パスワードを忘れた? アカウント作成
16473966 story
サイエンス

エナジードリンクやスポーツドリンク等を飲む人は抜け毛を経験する確率が高い。清華大学 54

ストーリー by nagazou
確率アップ 部門より
grapefruit7 曰く、

Nutrients誌に掲載された清華大学(北京)の研究によると、砂糖加糖飲料を1日2本以上飲む人は全く飲まない人よりも抜け毛を経験する確率が42%高くなるという結果となったそうだ。なおこれはあくまで相関関係であり、因果関係があるかどうかについて更なる調査が必要とした。加糖飲料の例として、甘味飲料、清涼飲料水、エナジードリンク、スポーツドリンク、加糖乳飲料、加糖紅茶、加糖コーヒーがあげられている(Healthline Media The Sun)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ここは例の名言の出番 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2023年01月20日 9時47分 (#4397070)

    Q毛穴に詰まった汚れを取るとハゲない?
    A本来皮膚の汚れ程度で毛の成長は止まらないから、毛穴をきれいにしてもハゲるときはハゲる。

    Q生活習慣を改善したらハゲない?
    A統計上30年前の生活習慣や食事と今と比較してもハゲの数に変化は無いので、ハゲるときはハゲる。

    Q海藻を食べると毛が生える?
    A単なる色の連想ゲーム。海藻だけでは毛は生えない。

    Q頭皮が硬かったり薄いとハゲるのでマッサージすると良い?
    A50年前の迷信。男性型脱毛症では頭皮が柔らかく血流がよくてもハゲるときはハゲる。

    Q炭酸で頭を洗うと毛が生える?
    A生えない。気持ちがいいだけ。

    Qノンシリコンシャンプーは頭皮に優しい?
    A科学的に否定されているのでどちらでもよい。

    Q頭が蒸れるとハゲる?
    A関係ない。ハゲる人はハゲる。

    Q体毛が薄いとハゲない?
    A関係ない。ハゲる人はハゲる。

    Q白髪の人はハゲない?
    A関係ない。ハゲる人はハゲる。

    引用元
    https://imfn.jp/archives/nhk.html [imfn.jp]

    • ヘビースモーカーでも高齢で健康な人はいっぱいいるので、喫煙しても問題ない。
      適度な運動してても、死ぬ人は死ぬので、運動しなくてもいい。

      親コメント
    • 体毛(特にすね毛とか)が濃い人は男性ホルモン多めなので、頭は薄くなりやすいと聞いた。
      すね毛も腕毛も薄いのに頭髪も薄い人は、、

      親コメント
    • by tho (23328) on 2023年01月21日 1時12分 (#4397739)

      ハゲは何をしてもハゲるは本当にそうだと思う。
      病気で一時的にハゲてる人は復旧の見込みはあるだろうけど、基本的に単調減少で、もどることはない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まあ何十億と稼いでる超一流のスポーツ選手も、
      何千億と稼いでいるはずの孫、ウェルチ、ベゾス、ナデラでさえああなんだから、
      どうにもならんと言う事なのですよ。

      • by Anonymous Coward
        つまりAppleが密かに開発しているという噂の新ジャンル製品は自動運転カーではなくハゲ薬だと

        iHair
      • by Anonymous Coward

        海外のセレブがハゲてるのは、大金はたいても有効策がないからじゃない可能性も……。
        聞いた話だと、海外だとハゲ防止に価値を感じてない(そもそもハゲを防ごうとか考えてない)場合もあるとか。
        # ハゲ=男性ホルモン満載=男の魅力満載、ということらしい

    • by Anonymous Coward

      リンク先にもあるけど15年以上海外通販で個人輸入のフィナステリド摂取でハゲの運命から逃れてる年男の私が通りますよ。
      親父も伯父も40そこそこで無惨な頭髪状況だったので別の世界線にいるんだと確信してる。
      副作用には未だ不明。大病患わず過ごせている。

      • by Anonymous Coward

        単に母親の遺伝子引いただけでは。
        もしくは橋の下で、

        • by Anonymous Coward

          高校の同級生でイケメンだが親父が見事なハゲの奴がいて本人も覚悟してたんだが、この間久しぶりに集まったらめっちゃふさふさでガッカリした。

        • by Anonymous Coward

          遺伝の影響もありますが、食生活も影響あるみたいですね。
          油っぽいものや肉を好んで食べるが、野菜はあまり食べないかたは、薄毛になりやすいみたいです。

          # そういう人が周りで多いかなというだけなので、あまりあてにならないかもしれませんが

          薄毛よりも、白髪が気になっているAC でした。

          • by Anonymous Coward

            このツリーで言う?w

            >Q生活習慣を改善したらハゲない?
            >A統計上30年前の生活習慣や食事と今と比較してもハゲの数に変化は無いので、ハゲるときはハゲる。

    • by Anonymous Coward

      コロナにかかるとハゲる(後遺症がある)ってのは?

      • by Anonymous Coward

        関係ない。コロナ以外の病気でもハゲる人はハゲる。

        • by Anonymous Coward

          ネタのノリでの回答だろうけど、コロナにかからなかったらハゲなかったと思われるので、関係はあるだろうね。
          もともとハゲの悩みなんかない女性だったし。

          春には5類になって、屋内でもノーマスク推奨にするみたいだから、数年後には男女問わずハゲの人が増える。
          未来人はハゲ。

          胸毛や脛毛がモジャモジャな人は恥ずかしいように、髪の毛がモジャモジャな人は恥ずかしいってことになる。

          といいね。

          • by Anonymous Coward

            従来のインフルエンザや風邪でも後遺症としてハゲの症状の人はいたので、コロナだから急激にハゲが増えというデータは無い。
            あと、春の5類移行はいつもの「検討」を指示なのでまだ確定ではない。

    • by Anonymous Coward

      >男性型脱毛症
      これ、ジヒドロテストステロンが毛根に作用してるのが原因なので、ジヒドロ〜を生み出す行為(色欲など)を避ければ良い。
      筋トレはただのテストステロンなので問題なし。

  • 砂糖の入ってる飲料は、1日につき、1.5リットル入りのペットボトル2本分未満しか飲んでない←禿る前に糖尿病でエラい事になります

    • by Anonymous Coward

      マテ。
      「2本」であって、2リットルとか二升じゃない。

      ということは、摂取量ではなく「2回(以上)蓋を開ける」行為が抜け毛に繋がるのでは無いだろうか!

  • by Anonymous Coward on 2023年01月20日 9時13分 (#4397052)

    食事する人は太るとかいってるようなもんでは・・・

    • エナドリスポドリだけタイトルに入れるのもひどい
      釣られてから言うのもなんだけどクソ記事だな

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年01月20日 10時05分 (#4397078)

      > 食事する人は太る
      過剰なカロリーが脂肪になって太るというのは因果関係を説明できますが、こちらの相関関係は、そんなに簡単に説明できるものではないでしょう。

      糖分の摂取で皮脂が増えて毛根の呼吸が妨げられる・・・とか
      ストレスの多い人は、そういう飲み物を好むし抜け毛も多い・・・とか

      今後の研究で、この相関関係を説明できる因果関係を見つけることができれば、毛根に酸素を供給すれば良いとか、抜け毛の対策につながるかも知れません。ストレスを軽減して肥満を抑制しまた抜け毛を抑制する音楽が生まれるかも知れません。

      遺伝的にそういう飲み物を好む人は遺伝的に抜け毛も多いだと、遺伝子治療?がもっと簡単に行える時代まで待つことになりますが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういうドリンクを飲むような人は高ストレス環境にいることが多いからハゲる人が多いだけな気がするけど。

        • by Anonymous Coward

          タイトルだけ見てコメントしているんでしょうけど、ようは甘い飲み物全般が対象なんですよ。

          • by Anonymous Coward

            横だが、ストレスを感じると甘味が恋しくなるって普通では。

    • by Anonymous Coward

      うどん県民愛用のうどん汁にも糖分多そうだし。

    • by Anonymous Coward

      毛が生えている動物のほとんどは抜け毛を経験するはずなので、「お茶を飲んだ人の多くはおしっこをすることが分かった」みたいなものかな。

      ま、そういう意味ではないだろうけど。

      • by Anonymous Coward

        哺乳類の毛・鳥類(や一部恐竜)の羽毛も、魚類の鱗由来らしい。

  • 砂糖加糖飲料 (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2023年01月20日 9時29分 (#4397061)

    砂糖が追加されてるものが砂糖加糖飲料。
    果糖が追加されてれば果糖加糖飲料。
    他にも乳糖加糖飲料とか麦芽糖加糖飲料とかオリゴ糖加糖飲料とか。

    加糖したのが加藤さんがなら加藤加糖飲料。
    それが佐藤さんなら佐藤加糖飲料。
    他にも斉藤加糖飲料とか・・・

    • by Anonymous Coward on 2023年01月20日 10時00分 (#4397076)

      佐藤加藤飲料で
      でも伊藤さんが俺の名前が入っていないじゃないか?
      と言ってくるので

      佐藤加藤伊藤飲料で収めてください。
      そうなると
      齋藤さんがなんで俺の名前が入っていないんだと割り込んでくるので
      しょうがなく
      佐藤加藤伊藤斉藤飲料となり
      おいおい、俺の名前の字が違うと斎藤さんからクレームが入り
      佐藤加藤伊藤斉(齋/斎)藤飲料になりました。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        こんにちは後藤です
        おっす近藤だ

        ああお前らまとめて藤原のオレにひれ伏せ
        • by Anonymous Coward
          なんとか藤は藤原氏にゆかりがある可能性が微粒子レベルで存在してるけど
          藤原さんは100%藤原氏とは関係ないのでひれ伏すのは君
          • by Anonymous Coward

            芸名に藤がつく藤軍団ってグラビアアイドルの集団がおったなあ。

            # 藤浦めぐかわいい

    • by Anonymous Coward

      加糖しなかったのが武藤さんなら武藤無糖飲料

      # GAにそんなネタがあったな…

  • by Anonymous Coward on 2023年01月20日 9時30分 (#4397062)

    エナジードリンクやスポーツドリンク等を好む

    としか認識できない記事
    水分が放出しやすいからでしょうかね?

    • by Anonymous Coward

      個人の嗜好なのかどうかも確定しないような。
      糖分摂りたくなるようなストレス環境にいると禿げるという昔から知られた話の一側面でしかないかも。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月20日 9時57分 (#4397075)

    何を飲み食いしようが、ハゲ以外の全人類が抜け毛を経験するわけで。

    • by Anonymous Coward

      原文では「Hair loss」で脱毛(症)のこと。

    • by Anonymous Coward

      つまりエナジードリンクやスポーツドリンク等を飲まない人はハゲている・・・ってコト?

    • by Anonymous Coward

      ハゲてない人は、毛、抜けないの?

  • by Anonymous Coward on 2023年01月20日 10時47分 (#4397096)

    髪の毛は邪魔。

    • by Anonymous Coward

      しかし脱毛サロンみたいなカネと手間ヒマかかることもちょっと…
      自然にハゲる人がうらやましい。

    • by Anonymous Coward

      やけどで簡単にハゲられますよ
      布を高速にこすったりすればいいんじゃないですかね

      • by Anonymous Coward
        天光寺輝彦 「呼んだか?」
    • by Anonymous Coward

      腕毛、すね毛、腋毛、胸毛、最近は髭と、剃ったり脱毛したりしてツルツルなのがキレイとされているので、頭も準じていいよね。

      鼻毛と眉毛以外は要らなくね?
      他に必要な毛はある?

      • by Anonymous Coward

        睫毛は必要かも。
        あと心臓の毛も必要だな。

    • by Anonymous Coward

      ハゲたからって放置できるわけじゃない、簡単にひび割れたりするから丁寧なメンテナンスが必要と聞いた。
      結局髪があってもなくてもめんどくさい。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月20日 12時15分 (#4397148)

    ヒトはサルから進化して今の文明を築いた
    その過程で体毛は薄くなっていき、今に至る

    つまりハゲはさらなる進化の到達点であり、新人類…選ばれしヒトなのだ!!

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...