パスワードを忘れた? アカウント作成
17692287 story
地球

パナマで道路を封鎖していた環境保護活動家が怒ったドライバーに銃撃される 132

ストーリー by nagazou
怒り 部門より
南米のパナマのチャメ地区で7日、銅採掘に対する環境保護運動の一環として道路を封鎖していたデモ参加者が、バリケードを通ろうとしていたドライバーに射殺されるという事件が発生した。この事件は、パナマシティ西部の高速道路で発生した。事件を起こしたのはアメリカの弁護士で大学教授でもあるケネス・ダーリントン容疑者。容疑者は米国とパナマの二重国籍を持つとしている(The US SunNYPAP通信GIGAZINE)。

ダーリントン容疑者は当初、デモ隊に対して説得を行っていたが、口論の末に銃を取り出し、わずか数メートルの位置からデモの参加者2名に対して発砲した。その様子の一部は動画として複数メディアで取り上げている。口論に至った原因については不明だが、事件の背景には、カナダの鉱山会社が地元と結んでいた銅鉱山の契約に対する抗議活動があるという。

あるAnonymous Coward 曰く、

この道路封鎖は3週間に渡り、食料や燃料、医薬品の輸送に影響を与えていた他、付近の学校の閉鎖や企業活動にも大きな影響を与えていたという。他者に不利益を強いる以上、環境保護活動家も殺されるのは覚悟の上だったのだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 人間、年を取ると感情のコントロールが困難になる事なんて良く有るので、俺達も他国の路上で無辜の市民を銃殺した上で、被害者が持ってた国旗を踏み躙るような人間の屑にならないように気を付けよう。
    たとえ、その残虐行為が、結果的にどれだけ称賛される事になったとしても。

  • そしてこのデモ、そもそも10万人が参加してるデモで、(パナマの人口は400万人)
    中国資本のカナダ企業が銅山開発を強行しているのに多くの国民が反対してデモを支持してるわけで
    在パナマ邦人いわく
    https://twitter.com/naopanama/status/1722534210119069778 [twitter.com]
    https://twitter.com/naopanama/status/1722586357548376373 [twitter.com]

    >なんか質問が来たので情報提供すると、デモ隊はちゃんと緊急車両は通してます。なので
    >「うちの救急車両で警察官は運ばないから邪魔せず通して」と通達が出たり。でないと
    >デマに踊らされて止められるので

    >そもそもパナマの救急車とかすぐに来ないけどね…

    「救急車は通してたよ」「そもそもパナマの救急車、すぐに来ないんだけどね」だそうで

    まあそんな事情を知ったので「じゃあ射殺はやりすぎかあ」と思ったあなたはそもそもおかしい。
    どんな事情があるにせよ自力救済はアカンしただ座り込みをしてるだけの人を射殺してよい理由など何一つないのだ。比例原則について学ぶべき。

    • あと、この件に関する日本語でのネット記事の多くに言える事だが、アメリカのタブロイド紙の記事を翻訳したヤツを「日本で言うなら東スポの方が、まだ、報道機関としての矜持があるような新聞の記事を元にしてます」という註釈なしに第一報を報じたのもおかしい。

      親コメント
    • 道路封鎖も殺人も、違法行為は認められるべきではない
      ただそれだけの話じゃない?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        道路封鎖する自由もあるし射殺する自由もある
        ただそれだけの話

        • 「射殺する自由」のある国があるわけはない。違法性阻却事由にも該当しないし。

          要するにリンチ(私刑)でしょ。つまり犯罪。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          日本で通用することが、必ずパナマでも通用するというものではないから、それはどうだろう?

        • by Anonymous Coward

          射殺は比較的楽な死に方の気もするのだが、ムカついた相手に対してその報復で満足できるかな

      • by Anonymous Coward

        それは「どっちもどっち論」だね。そういうの、もういいから。

    • 礼賛する奴はおかしいと思うし、自力救済がアカンという原則論もその通り
      その上で、緊急車両を通していたと言っても
      >この道路封鎖は3週間に渡り、食料や燃料、医薬品の輸送に影響を与えていた他、付近の学校の閉鎖や企業活動にも大きな影響を与えていたという
      によって、生活基盤に影響があったり、医薬品ってことは最悪命に関わる状況もあり得たわけで、彼らは自分たちが守りたいもののために闘っていたけど一方では他者を害していたわけだ
      足尾銅山事件があった日本なので銅山開発が与える被害を軽く見るわけではないけど、解決のためにどこまでデモ(迷惑かけること)が許容されるべきなんだろうね
      同列に扱うのは失礼だけど、Just Stop Oilや迷惑系Youtuberの、自分たちがある程度紳士的に扱われ法の下に安全であるからこそ好き勝手に振る舞っている様を見ると、迷惑をかけることで利益を守ることにも線引きが必要だと思う

      親コメント
    • 世間の常識では駄目なんですーって言った所で、キチガイに通用する訳がないんだから
      銃の所有が許されてる国で、不特定多数の人を怒らせるような事をするのは自殺行為
      自殺行為をやってその通り死んだ、そんだけにしか思えん

      親コメント
      • 加害者が脅威を与えていない人を撃っていい理由にはならないです。キチガイにあったら逃げておけ、というのはあくまでわが身かわいさのベストプラクティスであって。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          加害者が撃ってはいけない場面で銃ぶっぱなした、それは悪い事だ
          うん、なるほど
          でもね、その言い分が通った所で
          自分の身を守る努力を放棄していい理由にもならないんだよ
          法は被害者に優しいかもしれないけど、世間の目は自ら危ない事に首突っ込んだ末の被害には冷たいよ

      • 「揉めてる」映像と「撃たれた人が倒れて周辺から悲鳴が聞こえる」以降の映像はあるものの、「撃たれる直前」の様子を捉えた映像が見つけられなかったので、あくまでも見た印象になるが・・・

        最初に撃たれた(旗持った)活動家や周りに居た連中が、撃ったオッサンを「落ち着かせようとしてた」様にはあまり見えんのがね。銃持ってる相手に勢いで煽りとか入れちゃったんじゃなかろうか?とか思わなくもない。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        命を失ったらもうデモもできないからね。

        人間が相手の時は法的な処罰が困るけど、動物の類だったらいつまでも退かなかったら最終的には手段を選ばないかなあ。
        って考えてから、ことによっては人間相手でも(加害者となる自分にとって)不運にも激昂してしまう契機はある気がするわ。

        自分はそれほどはキチガイではないつもりだけど、間違って自分に殺されてしまう可能性は十分想定できるわけだから、
        殺される可能性のある相手自身の為にもよく考えた行動を求めたいところだなあ。

    • どんな事情があろうとも暴力振るった方が負けってのは嫌いだし納得しかねるんだよね。
      言葉や行動によって人生破壊されるほどのダメージ受けることもあるわけで。
      この件に関してはやり過ぎだけどさ。

      親コメント
    • 環境保護活動の一環、ということから左がかった活動を想像して否定的になっている人がたくさん来てる印象がありますね。
      「中国資本のカナダ企業が銅山開発」ていうんだから、こっちに反応してもいいのに。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >まあそんな事情を知ったので「じゃあ射殺はやりすぎかあ」と思ったあなたはそもそもおかしい。

      環境活動家、デモ、の二単語に反応しちゃうような人に通じるかどうか

    • by Anonymous Coward

      10万人が3週間もインフラ封鎖なんて、軍がでてきてもおかしくないし、死者2名で済んでるのは奇跡だわ。

      • by Anonymous Coward

        軍どころか警察による排除もないってことは国民の広範な支持があるんやろなあ…

        • by Anonymous Coward
          支持のありなしで違法行為を黙認する警察とか警察の体をなしてないけどな。
          • by Anonymous Coward

            相手が権力者・身内のときと一般国民の時
            事件が知られてないときとSNSでバズった・テレビで放送された時
            対応が露骨に変わる(被害届を受理しようとしない等)とかマジで最低だと思う

        • by Anonymous Coward

          支持なんて必要ないと思いますよ。何せ10万という徒党を組んだ集団ですからね。
          残り390万人いると言ったって、徒党を組んでいるわけじゃ無いですから、
          徒党を組んだ集団に対して強くは出られないでしょう。
          嵐が通り過ぎるのを渋々待っていただけだと思いますよ。

          デモ隊は配慮としていた?とか言ってますけど、本当かどうか怪しいもんです。
          報道じゃ食料品・医薬品の流通が止まっていたとあるし、デモで被害が出ていたのは事実でしょうよ。

    • by Anonymous Coward

      ただの座り込みだか知らんが、道路の無断封鎖に対して対処しない警察が根本的に悪い。
      法が法として機能しないから、住民が実力行使に出ることになったのだ。
      法が機能しないなら住民が法に則る必要はなくなる。

      # 山手線を複数の活動家が座り込み封鎖したら、興味深いことになるな

    • by Anonymous Coward

      事前にこれ https://www.youtube.com/watch?v=9QMkL5wlcaM [youtube.com] と
      事後にこれ https://www.youtube.com/watch?v=GXSL7Liv870 [youtube.com] を見ての感想だけど
      このおっさんは殺人に該当しない阻却事由?の類を何一つ満たしてるように見えない

      キレて突っかかっていって銃を抜いて相手が折れなかったから逆ギレして撃ち殺した
      それ以上では無いと思う

      これを堂々と擁護してるやつがいるのはちょっと信じがたい

    • by Anonymous Coward

      日本に戻ってる感じですが、在パナマなの?

  • by Anonymous Coward on 2023年11月10日 18時47分 (#4561884)

    理解を得ようとするための行動でヘイトを買うのは、やり方がまずいんじゃないかなあ。

    • by Anonymous Coward

      道路封鎖組には逆にカナダの鉱山会社の息がかかってるのかもしれない

      • by Anonymous Coward

        鉱山側としてはデモ破りのほうにメリットがあるからこの射殺犯のほうが中国の鉱山企業と関係あるかも

        • by Anonymous Coward

          どうかなあ、仲間が射殺されたらむしろ反対運動が強固にならんかな。

    • by Anonymous Coward

      同じ感想。
      とにかく抗議の仕方が悪かった。

      環境団体の抗議に影響されたのか知らないけど、無関係の市民を人質にするような行為はテロでしか無い。
      早く解決したければ要求に従えなんて、ただのテロでしか無い。

    • by Anonymous Coward

      ハマスに言ってやれ

  • by Anonymous Coward on 2023年11月10日 19時06分 (#4561899)

    バリケードを迂回する運河作ればいいだろ

  • by Anonymous Coward on 2023年11月10日 19時13分 (#4561906)

    足尾銅山からもわかるように
    銅鉱山には鉱毒がついて回り
    住民に生きるか死ぬかの選択を突きつける
    道路の封鎖を責めることは俺にはできない
    壁と卵があったとき、卵の側に立ちたいものだ

    • by Anonymous Coward

      影響を受ける人はごく一部だろうに10万人もがデモに参加するとはなんてまともな国なんだろうと思った。
      調べたら悪い所もいろいろあるんだろうけど、決まったことに従うだけでなく意見を行動で表明する人が
      多いという意味ではいい国だな。

    • by Anonymous Coward

      だったら射殺されても、今か先かの話だって声明を出すくらいの覚悟があっても良いのでは?
      死活問題だとしても更に問題を拡大させて無関係の問題を発生させて良いなんて事はないし、テロ行為だって断罪されても仕方がない。
      抗議の仕方がとにかく悪かったんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月10日 19時16分 (#4561912)

    「えっ…なんでそこで怒りだすの?」とか
    「えっ…そんな台風の如く怒ること?」とか
    突っ込みを入れたくなるタイプの人って
    アメリカにもいるんだね。関わりたくないものだ。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月10日 20時28分 (#4561970)

    >アメリカの弁護士で大学教授でもあるケネス・ダーリントン容疑者。容疑者は米国とパナマの二重国籍を持つとしている

    税金払ってなさそう

  • by Anonymous Coward on 2023年11月10日 20時58分 (#4561990)

    私有地でもない公道で自動車の往来が何週間も妨害され続け、
    無数の被害が出ていたというのに、地元の警察はいったい何をしていたのか?
    警察がこの活動家たちを速やかに検挙していれば今回のような事件は起きなかったはずだ

    • by Anonymous Coward
      人が死なない限り警察は出てこない(死んだってこないこともある)し、10万のデモ隊の前に出てきたら警察に死人が出かねない。
      要はそういう国だってこと。弁護士が銃で自衛せにゃならんわけで。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...