶ路線の合計 8 路線が特定された。

しかし、シャルルドゴールからボルドー・ナントを結ぶ 2 路線は鉄道で 2 時間 30 分以上かかる。また、シャルルドゴールとレンヌ・リヨンを結ぶ 2 路線およびサンテグジュペリとマルセイユを結ぶ路線は 2 時間 30 分以内であるものの、ハブ空港であるシャルルドゴールまたはサンテグジュペリで早朝便や深夜便に搭乗するのに適切なスケジュールで列車が運行されていない。

そのため、開始時点ではオルリーとボルドー・ナント・リヨンを結ぶ 3 路線のみ定期便旅客機の運航が禁じられ、今後鉄道の便が改善された場合には禁止路線が追加されることになる。発効から 3 年間という期限に変更はない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年12月07日 17時08分 (#4376813)

    おフランス、外来語禁止のその後はと?

    • by Anonymous Coward

      ネットでも 手間ヒマかけて 鼻つまみ

    • by Anonymous Coward

      電気飛行機を開発して電化を進めるとか!?

  • by Anonymous Coward on 2022年12月07日 17時17分 (#4376820)

    九州だと福岡が引っかかると思うが、
    地元空港からの交通が不便すぎて、福岡着で在来線や高速バスに乗り換えたほうが早い地域が多々あるので、
    九州中の人が困ると思う。

    • by Anonymous Coward

      在来線や高速バスの発着が福岡空港から博多駅に変わるだけじゃいの?

    • by Anonymous Coward

      > 福岡が引っかかる
      の時点で意味不明。
      福岡空港との定期便があって、鉄道などで2.5時間以内の都市ってどこだよ?

      • by Anonymous Coward

        新大阪博多間がギリ2時間半切るな。

        • by Anonymous Coward

          新大阪に空港は無かったと思います

          • by Anonymous Coward

            福岡空港駅から直行便で行けるのは筑前深江あたりまでで、大阪には行けないですね。

    • by Anonymous Coward

      佐賀空港のことかーーーーっ!
       
      # 軍事転用すれば有効活用

    • by Anonymous Coward

      なんで、日本に適用した場合とか言い出すの?

      無駄に飛行機飛ばさないで、安いインフラの鉄道使えよという国家統制は正しいと思うよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月07日 17時20分 (#4376824)

    他に言うことを思いつけなかった

    • by Anonymous Coward

      ヨーロッパは環境テロリストの発祥の地だけあって控えめにいって基地の外だと思う

      • by Anonymous Coward

        「今まで通りで何の問題もない」ってことにしとけば現実を直視せずに済むから一番楽な解決法だよな。砂に頭を突っ込んで安心を得るダチョウと同じで。

        • by Anonymous Coward

          将来死なないために今死ぬ
          EUのやってることってこれだろ

          • by Anonymous Coward

            今のままやってたら将来必ず死ぬからね
            ここ数年の災害規模の拡大観ててもそれは明らか

      • by Anonymous Coward
        別に気違いなんじゃなくって
        普通は鉄道で代替できる近距離線でわざわざ飛行機乗る奴なんざいるわけねぇので
        それでも選ばれないストばっかりやってるSNCFを救済するための法律ということ
  • by Anonymous Coward on 2022年12月07日 18時53分 (#4376880)

    該当の鉄道振替分を値上げして該当の航空業界に補填するだとか
    s対処法は色々ありそうですがそれは該当国でどうするか考える話なので
    委員会としては知ったこっちゃないよねみたいな

    # 無責任な決定もし放題だがロビー活動次第だよねみたいな

  • by Anonymous Coward on 2022年12月07日 22時52分 (#4377012)

    東京~新大阪:2.5h
    東京~仙台:2h
    東京~新潟:2h
    多いと見るか少ないと見るか

    まあこんななので新幹線が必要と言う人がいるが田中角栄の亡霊に取り憑かれているのではないか?と疑っている

    • by renja (12958) on 2022年12月08日 8時00分 (#4377103) 日記

      飛行機で新幹線の代替は非現実的な提案ですね。
      あの輸送量を実現するには圧倒的に飛行場も足りないし便数も足りない。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あれ、東京-仙台って今飛んでたっけ?
      夏前の仙台出張で、東京仙台便あるよねと思って調べたら、羽田→伊丹→仙台便が出てきて困惑した覚えが。

      • by Anonymous Coward

        直行は成田⇔仙台しかなかったすまん
        成田の近くとか房総半島の千葉県民ならつかうかもしれないぐらいか

    • by Anonymous Coward

      東京〜大阪は新幹線移動が多いけど、東京〜広島あたりになると半々くらいで飛行機移動が多くなる印象。

      逆に言うと大阪仙台新潟は新幹線は必要だと思うよ。

      • by Anonymous Coward

        広島空港はクッソ不便なところにあるというがそこはどうなん?
        四国と九州は東京起点からは諦めるしか無いが

        • by Anonymous Coward

          広島空港は立地最悪だけど広島駅までノンストップのバス50分程度なので意外と不便でもない。
          所要時間なら新宿~羽田空港くらいで乗り換え不要。

          まぁ、高いので路線バス+鉄道って人も多いけど、こっちは便数少ないし時間かかるので不便。

      • by Anonymous Coward

        東京駅近辺と大阪駅近辺での移動なら、
        東京⇔羽田 or 成田、新大阪⇔伊丹 or 関空
        の移動時間と乗り換えや手荷物検査などの手間を考えると、
        新幹線の方が楽な気がする

        • by Anonymous Coward

          ツリー親コメントは東京駅や大阪駅に飛行場が隣接してるくらいに考えてるんだろうね。

        • by Anonymous Coward

          東京-大阪は新幹線も飛行機も移動時間はだいたい同じで、格安航空チケットは新幹線より安いから、
          「面倒でも安く行きたいなら飛行機」「高くても楽をしたいなら新幹線」みたいなことになりますね。
          新幹線なら「出張がちょっと早く終わったから一本早い便で帰ろう」なんてこともできるのも便利。

          • by Anonymous Coward

            羽田-伊丹または神戸の格安っていくらぐらいなんだろう。
            新幹線の最安値はEX早特21ワイドの12370円だから、12000円以下?
            成田-関空のチケットで格安と言ってるんじゃないよね?

        • by Anonymous Coward

          飛行機だと飛行時間+1時間ぐらいは見ないとね。移動の出発地によるけど、選べるならなるべく新幹線を選びたい。

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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

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