パスワードを忘れた? アカウント作成
16650285 story
テクノロジー

生分解性プラスチックは海中では分解されない 24

ストーリー by nagazou
地中限定だったか 部門より
プラスチックゴミにより深刻化した汚染などを受けて開発された生分解性プラスチックだが、PLOS ONE上で発表された論文によると、海中では生分解性プラスチックは長時間分解されないことが判明したという(PLOS ONEGIZMODO)。

研究チームは、生分解性プラスチックの代表とされるポリ乳酸 (PLA) でできた繊維素材に加え、対照実験として、コットンのようなセルロース由来の天然繊維、ポリエステル、ポリプロピレンのような石油由来の繊維素材、そしてそれらをブレンドした繊維素材サンプルを小さなゲージに入れ、一部のケージは海上に浮かべ、他のゲージは10メートル沈めて14か月観察したという。その結果、生分解性プラスチックであるポリ乳酸は、海洋環境下で428日以上分解しないことが判明したとのこと。その一方で天然繊維や再生セルロース繊維は、約35日で完全に生分解されることも分かったとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年06月08日 18時44分 (#4474431)

    地球環境なんてどうでもいいんだよ

  • by Anonymous Coward on 2023年06月08日 16時18分 (#4474306)

    実家の庭の片隅にある「生分解性BB弾」が5年以上ずーっと丸さを保ったままなのでしってた

    • Re:しってた (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2023年06月08日 16時42分 (#4474338)

      自称「生分解性BB弾」が、実は生分解性でなかったって話、スラドであったぞ。
      https://science.srad.jp/story/22/12/26/1424254/ [science.srad.jp]

      親コメント
    • Re:しってた (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2023年06月08日 16時38分 (#4474332)
      おまえの実家は海中なのか?
      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2023年06月08日 16時39分 (#4474333) 日記

      それはどういう条件下だと分解されるんだろう

      いいわけ書かれてた
      https://hobby.watch.impress.co.jp/docs/news/1466413.html [impress.co.jp]

      東京マルイはこの措置命令を受け、ウェブサイト上の表記を変更。「使用後に地表に残されたままでも土壌中や水中の微生物によって水と二酸化炭素に分解される」という文章は削除され、「植物由来の素材(PLA)やミネラル成分で構成された環境への影響が少ないBB弾です。石油系の原材料を一切使用していないため、屋外フィールドでの使用に適しています」と言ったものに変更されている。

      親コメント
    • 他にメーカーがあるか存じませんが、悪質な商品だっただけかも。

      エアガン用BB弾の販売事業者5社に対する景品表示法に基づく措置命令について
      https://www.caa.go.jp/notice/assets/representation_cms209_221223_10.pdf [caa.go.jp]
      >使用後に使用環境中に残さ
      >れたままでも生分解される生分解性を有する等の同表「生分解性」欄記
      >載のとおりの生分解性を有するかのように示す表示をしていた。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年06月08日 22時25分 (#4474566)

        いや、ポリ乳酸って、そんなものです。

        研究室で土の中に埋めて観察してた人知ってるけど、
        3年経っても原型を留めてたそうな。

        ポリエチレンよりは分解されやすい、ってくらいでは。
        あるいは酸性で加水分解しやすい条件だけとか。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      BB弾は何気に高精度が要求されるけど、すぐに分解されるような素材は精度が保てない。
      実際初期のバイオBB弾は吸湿で膨らんで使えなくなるので、その後PLAになった。
      PLAですら真夏の車内に放置するとかなりダメっぽい。

      • by Anonymous Coward
        ですらかどうかは知らんがPLAは耐熱性が低いのでそらそうやろとしか
      • by Anonymous Coward
        PLAは比較的低い温度で柔らかくなるので3Dプリンタでよく使われるけど、
        造形後の追加工時に「お湯で温めて変形しやすくする」という技もある。
        真夏の車内なんて、そりゃダメで当然でしょ。
  • by Anonymous Coward on 2023年06月08日 17時11分 (#4474359)

    > 一部のケージは海上に浮かべ、他のゲージは10メートル沈めて

    ケージとゲージを使い分けてるん? 書き間違ってるだけ? 意図的な釣り?

    • by Anonymous Coward on 2023年06月09日 0時05分 (#4474597)

      GIZMODOからの無断転載。区読点を変えたり括弧を開いたりした程度。誤字もそのまま。

      https://www.gizmodo.jp/2023/06/not-all-bioplastics-biodegrade.html [gizmodo.jp]
      『研究チームは、海でのポリ乳酸(PLA)プラスチックのテストをするために、サンプルを海に野晒しにしました。
      対照実験として、彼女たちはいくつかのサンプルを用意しました。セルロース由来(コットンのような)繊維素材、石油由来(ポリエステル、ポリプロピレンのような)繊維素材、そしてそれらをブレンドした繊維素材サンプルを小さなゲージに入れました。一部のケージを海の上に浮かべ、他のゲージは10メートル沈めて、14カ月観察しました。 』

      親コメント
    • 意図的に誤字を混入させることでコピペ(の可能性が高い)ものを見つける手法。

      歌詞表示サービスGenius、歌詞にモールス符号を埋め込んでGoogleによる無断使用を検出

      半数以上の記事に誤字が含まれてる状態が意図的でないと考えるのは無理がある。

      • by Anonymous Coward on 2023年06月08日 19時56分 (#4474475)

        どこかのニュースサイトに丸ごと引用されていて恥ずかしいことになっていたな
        他のニュースにはそんな頭の悪そうな誤字はないからよけいに目立っていた
        引用元としてスラドの名前もしっかり書いてあってバツゲーム状態

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年06月08日 17時21分 (#4474368)

    超深海であれば水圧で砕けながら分解されるのか
    海中じゃなくて淡水中であれば分解できるのか・・・(まぁされないんだろうけど

    • by Anonymous Coward

      土壌にいる酸素を好む細菌が前提だと、水中では無理でしょう。

      • by Anonymous Coward
        ドジョウがいる淡水中ではどうか?
        • by Anonymous Coward

          ドジョウに食べられそうだ。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月08日 17時40分 (#4474381)

    この結果は、
    紫外線の影響でって事で
    生分解がどうのこうのでは無いと思うんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月08日 19時05分 (#4474441)

    回り回って解決できる、、かも。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月09日 19時14分 (#4475050)

    実験結果の画像を見ると、PETですら20年ほどで跡形もなく無くなりそう。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...