パスワードを忘れた? アカウント作成
21010207 story
地球

政府、PFASの一種「PFHxS」を製造使用禁止へ 19

ストーリー by nagazou
禁止 部門より
環境省は11月28日、化学物質の審査及び製造等の規制に関する法律施行令の一部が改正され、有害化学物質であるPFASの一種である「ペルフルオロヘキサンスルホン酸(PFHxS)」の製造や使用を新たに禁止したと発表した。この政令では、PFHxSやその関連物質を第一種特定化学物質に指定することで、その使用や製品への影響を規制する。公布日は12月1日で施行は段階的に行われる(環境省発表朝日新聞)。

PFHxSは現在、国内での製造は行われていないが、2024年6月からは海外からの輸入も原則的に禁止される。輸入することができない製品の指定には、金属や半導体の製造に使用するエッチング剤、半導体の製造に使用する反射防止剤、半導体用のレジストなども含まれている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年12月05日 11時07分 (#4574353)

    PIAFSに対応したPHSの話じゃなかった

    • by Anonymous Coward

      PIAFSって既に使われてないんじゃないかな

      ---
      PIAFS 2.1 に翻弄されたAC
      三洋電機とそれをスルーした Dポ のせい

  • by Anonymous Coward on 2023年12月05日 11時28分 (#4574367)

    飲食店の調理器具や大量生産の工場で焼くときとか使われてるものなんでしょうかね

  • by Anonymous Coward on 2023年12月05日 22時16分 (#4574778)
    ニュースとかでピーファスと言っていたけど、今度はどういう呼び方になるんだろう。
    そもそもピーファスってその手の業界で一般的な呼び方なんでしょうか?
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...