パスワードを忘れた? アカウント作成
17693094 story
娯楽

米国でカップヌードルが「電子レンジ」対応。紙容器を採用 79

ストーリー by nagazou
日本でも変わるのかね 部門より
Forbesの記事によると、アメリカ日清(Nissin Foods USA)は10月26日、2024年初めからカップヌードルのパッケージを電子レンジで温めることができる紙製容器に変更することを発表した。現行の発泡スチロール製容器が環境に対する悪影響や発がん性の懸念があるための措置であるという(Forbes JAPAN)。

新しい紙容器は40%が再生繊維で作られ、スリーブには100%再生紙が使用される。この新しいカップヌードルは電子レンジで温めることが可能となり、調理時間も2分15秒に短縮されるとしている。アメリカ日清は、この変更により2030年までにCO2排出量を30%削減する効果があるとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年11月11日 8時24分 (#4562146)

    アメリカなのに日本で清とか

    • by Anonymous Coward

      日清米だと米の銘柄に見える?

    • by Anonymous Coward

      マジレスするなら社名は日本とも清国とも関係なく
      創業者のおことばに由来するとされているらしい

      • by Anonymous Coward on 2023年11月11日 12時37分 (#4562246)

        名目上の由来というものがあるからな。「タスク志向管理によりLinuxの管理負担を軽減します」とか

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        1907 日清製粉
        1907 日清紡
        1907 日清豆粕製造(日清オイリオ)
        1907 日清印刷(大日本印刷と合併)
        1958 日清食品

        ちょっと調べたら、日本と清国に由来する名称の会社命名って1907年(明治40年)に集中してるんですよね。
        なんかあったんだろうか。日清戦争ってもちょっと前(1894-1895)ですよね。

  • by jizou (5538) on 2023年11月11日 12時09分 (#4562230) 日記

    水を入れてレンチンで作れるのかな。
    日本でもお湯のポットを持っていない世代にはいいかも。
    お湯を入れるともっと早くできたり?

    カップ麺も、ここのところ値上がりが続いてるので、
    袋麺とレンジ用どんぶりにしようかとおもってたり。

    • by Anonymous Coward

      それが、袋麺も最近めっちゃ高いんですよね。
      5個入りで500円とかするけど、これなら安いカップ麺のほうが具が入ってる分コスパよくないかと。
      300円ぐらいで安売りしてるのがあったと思ったら、3個入りだったのには絶望した。
      メジャーブランドじゃない激安のもあるけど、やっぱ微妙だし。
       
      なんで最近はマルボシ製麺の麺だけ買ってスープは自作。
      https://www.hoshinet.co.jp/products/noodle/detail.cgi?id=27 [hoshinet.co.jp]

  • カップ麺をレンジ調理するときって、水から加熱することになるんだけど、ラーメンでそれやっちゃうと麺が伸びてしまうんじゃないか。
    加熱のしすぎの加減が難しいから、入れる水の温度で最適な加熱時間が変わってくるだろうし、日本のカップ麺がレンジ調理に対応してないのは容器だけが理由じゃないと思う。、

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • 単純にカップ麺は「お湯を注いで待つだけ」なのが良いのでは それで電力使えない状況でもたべられるのが嬉しい
      レンジ調理になるとなんとなく別ジャンルになりそうな 

      アメリカのは脱プラスチック容器から紙容器になって
      電子レンジ調理はその副産物なのかなと思ってました

      プラスチック容器はそのまま捨てると嵩張るのがウザい

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年11月11日 8時21分 (#4562143)

    美味しそうなカップ麺があってもよく見るとプラカップだったりするので困る。
    自分で丼に移し替えて湯を注げばいいけど。

    学生時代の材料工学の教官は絶対にカップ麺へそのまま湯を注がなかったな。
    溶け出してるからやめろと言ってた。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月11日 9時05分 (#4562158)

    https://www.cupnoodle.jp/uragawa/01/cup/ [cupnoodle.jp]
    既に主原料紙だったはずだよなぁと思ったけど何が違うんだろ

    • プラスチック蓋の頃のUFOに水入れてレンチンして作るの見たことあるけど
      容器がグニャグニャになってた

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      蓋がアルミだから、だめらしいけど
      電子レンジ使用可のカップヌードル マイ・レンジタイムを出してたと思うけどな

      • by Anonymous Coward

        カップ麺の蓋ってプラが多くね?
        当方、若干リサイクルマニアなので、チルド飲料とかのアルミ蓋もまとめてアルミ缶に入れてリサイクルに出しているのだけど、カップメンでアルミ蓋って見たことないんだよね。

        チルド飲料の蓋がアルミ蓋ってのも理由が分からないんだよな。カップがプラスチックなのに、蓋だけアルミ。
        ただの薄っぺらい蓋なんだから、プラや紙で作れそうなものだけど、何故原料が高いアルミ使っているんだろ。

    • by Anonymous Coward

      逆にアメリカでは今までも電子レンジ対応のカップヌードルあるはずなんだよな…
      これ!ってソースが無くて知らん誰かのブログだけど
      https://hirosan-3.com/2020/01/20/ramen2/ [hirosan-3.com]
      「そして特筆すべきは水から電子レンジで調理できる仕様なので、カップが紙素材で作られている事です。」だとか。何が違うんだろ2

  • by Anonymous Coward on 2023年11月11日 10時57分 (#4562204)

    電子レンジに対応してないカップ麺を電子レンジで加熱しちゃうのが発生する…いやそういうのはすでにやらかしてるか

  • by Anonymous Coward on 2023年11月11日 11時42分 (#4562221)

    人類が排出するCO2の30%以上がカップラーメン由来だったなんて

  • by Anonymous Coward on 2023年11月11日 11時49分 (#4562224)

    かつての「カレーメシ」のレンジ方式を手軽に感じていたが熱湯式になって売上が2倍になった→そこまでの違いがあるのはなぜ?
    https://togetter.com/li/2247689 [togetter.com]

    日本では電子レンジが使える環境よりもお湯が沸かせる環境のほうが多いのでお湯入れ方式が主流だけど、
    アメリカでは事情が異なるってことかもしれない。

    アメリカで下宿した日本人がガスレンジが使えないことが不満とかのハナシもどこかで聞いたし。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月11日 12時29分 (#4562238)

    カップヌードルは 3 分だけど、お湯が沸くまで 3 分以上かかるんだよな。
    その時間を、ゆとりと感じるか無駄と感じるかなんだけど、今は無駄と感じる方が多いかな。

    45 年ぐらい前は、パソコンにテープからゲームをロードするのに 15 分とか当たり前で、
    読み取りエラーが生じて最初からになっても「ちっ」ぐらいで済んでたんだけど今はもう無理。
    ほぼ読み取りエラーがない MZ-80 は快適だった。

    ゆとりを感じなくなったのは、年のせいか、時代のせいか。

    • by Anonymous Coward

      電気ポットでも買えばいいんじゃね?

      # 夏場はカップ麺程度の湯量なら3分もかからず沸騰する(ガスコンロ+蓋付き鍋使用)気がするが
      # まあラーメン出来るまでの3分とは別に時間がかかるから同じか。

    • by Anonymous Coward

      > ゆとりを感じなくなったのは、年のせいか、時代のせいか。
       
      次の世代は「昔はパソコンにHDDからゲームをロードするのに数十秒とか当たり前で」と
      似たような感想を掲示板に書き込むから、誰しも同じ道を通ると思いますね。

      • by Anonymous Coward

        次の世代は「昔はパソコンにHDDからゲームをロードするのに数十秒とか当たり前で」と
        似たような感想を掲示板に書き込むから、誰しも同じ道を通ると思いますね。

        過去の話になってくれるといいなあ。なんかもう飽和して今以上速くならなさそう。

    • by Anonymous Coward

      ゲームのロードに15分とかスゲー早い! 
      PC-6001のロードランナーとかゴーストバスターズとか45分から60分ぐらい普通に掛かってたのに、あの頃の自分はよく気にせずにいれたものだ……。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月11日 14時46分 (#4562284)

    香港のカップヌードルも電子レンジ可ですね
    日本の日清はお湯に入れて3分待つっていうのが絶対守らないといけない呪縛になっている?

  • by Anonymous Coward on 2023年11月11日 16時27分 (#4562305)

    紙容器ヌードルってなんか柔らかいし持つと熱い気がするんですよね
    同じようなことにならなければ良いんですが

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...