パスワードを忘れた? アカウント作成
16725262 story
医療

アルツハイマー病の一因となるAPOE4遺伝子は、女性の生殖能力を高める可能性がある 11

ストーリー by nagazou
デメリットだけではないと 部門より
アリゾナ州立大学のBenjamin Trumble氏の研究によると、アルツハイマー病になりやすくなるリスクを増加させるとして知られるAPOE4という遺伝子変異が、この遺伝子を持つ女性の方が多くの子供を産みやすいことがわかったそうだ。この遺伝子は約5人に1人が持っているとされる(New ScientistScience)。

同氏はAPOE4が存在する理由を見つけるため、アマゾンの伝統的な社会に住む女性800人近くを対象に調査を実施した。その結果、この遺伝子を持つと腸内寄生虫への耐性が高まる可能性があり、それにより若干ではあるものの生殖能力が向上する可能性があるそうだ。研究では、この特性がAPOE4が人間の進化の過程で排除されなかった理由ではないかと推測している。

ただし、調査によると都市部のような環境では、APOE4と生殖能力向上に関する関連性は見られなかったとのこと。寄生虫感染が少なく避妊が利用可能な環境では、この遺伝子の利点が発揮されにくい可能性があるようだ。一方で、今回の発見は新しい不妊治療の開発に役立つ可能性もあるとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2023年08月18日 16時41分 (#4512952) 日記

    タイトルだけ読んでディストピアSFのネタになりそう、とか思ってしまった。

    • by Anonymous Coward

      タイトルだけ読んで女性が生殖したくてたまらない!生殖して!!となるエロマンガ展開を
      想像した俺よかずいぶんマシだと思います。

  • by zambia (36932) on 2023年08月18日 8時52分 (#4512539)

    研究では、この特性がAPOE4が人間の進化の過程で排除されなかった理由ではないかと推測している。

    アルツハイマーの発症の多くが生殖年齢を超えた年齢だということは無視ですかそうですか
    #歳を取ると利己的になる遺伝子がヒトにはあると思う

    • by Anonymous Coward on 2023年08月18日 10時59分 (#4512679)
      タレコミでは端折りすぎていますが、元の記事には言及されています
      ざっと要約すると、
      アルツハイマーや心臓病を引き起こすリスク因子であるAPOE4、 悪影響しかないこの遺伝子がなぜ淘汰されず15~20%の人間がもっているのか? 単純にアルツハイマーや心臓病が人生の後期に発症するため受け継がれてきたのか、それとも実は知られていないメリットがあるのではないか?
      マウスでの実験によると、この遺伝子を持っていると寄生虫を除去する能力が高いようである
      寄生虫がいないと成長・繁殖に有利という仮定を検証しようとしたが、先進国や都市部では寄生虫感染はまれであり関連は見られなかった
      そこで、寄生虫との接触の機会が多い生活を送る部族を対象に調査したところ、この遺伝子をもっている女性の子供を産む数が多いことが分かった
      この部族では、そもそもアルツハイマーや心臓病の罹患率が低い、もっとこの遺伝子を持つ割合が多くなってもよいはず、特定のライフステージで何らかの悪影響があるか調べることが今後の課題
      ということだそうです

      APOE4を持っている→寄生虫がいない→栄養が行き届く→妊娠・出産に有利という単純な話ですが、記事にする上でちょっと盛った感じですかね
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      タレコミをちゃんと読んだ?

    • by Anonymous Coward

      多くが、って自分で言うくらいには関係あるんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      > アルツハイマーの発症の多くが生殖年齢を超えた年齢だということは無視ですかそうですか

      あなたが誤解してるだけですよ

      APOE4があると子供が多くなる傾向がある
      APOE4があるとアルツハイマーのリクスがあがる

      それだけの話です。アルツハイマーを発症すると子供が多くなるなんて馬鹿なことを考えてるのはあなただけです。

      • by Anonymous Coward

        > アルツハイマーを発症すると子供が多くなるなんて馬鹿なことを考えてるのはあなただけです

        あなたも元コメの主張を誤解してると思いますよ

        生殖活動を終えてから発症するリクス(?)要因が
        淘汰圧に影響を与えることは無いのではないか

        って話でしょう。主張はともかくとしてそんな馬鹿な解釈したのはこのツリーであなただけです。

    • by Anonymous Coward

      ということは生殖年齢を超えたら遺伝子治療すればいいのだな

    • by Anonymous Coward

      出産したら寿命が尽きるという生物が多い中、人間は閉経後も生き残ることが多い。
      これは、祖母が孫の世話をすることで、孫の生存確率が上がるからではないかと言われている。

      APOE4は、若い女性の生殖能力を向上させることで子孫を増やすプラス方向に働く。

      デメリットとしては、高齢者をアルツハイマーにしてしまう点。
      しかし、発症年齢が遅く、寝たきりになるまでは発症から7〜8年かかるので、孫の生存確率はそこまで下がらないのではないか。

      逆に、孫の世話もできなくなった高齢者を速やかに減らす効果があって、集団としては子孫を増やすのに有利だった可能性すらある。

    • by Anonymous Coward

      歳を取ると利己的になる遺伝子がヒトにはあると思う

      最大限好意的に考えるなら、直接的な遺伝ではなく、資産とか社会環境とかを加味した生育環境なんかだと思う

      以前、これについての考察で、「なぜ腰痛は無くならないか」ってのがあった。
      腰痛を誘導する腰回りの機構は、生殖可能時期以前には淘汰圧とならないためって言うのがその意見だったが、
      まぁ、同意である。

      今回の例でいうと、ある遺伝子に対してマイナスの性質とプラスの性質が発現していて、プラスの性質によって
      淘汰上は残る方向に働いたため、マイナスの形質が残ったという話なんだと思う

      一つの遺伝子座が複数の形質をもたらすってのも意外だったけど

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...