パスワードを忘れた? アカウント作成
16573163 story
バイオテック

はなくそをほじる行為がアルツハイマー病の原因となる可能性。マウス実験で 31

ストーリー by nagazou
なるほど 部門より
鼻をほじるとアルツハイマー病を発症しやすくなるという研究が発表されたようだ。オーストラリアのグリフィス大学の科学者を中心とする研究チームの研究によると、鼻をほじると内部組織が損傷、細菌が脳に到達しやすくなり、脳は細菌の存在に反応してアルツハイマー病の兆候と似たような反応を示すというデータが得られたのだという(ScienceAlert)。

研究では、マウスと肺炎を引き起こす肺炎クラミジア(Chlamydia pneumoniae)の細菌を使った実験を実施した。この細菌は、遅発性アルツハイマーに罹患した人間の脳の大部分からも発見されているとされる。マウス実験の結果、この細菌が嗅神経を遡上することが実証されたという。さらに鼻腔上皮に損傷があると、神経の感染症が悪化することがわかったとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 関連ニュース (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2023年04月28日 18時18分 (#4451970)
  • by Anonymous Coward on 2023年04月28日 18時38分 (#4451978)

    花粉症由来の鼻炎もちですぐ鼻が詰まるので、ティッシュで太いこよりを作ってほじってます。
    花粉症でアルツハイマーになるってこととも言えそうで怖くて夜しか眠れません。

    • by Anonymous Coward

      アルツハイマーは分からないけど
      花粉症は脳卒中や心筋梗塞になる確率を跳ね上げるって
      記事は読んだことがある。

      ようはコロナワクチンでアレルギー反応がでて
      脳の病気や心臓の病気になるパターンと同じなんだろうなって解釈してる。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月28日 18時38分 (#4451977)

    冬場になると鼻粘膜が乾燥してひび割れ、定期的に鼻血が出る現象が起きなくなった。やっぱりマスクはした方がいいのか(?)

  • by Anonymous Coward on 2023年04月28日 19時00分 (#4451985)

    子供の頃はほじくりまくってたし
    冬は鼻の粘膜が乾燥しやすくて毎年炎症してるし
    冬でなくても鼻毛は切らずに抜いてたから損傷しまくってたし

    • by Anonymous Coward

      ジャイアンはアルツ発症する可能性が高いのね

    • by Anonymous Coward

      俺様も毎日のように鼻糞採掘してるからボケボケの将来やな

  • by Anonymous Coward on 2023年04月28日 19時35分 (#4452001)

    はなくそできたらどうすればいいんだよ。

    • by Anonymous Coward

      あくまで予想だが、鼻の内部組織損傷が問題なら、
      ・鼻をかんで鼻くそを出す
      ・水で湿らせて柔らかくして鼻をかむ
      ・綿棒などで出す(詳しくは忘れたが赤ちゃんの鼻の掃除を綿棒になんか油つけてすると読んだ記憶がある)
      などの鼻への力のかかりかたが少なそうな手段ならどうだろうか。

    • by Anonymous Coward

      あらえばいいと思うよ。

      # 言いたかっただけ

    • by Anonymous Coward

      育てるしかない!

  • by Anonymous Coward on 2023年04月29日 0時05分 (#4452123)

    コロナも鼻の神経経由で脳に行ってるって言われてるね。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月29日 1時47分 (#4452149)

    体外からアクセスしやすく、それでいて脳に侵入しやすい(それを利用した薬があるくらい)なんて、
    どうして神様はそんな欠陥を作ったんだ。

    • by asap (6830) on 2023年04月29日 6時19分 (#4452177)
      長生きがリスクだって神様は分かっているんだよね。
      あと、つらい記憶をすぐ忘れれるように、アルツになるんだよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その欠陥のおかげで、脳に届ける必要のある一部の薬の投与負荷が軽減できている。

    • by Anonymous Coward

      そんなこと言ったら、なんで気管と食道は一緒になってるんだ。他の動物は別になってるらしいぞ。誤嚥性肺炎なんて設計ミス以外のなにものでもない。神はメンテナンスを怠けてないでバグを修正しろ。

    • by Anonymous Coward

      デバッグ用インターフェイスです。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月29日 2時11分 (#4452153)

    鼻毛抜くほうがやばそう

    • by Anonymous Coward

      鼻毛抜くのが趣味なので割りと震えている。

      • by Anonymous Coward

        鼻毛抜くのは百害あって一利無しという奴なんで、止めた方が良いぞ。
        下手すると埋没毛が反転して、鼻突き破って生えてきたり洒落にならん。

        パナソニックの鼻毛カッター最強。
        お値段以上の価値があるんで、今すぐポチった方が良い。

        • by Anonymous Coward

          俺、鼻毛抜く癖ないけど、これ一度経験あるわ。
          鼻がむずむずするなと思っていたら、吹き出物ができる際みたいに腫れてきて(最初はでかいニキビができたんだと思った)、吹き出物の中から鼻毛出てきた時はびびった(既に抜けたものらしく、引っ張ったらスッと取れた。)。
          俺だけの特殊な経験かと思ってたが、結構有名な現象なのね。

          鼻毛も短く切りすぎると、硬いから鼻の内側をつっついて刺激する、というか痒いよね。

          俺は貝印の鼻毛用はさみで満足してるけど、鼻毛カッター何がいいん?

  • by Anonymous Coward on 2023年04月29日 6時51分 (#4452184)

    そういえば鼻洗浄とか、プチ流行りしましたね。
    指突っ込んでゴリゴリやるよりはマシなのかな、と思わないでもないと。
    あとは、片方の鼻穴からもう片方にウドンを通して、ずーりずーり…

    • by Anonymous Coward

      鼻洗浄するのは、一般的なレベルに普及したんだよ。
      小林製薬からハナノアとかチクナイン鼻洗浄器とか、他にも多数でてる。

      • by Anonymous Coward

        何年か前に買ったけど、俺は飽きた。
        使ってない数百袋の粉が倉庫部屋のどっかにあるはず。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月29日 8時48分 (#4452228)

    俺の90歳で亡くなったおじいちゃんは指で鼻ほじることが多くて、鼻毛も洗ってないハサミで切ってたけど、
    アルツハイマーが原因で亡くなってないよ。

    • by Anonymous Coward
      そりゃあ私の祖父もヘビースモーカーのまま97歳で老衰大往生しましたし
    • by Anonymous Coward

      俺もマスク付けないしワクチンも打たなかったけどコロナに罹らなかったよ。

      • by Anonymous Coward

        そりゃ部屋から出ないからなお前は

        • by Anonymous Coward

          コロナ禍にあって最強の勝ち組じゃないか!

  • by Anonymous Coward on 2023年04月30日 8時08分 (#4452572)

    ネズミは鼻をほじるのかー(誤解)

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...