パスワードを忘れた? アカウント作成
16721046 story
医療

米赤十字、男性限定で設けていた献血制限を撤廃 32

ストーリー by headless
変更 部門より
米食品医薬品局 (FDA) のガイダンス変更に伴い、米赤十字が男性限定で設けていた過去に他の男性と性交したことのある人 (MSM) への献血制限を撤廃し、性別や性指向にかかわらない要件に変更した (米赤十字のプレスリリースLGBTQ+ 向け献血情報DonorsFAQThe Verge の記事)。

FDA は 1983 年、成分輸血による HIV 感染への懸念から、1977 年以降に MSM 該当者の献血を無期限で非推奨とした。しかし、その後の研究でリスクは生涯献血を禁止するほど高くないことが判明しており、非推奨の期間は 2014 年に 1 年間まで短縮、COVID-19 による輸血不足が問題となった 2020 年には期限付きで 3 か月まで短縮されており、米赤十字はこのガイダンスに従ってきた。

5 月に FDA が発表した新しいガイダンスでは性別・性指向にかかわらず、過去 3 か月の間に新しい性的パートナーができた、または複数の性的パートナーがいた人であって、かつアナルセックスをした人の献血が非推奨となった。これに伴い米赤十字では、献血の適格性を調べる問診票を性別・性指向にかかわらず共通のものとし、性指向ではなく個別のリスク要素に基づいて評価することになるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by fukapon (4131) on 2023年08月11日 21時56分 (#4509565)

    6ヵ月以内に次のいずれかに該当することがありましたか。
    ①不特定の異性または新たな異性との性的接触があった。
    ②男性どうしの性的接触があった。
    ③麻薬、覚せい剤を使用した。
    ④エイズ検査(HIV検査)の結果が陽性だった(6ヵ月以前も含む)。
    ⑤上記①~④に該当する人と性的接触をもった。

    https://www.mhlw.go.jp/content/11120000/000475018.pdf [mhlw.go.jp] より

    相対的に言えば先進的だったけど追い抜かれた的な?
    なお同解説では「同性間での性的接触」を最多のHIV感染経路としており、質問と解説があっていない。おいおい、大丈夫か。

    • by Anonymous Coward

      かねがねその条件設定が変だと思っていた。
      ④が一発アウト過ぎて①から④をor条件にする意味が分からない。

      • by Anonymous Coward

        よく読よめよ。
        ①,②,③は6か月以内がアウト。④は期間に関係なくアウト。
        そして⑤が上記で問題になった人と6か月以内に接触した人も6か月以内はアウト。
        ⑤の条件としては①,②,③,④はOR条件。
        こういう輸血を危険に晒している奴はほんと迷惑。

        冗長に書いたらこんな感じだが、まっとうな理解力があれば原文のほうがすっきりして読みやすい。

        20-1
          6ヵ月以内に次のいずれかに該当することがありましたか。
          ① 不特定の異性または新たな異性との性的接触があった。
          ② 男性どうしの性的接触があった。
          ③ 麻薬、覚せい剤を使用した。
        20-2
          次のいずれかに該当することがありましたか。
          ④ エイズ検査(HIV検査)の結果が陽性だった。
        20-3
          6ヵ月以内に次のいずれかに該当することがありましたか。
          ⑤ 上記①~④に該当する人と性的接触をもった。.

    • by Anonymous Coward

      アメリカ新基準と日本基準の違いを考えると、日本基準では男女間のアナルセックスの危険性が低く見積もられ過ぎてるってことだよね?解説の「同性間での性的接触」は正確な条件分岐ではなく包括的な婉曲表現で、女性同士はアナルセックスを考慮しないから質問では「男性どうし」になっているだけで。

      つまり、
      ・倫理的に質問や解説で「アナルセックス」と書いてはいけない(禁句)けど、
      ・現実的には「アナルセックス」経験者の血液を最大効率で排除しなければいけない
      とすれば、こういう表現になるんだと思う。

      • by Anonymous Coward

        >日本基準では男女間のアナルセックスの危険性が低く見積もられ過ぎてるってことだよね?

        その条件は、
        > ① 不特定の異性または新たな異性との性的接触があった。
        で排除されるかと思った(そのプレイしていても感染していない同士なら危険性ない)

        が、よく考えたら異性間の性的パートナーがステディであっても、そのパートナーが「不特定の異性または新たな異性との性的接触」の可能性がわからんってことか

        補助質問として必要か?
        >①’「あなたのステディは浮気やNTRの可能性は皆無ですか?」

        • by Anonymous Coward

          ちゃんと「⑤上記①~④に該当する人と性的接触をもった。」で排除してる。
          ①~④に該当する人かどうか分からないのであれば「疑わしきは献血せず」です。

          • by Anonymous Coward

            だから、パートナーが浮気してるかどうかは本来知りえないんだよ。既婚者の浮気は男女とも大体3割って統計があって、これはどの国でも同じくらいで、未婚のパートナーでもほぼ同率。浮気の認知率の詳しい数字はわからないけど、3割を10割はちょっと考えられないから、たとえ9割気付いていたとしても合計3%もあるわけで、赤十字がそのリスクを認識していないはずはない。

            パンフレットには書いてないけど、抗体検査以外にもPCRとかもっと確実に排除できるできる仕組みがあるんでしょ。ただ、PCRなら個別検査はさすがにしないだろうから、歩留まりの問題で一緒に検査した何十人分かを捨てるのが勿体ないからダメそうなのは予め排除したいってことだと思うよ。

            • by Anonymous Coward

              その意見は、大元のfukapon氏の主張
              「アメリカの献血制限は日本よりクソだったが、男性限定の献血制限撤廃でマシになった」
              と関係があるの?

            • by Anonymous Coward

              血液に対して行われるのはNAT(核酸増幅検査)ですね、平成26年以降は各検体に対して行っています(複数検体同時ではない)
              抗体検査よりはウインドウ期間が短縮されますが、ゼロにはなりません。
              HIVの場合は5日程、B型肝炎に至っては27.5日程、検出出来ない期間が残ってしまいます。

              なので、怪しい人間は可能な限り排除する仕組みが必要なのは変わってないのです。

      • by Anonymous Coward

        そもそもアメリカの基準、一般的なセックスについて言及してなくない?
        アナルセックスに限らず普通の性交渉もAIDSのリスクのはずだが、アメリカではそれは許容することになってるのか?

        あと、不特定多数の相手と性交渉している人と献血者は絶対に性交渉してはいけないけれど、パートナーがそれに該当するか献血者が必ずしも知っているとは限らない
        で、女よりゲイの方が「実はヤりまくってる人」に該当する可能性が高いという可能性はある
        この懸念への対処はアメリカの新問診では対処できない

        • by Anonymous Coward

          先日も説明しましたが、赤ちゃんが出てきて潤滑液も出てくる機構の器官と、
          お尻を同一視してはいけません。
          乱暴にしなくても、目に見えない傷が付く可能性はお尻の方が遥かに高いのです。
          拡張性に乏しく、粘膜が薄く、傷つきやすい構造してるのですね、なので感染もしやすい。
          男性のエイズ感染率が高いのは、ちゃんと理由があるのです。
          (男女よりも男性同士の方が、不特定のパートナーと交渉する人が多いというのもありますが)

          ま、基本通りコンドームしましょう。
          おしりは細菌の巣窟なので、生で突っ込むと尿道炎だの膀胱炎だのの原因にもなりますし。

          • by Anonymous Coward

            可能性の問題なら、相対的なものではなく絶対的なもので判断すべきなのでは?
            そして通常の性行為による感染リスクは無視できるほどではないと思うのだが。

            • by Anonymous Coward

              赤十字は当然なんらかのデータに基づいて判断していると思われるが、君の「思う」はそれを覆すだけの裏付けがあるの?

      • by Anonymous Coward

        アナルセックスよりも口で舐め(ら)る方が感染リスク高そうな

        • by Anonymous Coward

          陽性者の口から陰性者の男性器へ感染する確率はかなり低いらしい。
          https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0/multimedi... [msdmanuals.com]

          • by Anonymous Coward

            陽性者の唾液や性器からの粘液や分泌液や精子を舌で舐め取って飲んでも感染率は低いのかな

        • by Anonymous Coward

          上でも書きましたがお尻は傷つきやすく、そこから感染します。
          ウイルスは飲んでも基本的に感染しませんし、唾液中のウイルス量は極めて少量です。
          ただし、口内炎等で傷がある場合は、そこから侵入される可能性がありますので、注意が必要です。

      • by Anonymous Coward

        ホモセは相手の人数が多いのが問題だからでしょう。
        毎年何十人も相手するのが普通なんて、ノンケには考えられない。
        ケツアナが危険というより、あいつらの乱交体質が危険なんですよ。

        • by Anonymous Coward

          それは何か統計があるのかただのフィクションの過剰摂取なのか

      • by Anonymous Coward

        女性同士のアナルセックスを排除する理由は……

        • by Anonymous Coward

          どういう行為になるのか一般的にはイメージしづらく、あったとしてもかなりレアかつHIV感染経路にはなりにくいと思われるから?

  • by Anonymous Coward on 2023年08月11日 21時05分 (#4509549)

    過去3ヶ月に間に新しいパートナーとか言われると、永遠に献血できないループ

    # パートナーじゃなくて一晩きりならいいのか?

    • by Anonymous Coward

      ># パートナーじゃなくて一晩きりならいいのか?

      あかんやろ
      >または複数の性的パートナーがいた人

      ケツアナ確定もあかんかった
      >かつアナルセックスをした人

    • by Anonymous Coward

      過去3ヶ月に間に新しいパートナーとか言われる

      リリースサイクルの早い二次元嫁も含まれますか?

      # 種のリリースもはやいくせにと罵られ

      • by Anonymous Coward

        お前はどうやって二次元嫁と性的接触をしたんだ?

  • by Anonymous Coward on 2023年08月11日 23時02分 (#4509580)

    日本の献血は16歳からだが、FDA基準になったら質問票にこれ書くのかな。
    アナルセックスって何ですかって聞かれたらやっぱり説明するんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      かつての某芸能事務所のジュニアたちは献血できない身体だったと。

      • by Anonymous Coward

        過去形にしてるけど組織の文化というのは継承されるので今も疑った方がいい。

        • by Anonymous Coward

          というのを期待してしまっているんですね
          腐敗を叩けるホモホモしいのも見れて一挙両得と

          • by Anonymous Coward

            蓋然性の話を個人的な期待とかに言い換えるのは、議論を貶めるような気がするわ

    • by Anonymous Coward

      アナルセックスって何ですか?

      • by Anonymous Coward

        ネット検索とか知らないの?

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...