パスワードを忘れた? アカウント作成
16551337 story
テクノロジー

1カ月の常温保存が可能な乾燥食品をつくれる『常圧凍結乾燥技術』 17

ストーリー by nagazou
ミリメシとかで使われそう 部門より
パナソニック くらしアプライアンスは30日、「常圧凍結乾燥」技術を使った新しい乾燥食品のプロトタイプを完成させたと発表した。この技術はプロの味を独自の方法で乾燥させることで、家のレンジや湯せんなどで簡単にできたての味を再現できるというもの。試作では「鰻の炊き込みご飯」「雑炊」「ぜんざい」の3品を完成させたという。このうち「鰻の炊き込みご飯」に関しては、「foodable」で限定販売する予定(パナソニックリリース家電 Watch)。

この技術は冷凍室で食品を凍らせると、食品中の水分が氷となり、保存中や保存後にその水分が蒸発して乾燥する昇華現象を応用したもの。インスタントコーヒーなどで使われる「フリーズドライ(真空凍結乾燥)」は食感がサクサクになるが、今回の常圧凍結乾燥は「しっとり」「ねっとり」した食感が生まれるという。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年04月04日 17時50分 (#4438110)

    水で戻せば元に戻ると思うが。

    これは戻さなくていいということかな。
    残す水分の調整がみそか。

    • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 15時52分 (#4438666)

      フリーズドライの代用として「湯水で戻すだけ」食品に加工するパターンと
      食品乾燥機の代用としてドライフルーツを作る2通りの使い方が提案されてる

      どっちの使い方でも新手法はフリーズドライより味が良いって事になってるけど
      この2用法を区別できてないから「フリーズドライは水で戻してもサクサク」という
      変な含意が存在する書き方になってる

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年04月04日 18時00分 (#4438122)

    なんで腐らないんだろう?

    • 水分活性がミソのようですね。
      単純に食物中の全水分ではなくて、「自由水」ということで、食費のなかで他の物質と結びついていない、水分だけを減らせるから、細菌類が利用できる水は少なくなって、ゆえに、腐りにくくはなると。

      で、フリーズドライ(凍らせて定圧下におく)よりは、常圧で風を吹き付けるだけなので、食品と結びついている結合水は残るので、しっとりとするということかなと思ったのでした。
      --
      ¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ドライフルーツがしっとりしてるのはそういうことなんですね。

        • 水分活性のカギとなる自由水は、砂糖や塩で結合水を増やすことで、その分減らすことができる。
          細菌の増殖には十分な自由水が必要であるため、自由水が少ない=水分活性が低いと腐らなくなる。

          糖分が多い果物は、水分の多くが結合水となっている。しっとりした含水率が2~3割でも、自由水が少ない=水分活性が低いため腐りにくい。

          まお、件の凍結乾燥は、真空凍結乾燥のように水分を抜き切らないものの、パイナップルとか干しブドウとかのドライフルーツよりは、相当に水分を抜いていると思う。
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      完全に水分が抜けてないような干物も1ヶ月ぐらいはいけるよな。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月04日 18時06分 (#4438132)

    乾燥したぬれ煎餅が作れるのかな?

    • by Anonymous Coward

      完全に乾燥してない、煎餅が作れるんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2023年04月04日 21時26分 (#4438231)

    パナソニックのニュースリリースでは水分活性0.6で1か月保存可能ということですけど、独り者がまとめて作ったカレーとか煮物を処理できるんでしょうか。
    雑炊やぜんざいを処理できるようなので、すっごく期待です。

    煮物とかは「量を作らないと美味しくない」でも保存は効かない。なので、これで1か月とか保存できるなら欲しいです。

    #戻す手間がどのくらいかにもよりますけどね。

    • by Anonymous Coward

      あ、この技術が一般化した場合の話です。
      特殊な機械が必要だと、独り者には苦しいですよね。

    • by Anonymous Coward

      技術的には可能でも現実的じゃない。電気代かかるし場所取る。
      真空ポンプがいらなくなったっていっても、カレーであれば薄くトレイに敷いて多段構成で凍結乾燥しなきゃいけないし、それだけで嫌になるぐらい場所取るし手間もかかる。

      #一人暮らしだけどカレーやシチューは5リットル鍋満杯でつくってるな。一週間毎日二食ずっと同じメニュー

  • by Anonymous Coward on 2023年04月05日 13時57分 (#4438582)

    常温xxと聞くと"常温核融合”が浮かび胡散臭さを感じる。

    投稿者個人の感想です。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...