パスワードを忘れた? アカウント作成
17432644 story
宇宙

キヤノン、市販品と同じカメラなど9割のパーツが自社製の地球観測用人工衛星2基が稼働中 42

ストーリー by nagazou
外部処理だけで民生品が使えればお得 部門より
キヤノンが自社イベント「Canon EXPO 2023」で、傘下のキヤノン電子が手掛けている超小型衛星「CE-SAT-I」と「CE-SAT-IIB」を展示していたという。これらの衛星は、現在も地球観測や月の撮影などに使用されているという(ITmedia)。

興味深いのは、これらの衛星に搭載された地表撮影用カメラが、一眼レフカメラの「EOS 5D Mark III」とミラーレスカメラの「EOS M100」であること。これらのカメラは市販品と同じもので、特別な加工を受けたうえで宇宙空間に持ち込まれているそう。放射線などの影響を試験で確認し、耐用年数をクリアしたとしている。

宇宙空間向けの断熱処理と熱設計を行うことで、市販のカメラを流用でき、衛星の製作コストを下げることが可能だとしている。また、新しい衛星モデルも計画中で、次世代のモデルでは「EOS R5」などのカメラを搭載し、更なる高画質化をする予定だとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年10月26日 9時29分 (#4552577)

    リアクションホイールを内製したというのは凄い
    軌道上での十分な動作実績が出来れば堂々と外販出来るではないか
    あと衛星の基幹部品で足らないのはスラスタぐらいのものだろう

    • by Anonymous Coward

      スラスタ? インクジェットがあるじゃないか!
      # インクが高価なのが難点w

      • by Anonymous Coward

        # インクが高価なのが難点w

        グリーンプロペラントできっと水を噴射するんですよ

        • by Anonymous Coward

          水じゃ凍っちゃうからプロピレングリコールをだな

          • by Anonymous Coward

            プロピレングリコールの沸点188.2°C・461Kというのは、バブルジェット技術の流用には厳しくないか?
            普通に水を昼間限定使用するだけで良いだろう。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月26日 7時42分 (#4552529)

    > これらのカメラは市販品と同じもので、特別な加工を受けたうえで
    街中で売っているカメラにな~ンにもせずに人工衛星に取り付けたなら市販品って言えるけど、
    特殊な加工をしてあるのでは市販品じゃないでしょ?

    > 宇宙空間向けの断熱処理と熱設計
    とあるので、
    特殊な加工って「黒いボディーに金色の塗装をした」とかかしら?

    • 断熱処理は衛星本体の話

      キヤノン製のデジタル一眼カメラがそのまま載っている。初号機は一眼レフの「EOS 5D Mark III」、2号機はミラーレスの「EOS M100」で、ベースは市販品と全く同じもの

      放射線試験設備で大丈夫なことを確認して打ち上げた

      宇宙空間は温度差が激しいため、衛星内部に断熱加工を施し、カメラの動作に問題ない範囲に収まるよう熱設計した

      記事中には、どこにもカメラ本体に「特別な加工」したって話はないです

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        放射線試験設備で大丈夫なことを確認して打ち上げた

        デジタル一眼というと結構なパフォーマンスのプロセッサが入ってるんですけど、ほんまかいやという感じですね
        内臓プロセッサ/制御基板は単体でもそのまま宇宙用として使えるということになるんですが

        • by Anonymous Coward

          実際に使えてるし福島の調査でも案外大丈夫だったみたいですよ
          自分はフラッシュメモリは駄目だと思ったら大丈夫だったみたいでちょっとびっくりだった

        • by Anonymous Coward

          低軌道だから使えるのだと思います。
          静止軌道や惑星間の探査などと違って、まだ地磁気の影響圏内なので、放射線の影響が2桁ほど少ないです。

        • by Anonymous Coward

          > 内臓プロセッサ

          なんか、うねうね生臭いプロセッサ、とか

      • by Anonymous Coward

        レンズは加工されているはず。放射線浴びると劣化する コーティングで済む話かもlしれないが

        • by Anonymous Coward

          さすがにレンズは専用のものをこしらえたようです。
          >望遠レンズにあたる望遠鏡の反射板はガラスセラミックス製。初号機の焦点距離は3720mmに達し、画角にして0.5度相当。

          • by Anonymous Coward

            光学撮影用人工衛星(宇宙探査機というか天文学)の光学系は反射光学系が多い。

      • by Anonymous Coward

        つーことは、市販品のカメラが、衛星打ち上げ時のロケットのGに耐えうるというわけか。
        すごいな。

        • by Anonymous Coward on 2023年10月26日 10時55分 (#4552650)
          市販品のカメラは特にハイエンド機は新聞記者が乱暴に扱っても壊れないことが性能目標なので意外と頑丈(壊れないとは言ってない)
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      つまりPS2はスパコン?

    • by Anonymous Coward

      >>特別な加工を受けた
      って、記事のどこにも無いんだけど、「衛星内部に断熱加工を施し」は、衛星に施した加工ですよね。

    • by Anonymous Coward

      カメラを固定するマウンタ部分の加工かリモート操作できるようにしたぐらいじゃないか?(もともとリモート用端子ついてたか?)
      見た限りカメラ本体は市販品と見分けがつかないぞ
      あとありえるのはJAXA(でいいのかな)の規格にあうようパッキン類の交換ぐらいかな

      >黒いボディーに金色の塗装をした
      リンク先見た?どうみても金色塗装なんてしてないのだが?
      金色に塗装していたら反射光の影響が出て困るんじゃないか?

    • by Anonymous Coward

      特別な加工をしたってのはタレコミ人か編集者の創作なので、ちゃんとソースを確認するよろし。

    • by Anonymous Coward

      普通の衛星だと基本的に専用部品になりますが
      半導体も宇宙用に設計、製造されたものが必要になる
      超小型衛星は寿命的に制限が緩くて
      そこらへんに売ってる自作PCのパーツでも良くなる
      以前、一般的なPCと同じ部品で超小型衛星作って話題になってたし
      市販品を使う事が異例だと解るかと

  • by Anonymous Coward on 2023年10月26日 8時06分 (#4552534)

    衛星の中の人が光学ファインダーにこだわったので一眼レフも搭載したのかな?

    • by Anonymous Coward

      スペックよりも、「放射線などの影響を試験で確認し、耐用年数をクリア」の基準が優先なのでしょう。

    • by Anonymous Coward

      もっと単純な話で、これが打ち上げられた2017年時点でのキヤノンのハイエンドカメラは全部一眼レフだったからです。キヤノンがフルサイズミラーレスを出したのは2018年になってからです。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月26日 8時11分 (#4552537)

    ほぼカメラと同じものが人工衛星として飛んだのか?
    と思わないけどそう読めた。

    • by Anonymous Coward

      タイトルの文章はヒドイな

  • by Anonymous Coward on 2023年10月26日 8時39分 (#4552549)

    しようと思う国が一杯いそう

    • by Anonymous Coward

      ロシア軍の偵察ドローンはEOSが丸ごと入ってますよ。

      https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/8ab6c6c38cf07ce27d5486dbc636e... [yahoo.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        ロシアのドローンにはCannonが搭載されていると。

        • by Anonymous Coward

          ドローンが墜落しないよう菩薩さまに願掛けしてるんですね?

    • by Anonymous Coward

      北朝鮮の無人機のカメラも日本製

      >過去に韓国で見つかった北朝鮮の無人機には
      >キヤノンのEOS 550D(2014年3月・坡州)
      >ニコンのD800(14年3月・白ニョン島)
      >ソニーのA7R(17年6月・麟蹄)
      >などのカメラが搭載されていた。
      https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230126001600882 [yna.co.kr]

      性能評価でもしてたんだろうかw

      • by Anonymous Coward
        そのときどきで入手できた安いのを選んだだけだと思うよ
        • by Anonymous Coward

          EOS 550Dは安いパパママ向けの機種だけど、D800などは当時のハイエンドモデルであり、価格を気にして選ぶ機種じゃない。36MPという当時としてはトップクラスに高画素だったので、真っ当(?)に解像度で選んでいたんだろう。

          • by Anonymous Coward
            まあ北朝鮮なら価格より入手性が優先だったかもね
            正規ルートで買えるわけでもなかったろうし
            • by Anonymous Coward

              普通に朝鮮総連が調達したのを、第三国(場合によっては複数)経由で本国に送り込んでるでしょう。

          • by Anonymous Coward

            ロシア軍ドローンのEOSが話題になった時に、EOSのシリアル端子の配線図とか通信コマンドが書かれた
            ロシア語のページを見つけたので、シリアル通信で制御しやすいカメラを選ぶんだと思う。

            高級機種を選ぶのは高画素よりもフォーカスの速度とか追従性じゃないかな。

            入手性でいえば、中国や東南アジアで中古品を買って帰ってると聞いた。

    • by Anonymous Coward

      ニッポンのサテライト・キャノンね、アニメで観たことあるぞ!

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...