パスワードを忘れた? アカウント作成
17450420 story
ビジネス

北海道の宇宙ベンチャー企業が有人ガス気球で成層圏に到達 35

ストーリー by nagazou
記録 部門より
宇宙開発企業の岩谷技研は10月14日、フリーフライト有人飛行試験で、最大到達高度1万669mの成層圏に到達した。国内初の成果としている(ブレスリリーステレ朝NEWSASCII STARTUP)。

同社は高高度ガス気球と気密キャビンの設計、開発、製造を行い、気球を用いた宇宙遊覧を目指している。実験目的は成層圏の低圧環境における与圧キャビン及び生命維持装置の運用試験と気球による高度1万m越への到達の実証。同社は今回の実験で、以下の三つの成果を国内で初めて達成したという。

1. 人を成層圏まで運ぶための有人気球を開発・製造し運用
2. 減圧環境に耐える気密キャビンを開発し運用
3. 与圧キャビンを作るために必要な独立した生命維持装置を開発

また、実験のパイロットとなった及川明人氏は、日本初の成層圏ガス気球パイロットとなったとしている。

あるAnonymous Coward 曰く、

今年1月に話題になった「Spaceship Neptune」の日本版?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hinatan (24342) on 2023年10月31日 14時17分 (#4555853) 日記

    素人でも風船だけで無人撮影するのがありますが、あれは高度 30,000m なのね。
    空が黒くないと宇宙っぽさはないし今後の開発に期待

    余談だが、事故だけどパラグライダーで1万m まで上昇した例があって一万メートルでも死の世界
    https://interested-media.com/ewa-paragliding-7952 [interested-media.com]

    • 岩谷技研は、「空が黒くなり丸い地球を眺められる高度25kmへの飛行を目指している」らしい。

      長らく有人潜行記録を持っていたバチスカーフ・トリエステ号のオーギュスト・ピカール博士は、
      深海を目指す前は気球による高高度調査に携わっていて、1930年代には23,000m [wikipedia.org]の有人到達高度を達成してた。

      有人気球高度世界記録は1961年には34,000 m [wikipedia.org]に達したけど、その後は長らく破られることなく、2012年に39,000m [science.srad.jp]に更新

      この手の記録が近年なかなか更新されないのは、当時の設計が無謀というか冒険的で、
      今は安全性を十分に確保しないといけないから、その分難易度が上がるんでしょうねぇ。
      1961年のは研究のための調査飛行だけど、
      2012年の奴なんか、冒険に振りきって実現した感じだし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      旅客機の巡航高度に毛が生えた程度ですねぇ。
      ※基本33000ft、10000mです

    • by Anonymous Coward

      今回は国内初という事だけど、世界記録ではそのへんまで上がってますね。
      60年以上前に。
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%A0%E3%... [wikipedia.org]

  • by Anonymous Coward on 2023年10月31日 14時10分 (#4555840)

    ガス屋さんのイワタニと何か繋がりがあるのだろうか?
    やってることはすごく現実的で無理が無いように思えるが

    • by Anonymous Coward

      こっちはイワヤでしょ

  • by Anonymous Coward on 2023年10月31日 14時27分 (#4555861)

    中国の偵察用気球が飛んでいた高度が2万m
    それを撃墜したF-22の実用上昇限度が1万5000m
    SR-71の巡航高度が25,000m
    史上最も高く飛んだ飛行機X-15の記録(ただしロケットエンジンによるチート)が10万8000m

    • by Anonymous Coward

      史上最も高く飛んだ飛行機X-15の記録(ただしロケットエンジンによるチート)が10万8000m

      NB-52に積まれて離陸、1万4000mから空中発進、というのもチートに付け加えてください。
      (発進高度が今回より高いという)

  • by Anonymous Coward on 2023年10月31日 14時36分 (#4555864)

    ハイパーループには当たり前に常用しなきゃならない技術なんだよな、しかも駅で乗降する度にエアロックを繋がなきゃいけない。

    • by Anonymous Coward

      ちょくちょく開け閉めは確かにハードル高そうだけど、気球に比べると重量面の制約がずっと少なくなるな。

      • by Anonymous Coward

        その代わり、トラブルで停車とか停電であっても、チューブ内が減圧し換気が停止中の間は、生命維持装置が稼働し続けなければならない。

        • by Anonymous Coward

          酸素マスクで行けるんじゃね
          真空でも宇宙船に晒されないならマスクさえあれば生きてけるはず

  • by Anonymous Coward on 2023年10月31日 15時04分 (#4555892)

    成層圏を漂うクモは見えただろうか?

    • by Anonymous Coward

      その場合、宇宙のコンビニエンスストアは、セイコーマートなのか?

  • by Anonymous Coward on 2023年10月31日 15時38分 (#4555925)

    フィートになおせば35101フィートで、旅客機が飛んでる高度だし、たとえば今これを書いてる瞬間に名古屋上空を飛んでるANA681(羽田発広島行き787-8)は40000ftを飛んでるので、気球としては偉業だけど、一般人が行ける高度って面ではあんまりすごくないね・・・

    • by Anonymous Coward

      「よしえさん、わしが生きてる間に宇宙旅行は無理かのう」
      「もうさっき飛行機で行ったでしょおじいちゃん」

    • by Anonymous Coward

      自分では何も成し遂げず、他人の偉業にあら捜しをしてケチをつけ続けるだけの人生、楽しいですか?

      • by Anonymous Coward

        なんにでも偉業偉業言うのはMisskeyでくらいにしときな。

    • by Anonymous Coward

      一般人だとISSにまで行ってますからね
      プロペラ機でもその高度まで登ったって記録はありますよ
      ただ、今回取り上げられてるのはそういった高度を競いでってわけじゃないってことは記事見ればわかるんじゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2023年10月31日 16時28分 (#4555962)

    民放の番組に出演しているのを見たことがあります。
    自身に満ち溢れていて淡々と話される方でした。

    • by Anonymous Coward

      「俺が~ 俺が~」
      ↑自身に満ち溢れた人

  • by Anonymous Coward on 2023年10月31日 23時01分 (#4556258)

    > 気球を用いた宇宙遊覧を目指している

    気球が飛べるところは宇宙じゃない。

    • by Anonymous Coward

      風船式宇宙ステーション案ってのがあったと思うが。

      • by Anonymous Coward

        地上から放出されてゴンドラを下げて上昇する高高度気球と、打ち上げ機で軌道へ乗せてふくらませ中に人間が滞在するインフレータブルモジュールじゃ要件が全く異なることなんて容易に推測できるだろ。わきまえろ、文系。

    • by Anonymous Coward

      岩谷技研自身がWebサイトで「『週末、宇宙行く?』が、実現する世界へ。」とか「誰もがいける宇宙遊覧」とか煽っているのだけれど、これって優良誤認に当たらないのだろうか?

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...