パスワードを忘れた? アカウント作成
17344526 story
EU

環境活動家がドイツ統一のシンボル「ブランデンブルク門」に塗料 27

ストーリー by nagazou
暴れたいだけ 部門より
ドイツの首都ベルリンで17日、環境活動家のグループが有名な観光名所である"ブランデンブルク門に塗料を吹きかけるという事件が発生した。環境活動家たちがブランデンブルク門の柱にオレンジ色や黄色の塗料を吹きかけ、2030年までに化石燃料から脱却するよう求め「今こそ政治的変革の時だ」と訴えた。警察は14人を拘束し、器物損壊の疑いで捜査を行っている(日経新聞朝日新聞産経新聞NHK)。

ブランデンブルク門はベルリンの象徴的な建造物であり、かつて東西ドイツを分断していた時代には立ち入りが禁止されていた。その後、ベルリンの壁が崩壊し、門はドイツ統一の象徴となっていた。この団体のメンバーは、過去にも同様の抗議活動を行っており、ドイツ各地で道路に座り込んで交通渋滞を引き起こしたり、食料問題への影響を訴えるとして美術館の名画にマッシュポテトを投げつけたりしたこともあるという。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「イカすねえ、ダンスでもしたらよかろうに」
    「聖なるものは穢される宿命なんだ」
    by 岡本太郎(1970年の「太陽の塔」占拠事件について)

  • by Anonymous Coward on 2023年09月22日 16時19分 (#4533618)

    塗料は水性インクで噴射装置もカーボンニュートラルだったりは絶対にしないんだろうなあ

    • by Anonymous Coward

      汚された門の清掃のために旧世代のディーゼルエンジン発電機が大活躍というXのポストを見かけて化石燃料発電機いいよね…ってなった。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月22日 16時39分 (#4533629)

    エネルギー分野では、ドイツって頑張ってる方だと思うけどな。

    こうなってくると環境保護団体とやらがテロリスト化してきてるとしか思えない。
    本当に環境保護を実現したいのではなく、騒動を起こしたいだけではないか。
    その理由として環境保護を悪用しているだけだと思う。

    国連で環境問題の演説をしようとした日本の岸田総理は、日ごろの行いが悪いから断られた。
    それくらい日本は悪評があるので、そろそろ環境テロリストに狙われちゃうね。

    浅草雷門とか狙われそう。

    • by simon (1336) on 2023年09月22日 17時45分 (#4533660)

      >国連で環境問題の演説をしようとした日本の岸田総理は、日ごろの行いが悪いから断られた。

      断った国連関係者いわく「必要なのは美しい演説ではなく具体的な政策」だそうで「政策を持ってきた国に発言の時間を割り振った」そうです
      でもって演説を断られた岸田、へそを曲げて会合そのものを欠席したとか度量が小さい

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >へそを曲げて会合そのものを欠席
        マジで?
        新聞・ニュース詳しく見てなかったんだけど

        えーマジでー?

    • by Anonymous Coward on 2023年09月22日 19時31分 (#4533736)

      間近の排出量実績(2021年)でいうと、
      日本は前年度比2.0%増(2,320万トン増) [env.go.jp]に対し、
      ドイツは前年度比4%増(2,960万トン増) [eic.or.jp]と
      日本より排出量増やしちゃったからね。しょうがないね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      独緑の党(同盟90/緑の党:Bündnis 90/Die Grünen)は現連立政権与党。
      ドイツには環境唱えりゃ何やっても許される雰囲気があるし、少なくとも当人たちはそう信じている。
      隣国前政権下で反日唱えりゃ、何やっても許された(少なくとも当人たちは今でもそう信じている)のと同じ。

    • by Anonymous Coward

      どっちかというとテロリストが環境活動家を騙ってるのでは?
      反ワク団体なんかもカルトが一般の関心を引きやすいネタを煽って感染拡大のバイオテロやってるようなもんだし。

      • by Anonymous Coward on 2023年09月22日 18時09分 (#4533679)

        もし真っ当に環境保護を考えている活動組織があるのだとしたら、
        この「環境活動家」なる者達は足を引っ張るだけの存在でしかないから、この行為への批判的声明をきっちり出しとくべきだなあ。
        こういう連中は目についたものに見境なく食いついてくるから敵視されると面倒なのかもしれないが、
        これと同類とみなされたら通るものも通らなくなる。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          真面目にコツコツやってても何も変わらないからしょうがない

          • by Anonymous Coward on 2023年09月23日 15時13分 (#4534059)

            それ、まさにテロリストの思想ですよね。
            地道な活動が面倒くさいから、あいつ殺すわ。って。

            くだんの自称環境活動家どもも、そんな感じで文化財テロを起こしてんのよな。
            短絡的すぎて知性も教養も感じられん。
            野生動物の方がまだマシじゃなかろうか。(野生動物に失礼かな?)

            親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年09月22日 17時54分 (#4533666)

        自分たちの政治的目的達成のためならいかなる手段が正当化されるというスタンスは明らかに「テロリスト」なのでは
        そのうえ活動家って、自分たちでは何もしない、できない癖に周囲にはあれやれこれやれって騒ぐだけで自己の道徳的優位を自称する連中じゃん
        カルトかつテロリストということではないの

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      この環境保護団体って、スポンサーになってるアメリカの富豪所有の美術館には抗議活動しないんよな。。

      そして、ヨーロッパの市民は、こういう環境保護団体に対して甘い。
      その甘さのせいで、こういうことをやる奴が次から次へと出てくるんよな。

      • by Anonymous Coward

        そりゃ「みかじめ料」払ってるからな。

    • by Anonymous Coward

      潜在顧客のいないところでCMしてもしょうがないじゃん。

      この人たちだって(全員が)バカじゃないはずなので、これ自体が環境保護に役立つとか思ってないはずだよ。
      たんなる資金集めパーティーだって。あるいは納品書の納品物一式のリストに1つ加えたいとか。
      どちらにせよ環境保護活動が盛んなところでやらないと意味がない。

    • by Anonymous Coward

      彼らは資金出してる金持ちのオモチャですから、存在としてはテロリストと大した違いはないです。

      昨年多発した名画襲撃事件については山田五郎が分かりやすく解説してます。
      https://youtube.com/watch?v=x4Txi-snFp0 [youtube.com]

    • by Anonymous Coward

      間違った方向に頑張っても仕方ないんだけどな。
      そういや昔もそれっぽいデータぶちあげて人種問題解決に頑張ってたな。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月22日 16時24分 (#4533619)

    きっちり懲戒的損害賠償と、懲役を課したほうが良い。

    • by Anonymous Coward

      なんだ浦和レッズのニュースの反応かと思った

  • by Anonymous Coward on 2023年09月23日 12時34分 (#4534003)

    たぶん、そういう落ち

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...