パスワードを忘れた? アカウント作成
16743486 story
医療

ストローのPFAS含有量、紙や竹製の方がプラ製より多い? 38

ストーリー by nagazou
ステンレスが流行るのかね 部門より
最新の研究によると、紙・竹製のストローには、プラスチック製のストローよりも多くの「永遠の化学物質」である「ペルフルオロアルキル物質・ポリフルオロアルキル化合物(PFAS)」が含まれているという。PFASは、フライパンのコーティングやファストフードの包装紙などに使用され、環境中に長期間残留するため健康への影響が懸念されている(論文NBCNEWSGIGAZINE)。

研究者は、ベルギーで販売されている39の異なるブランドのストロー(紙、竹、ガラス、ステンレス鋼、プラスチック製)を調査、各ストローのPFAS濃度を分析した。その結果、ステンレス鋼製以外のストローにはほぼすべてPFASが存在しており、特に紙製のストローでは定量下限(LOQ)~7.15 ng/gという高い濃度が見られたという。

PFASへの暴露は低出生体重児や健康リスクと関連する可能性があるとされる。ただし、この研究ではストローから飲料へのPFASの溶出や摂取の影響については調査されておらず、具体的な健康リスクについてはまだ分かっていないとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年08月29日 16時32分 (#4519062)

    これ見た時、竹に分解出来ないプラスチックが含まれる理由が気になって内容確認したら
    製品に加工する過程の防水処理かなんかでそういう成分が使われるという話でゲンナリした。
    原義通りその辺で手に入るストロー(麦わら)とか無添加の竹とか使えば良いんじゃないの。
    変な味がつくかもしれんけど。

    # 自分はプラ製で良いです。

    • by Anonymous Coward

      麦わら、風情があっていいですけどね。
      洗浄乾燥カビ防止etcで食品衛生法に準拠させるのはコスト掛かるんじゃないかな。
      巷で使ってるのを見たことないな。

      • by Anonymous Coward

        ストローは棘があるからだめ

  • by Anonymous Coward on 2023年08月29日 20時48分 (#4519189)

    最近東京西部、多摩とかの地下水で問題になってますね。
    あの辺何気に飲料水が井戸水で名水と言われてたところあるのに残念。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月30日 4時28分 (#4519289)

    ドリンクの容器はプラスチック、フタもプラスチック、ストローだけ紙、
    これで「私は地球環境を守る意識高い人です」って自慢できます

  • by Anonymous Coward on 2023年08月29日 16時12分 (#4519048)

    トイレットペーパーの芯を吸ってる気分になるので、店の人に言ってプラのを持ってきて貰ってるけど、
    何処にもあるんだね。

    • by Anonymous Coward on 2023年08月29日 16時56分 (#4519069)

      自分は別にいいけど、紙は耐久性が結構ギリギリだな。捨てやすいのはいい、簡単に折れてくれる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      久しぶりにマックシェイク頼んで、そういえばストローって・・・と思ったらプラのストローだった。
      凍りかけ?のもの吸うんだから強度の問題で考えりゃ当たり前なんだけど紙ストロー嫌いなのでほっとした。

      • by Anonymous Coward

        ちなみにマックで普通のドリンクでもプラを希望すれば交換してくれる

        • by Anonymous Coward

          マクドの紙ストローは他所の店のもよりも脆いよな。
          スタバの紙ストローは結構長持ちするのに…。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月29日 16時18分 (#4519052)
    溶け出す量もプラよりも多いでしょうにね
  • by Anonymous Coward on 2023年08月29日 16時25分 (#4519055)

    そもそも、ストローなんて使わなきゃ良いんじゃね?
    大半の飲み物はストロー無しでも飲めるわけだし
    ストロー無いと飲めないような飲み物だけステンレスストロー使うで良いんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2023年08月29日 17時50分 (#4519098)

    ng/gってppbですから、これを定量しようと思ったら
    半導体グレードでの操作が必要じゃないですか?

    ざっくり斜め読みしましたが、お店で買ってきました、とか言うけど
    製造後からサンプル調整まで何が接触してるか分からんから、
    何を見てるのか疑問な内容だと思う。

    • by Anonymous Coward

      論文のデータを見る限り、材質によって検出された成分の組成が異なっており、違いは梱包開封前に存在していたと考えて良いように思えます。

      おそらく、実際の使用を念頭に置いたものだと思うので、開封時の話でしかなく、梱包開封前のコンタミは否定も肯定もできないですね。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月29日 19時29分 (#4519143)

    「永遠の化学物質」と称されるなら、分解しない=化学反応性が極めて低い事になる。
    特に触媒として機能しないなら、希ガス・窒素・ダイヤモンド・金なんかと同じで、大して害は無いのでは?

    • by Anonymous Coward

      同じように考えてたけどこないだこんな記事を見た
      統計的には関係ありそうだけど機序はよくわかってないっぽい
      普通に暴露される量を大幅に超えてるせいじゃねーかという気もする

      https://gigazine.net/news/20230829-testicular-cancer-links-to-forever-... [gigazine.net]

    • by Anonymous Coward

      一酸化二水素の危険レベルとの違いが知りたいな

    • by Anonymous Coward

      アスベストみたいに物質としては安定してても形状がやばいみたいなのもあるから、気にしないよりは良いと思うけど気にしすぎて変な利権が発生するのはやめてほしいかな。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月29日 20時16分 (#4519170)

    使用する繊維も紙によっては植物パルプだけでなく合繊が入っていたり、撥水性はじめとするコーティング剤も合成樹脂が多かったり、乾燥のための熱源も化石燃料から脱却するのがまだ困難だったり、エネルギー効率や原料歩留まりなどの面でもプラスチックフィルムに負けてたり。

    紙産業自体もまだ意外と脱石油・脱プラできてなかったりする。エコの旗振りをするにはまだまだ改善の余地が多いかな。

    • by Anonymous Coward

      アルミ缶、スチール缶が一番良いね

      • by Anonymous Coward

        容器とストローが異なる金属製だと、間の液体次第で電池になってピリピリしそう。それはそれで面白体験だが。
        普通に考えたら、ガラス製の容器とストローでリユースが一番良さそうです。

      • by Anonymous Coward

        容器内部のコーティングのせいなのか、瓶詰めに比べて変な味しません?

    • by Anonymous Coward

      もうエコる程じゃ無いんじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      エコって騒げば金になる
      そもそもただそれだけの話だからね
      マジレスするだけ無駄

  • by Anonymous Coward on 2023年08月29日 22時29分 (#4519224)

    ブルーライトと一緒だな
    これで誰が儲けてんだろうねえ

    • by Anonymous Coward

      根拠なく気になったことを騒ぐだけのバカがいて、
      乗っかってひと儲けしようと怪しい商売をはじめるバカがいて、
      科学的に真実を見極めることに心血注ぐバカがいて、
      正しさを広めることに労力かけるバカがいるだけさ。

    • by Anonymous Coward

      研究なんてそんなもんですよ。問題が無さそうだったら予算がつきにくいし。

    • by Anonymous Coward

      紙ストローのメーカーじゃないかな。
      これで、PFAS低減しましたってやれば、それでまた一儲け。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月30日 3時32分 (#4519283)

    アルミは調査しなかったのかな。
    まあステンレスと同等だろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月30日 9時45分 (#4519400)

    プロレスの技みたい……

  • by Anonymous Coward on 2023年08月30日 13時38分 (#4519585)

    国連の人権関係の部会がダイキンを名指して排出元で責任持って除去すべし、
    と批判してたけど大きなメディアには全く出ませんでしたね。
    同時に発表されたジャニーズの問題は大きく扱ってたのに。
    不思議

    • by Anonymous Coward

      > 国連の人権関係の部会がダイキンを名指して排出元で責任持って除去すべし、
       
      まず在日米軍にいうべきだと思うんだけど、やっぱ見てみぬふりなのかな。

      • by Anonymous Coward

        国際政治上の批判合戦は、大体なんでもおまいう状態だし、それでも声を大きくして賛同を集めるか、相手に実害が出れば勝ちですから。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...