森永製菓は6月28日から自社のロングセラーのビスケット「ムーンライト」の訳あり品を、アスクルが運営する通販サイト「LOHACO」で発売することになったそうだ(森永製菓リリース、ITmedia)。 製造過程で生まれる、割れたり欠けたりしたものを詰め合わせたもので、通常のムーンライト(1枚標準8.1グラム・14枚入り)と比較して約3倍となる336グラムの内容量となっている。食品ロスの削減とともに、SDGsに共感する層の支持を狙う意図があるという。同社は経営上の重要課題として原料受け入れから商品が流通するまでに発生するフードロスを19年度比で70%削減することを盛り込んでいるとのこと。
ムーンライトといえば (スコア:1)
くず
再結成しない(できない?)でしょうけど
Re: (スコア:0)
長良
再編成してくれ
Re: (スコア:0)
SY-3
格安スーパーにいくと、この手のわけありお徳用はけっこうみかける (スコア:1)
業務スーパーとか、ドンキホーテとかによくこういうの売ってるよな。
製菓系の工場で型崩れしたものを安くでまとめて直販してるなんてのもよく聞く。
取り組みとしてはそんなに珍しいものでもないと思う。
エコアピールのために、大々的に製品化を企画してみましたって感じなんじゃないかな。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
その昔 (スコア:0)
と思ってアマゾン見たら、、、、、
割れている方がいい (スコア:0)
いつも4つに割って唾をしみこませてから食べているので
Re: (スコア:0)
4つに割ってから口に入れるという程度の意味なのかもしれんが
非常に気持ち悪い絵面が浮かぶ表現よな・・・
で、結局 (スコア:0)
送料込みで、いくらになるんだ?
Re: (スコア:0)
LOHACOだから3500円以上で送料無料とかそんなんでは
Re: (スコア:0)
それこそAmazonとか使えたらいいのになぁ。
わざわざLOHACOのアカウント作らなきゃならないとかSDGsに優しくない。
Re:で、結局 (スコア:1)
SDGs云々言うのなら、個別運送が必要な通販は論外では?
工場敷地内の売店で、ご近所(歩き/自転車)の人にB級品を売るぐらいがいい。
梱包材も無駄だから容器(鍋とか広口瓶とか)を持ってきてもらって、中身だけを量り売り。
昔の豆腐屋スタイル
Re:で、結局 (スコア:1)
むしろASKUL本体で売ってよ #いや、クッキーとか要らんけど
Re: (スコア:0)
Yahoo! JapanのIDがあればよかったような。
Amazonと似たようなものじゃろ。
Re: (スコア:0)
正確には、税込み3780円以上だな。
割れ煎餅の製造 (スコア:0)
こっちが売れすぎて通常商品を割って売ることに
Re: (スコア:0)
割れたのがあれば、ふつうに九助で売ればいいのに。
わざと割れせんでは本末転倒な気がするなぁ。
Re: (スコア:0)
単に壊れを売ってるわけじゃなく、醤油つけて焼いて割った後にも醤油つけて焼いたやつもあるんだ。
割れたところに醤油が染みて味が濃い&2度焼きで硬いから好き。
Re: (スコア:0)
名古屋行くたびに欠け坂角買ってたな。
有機物でしょ? (スコア:0)
いまいち分からないのだが有機物なんだから別に土に返せば微生物が分解して循環しない?
で、土の栄養になるんだから食料の循環に入れるんだから食品ロスなの?
Re: (スコア:0)
フードロスは「食べれるものを捨てる(のがもったいない)」って意味だぞ。もし分解できないなら、それを喰ってる我々は何者なんだよ。
Re: (スコア:0)
もったいなかろうが、それは効率を最大化した結果。
再利用は効率の低下を意味して、SDGsと真逆を目指す考え方だよな。
Re: (スコア:0)
だよね
既存製品に対して割れ物も含めて出荷するようにしますならSDGsだとわかるけど
別商品として販売します!って再利用しますは違うよな
工場直売所 (スコア:0)
工場直売所に良く訳アリ品が売られてることあるけど森永ではやってないのかな?
それとも工場直売所に加えて通販も始めるよってこと?
そもそも通販するほど割れ・欠け品って出るものなんだと思ったり
何割くらい割れ・欠け品って出るんでしょうね
漏永 (スコア:0)
久助始めます!!
ムーンライトだけ? (スコア:0)
薄いからよく割れるのかな?ほかの壊れものも売っちゃっていいんじゃない?
Re: (スコア:0)
自分が買って食べる範囲だと、マリー、チョイスに比べてムーンライトは割れている確率が高い気がします。
チョコチップクッキーはその間くらいかな。
Re: (スコア:0)
私の観測範囲だとチョイスも割と割れてる。つか浮き出し文字が欠けてる感じ?
マリーはビスケットだからか生地が違う感じで頑丈。好きじゃないのであまり見ないせいかもしれないけど。
Re: (スコア:0)
マリーには溝と穴はあるけどチョイスみたいに張り出した部分ってないからね。
と思ってアマゾン見たら (スコア:0)
と思ってアマゾン見たら
ビスケット「スターダスト」として (スコア:0)
シリーズ化して姉妹品として,割れたやつを
ビスケット「スターダスト」として廉価で売ればいいのに
とちょっと思ったのことよ。
# 売れなかった植木鉢入れを猫のベッドとネーミングしたらバカ売れしたというのを思い出した
# ネーミング/ターゲットって重要。モノは同一でも。
## そんな大層なことじゃないけど
分量3倍、お値段も3倍 (スコア:0)
https://lohaco.yahoo.co.jp/store/h-lohaco/item/EW96863/?sc_i=p_t_b_os_... [yahoo.co.jp]
475円か・・・。
普通にスーパーで買う価格の大体3倍だよね。
オトクそうな名前にして、分量増やして、実は値段もあげている。
別の形のステルス値上げかな。
Re: (スコア:0)
スーパーでも税込み160円じゃ売ってないと思うよ
多分税込みだと安くても180~190円ぐらいなんじゃないかな
特売の2個いくら3個いくらのときは別かもしれんけど
無印良品 (スコア:0)
「かけ、割れもはいっていますがおいしさにはかわりありません。」とか昔はかならずその手の、あほらしく思うこともあるけどものによってはうまいひとことがパッケージに印刷してあって40年も前に既にSDGsな雰囲気を醸し出していた(堤清二の趣味だったかも)。今度の商品にもそういうコピーが入ってると面白いんだけど、やっぱり40年前からそういうことをやっていたから無印の場合は(趣味でなくても)デザイン完成度の訴求力があったんで、こっちは今だと難しいか。
Re: (スコア:0)
何故バカにしてると思うのですか?
Re: (スコア:0)
一番の小運輸層である、金のない食いしん坊の俺達すらど民が除外されているからじゃね?
Re: (スコア:0)
除外されてない、あなた達すらど民も買って食べて良いよ
メインターゲットに選ばれていないというのは置いといて
Re: (スコア:0)
LGBTQが除外されてるから(そうじゃない